ざっくりチャレンジ攻略 for 未経験者さん。 Part.1

2015/08/08, 09:46

■はじめに
pso20150806_232140_013.png

昨日の記事から流れを汲んで。
チャレンジクエスト未経験者、初心者さん向けのレクチャー記事となります。
…のなかでも、普段ガンナーとして活動されている方向け。
だってここ、弐挺拳銃やし。というわけで、

 「とりあえずは足手まといにならない程度に」
 「初歩の初歩の更に手前をざっくり知る」

ための当記事!発展は習いながら慣れろ!
ゆえに、説明はかなりざっくりといきます。
…の割に長くなってしまうため、今回はクエスト開始までの情報をとりまとめ!
クエスト中、各ミッションについては明日の記事にてPart.2を…!

導入ですので、とても断定的な表現も含みます。
あくまで初歩の初歩の導入としてご覧くださいね!
攻略wikiに詳細な情報がありますから、慣れてきたらそちらも読み込もう!

さて、今回はゲストをお呼びしております!
この方!



pso20150808_002039_030.png

アンリです!!!!!

アンリと一緒に、脱初心者を目指していきましょう!!!
■やあ
pso20150808_002628_035.png

まず、チャレンジクエストの始め方から。
PSO2にログイン後、クイックメニューの中段下部にある

 「共通シップへ行く」

を選択します。
注意事項が色々と伝えられます問題ありませんので移動します。
すると、ちょっとした説明ムービーののちに、


pso20150808_003709_038.png

このような場所に飛ばされます。
色々と散策したくもなりますがその前に、案内役のイナンナさんへ話しかけ…


pso20150808_004712_041.png

 「チャレンジ中のアドバイスをやめてもらう」

を選択しておきましょう。大したアドバイスもくれませんから大丈夫。
こうすると、戦闘中の割り込みカットイン通信(別名:ハンストラップ)を最小限にできます。
慣れないうちは、その一瞬が命取りにもなりますから…!

と同時に、

 「<pi>を<pos>に置きました」

をショートカットワードに入れておきましょう。括弧内をそのままコピペでok。
チャレンジクエストは、アイテムの受け渡しが重要になってきます。
<pi>(正式には<putitem>)は置いたアイテムを指す代名詞です。
これを使うことにより、


pso20150808_083314_044.png

pso20150808_083327_046.png

pso20150808_083346_047.png

pso20150808_083352_048.png

…という風に、素早く周囲に伝えられます。
置いたアイテムは画像のように白く輝き、他のプレイヤーも拾えるようになります。
また、コレを設定することにより、被りや余りもスムーズに把握できます。
忘れずに設定しておきましょう。

以上で参加準備はだいたい完了!
クエストカウンターにて、通常のクエスト同様に受注します。
ただ、慣れるまで「やりこみプレイ推奨」のブロックにはいかないようにしておきましょうネ。



■やあ
pso20150808_012342_044.png

各ミッションのざっくりした攻略情報は明日の記事に譲りまして、
全体および流れに関わる情報をガンナー目線のQ&A方式でいきます。
以下はすべて野良(募集や鍵部屋ではない)でのお話です。



Q.特に気をつけるべきことは?
A.床ペロを極力回避する、資源を無駄遣いしない、長銃メインは非推奨。

 通常プレイ時のドール系と同じ効果の「チャレンジドール」はありますが、
 入手手段が限られるうえ、なかなか高コストです。
 蘇生をして貰うにも、ムーンアトマイザーも高コストで、使用者が危険に晒されます。
 急いでエネミーを倒さねばなりませんが、ゴリ押しは(一部例外を除き)厳禁!

 長銃だけを特に取り上げて非推奨としたのは、環境が他に大きく劣るため。
 ガンナーには馴染み深い武器ですが、サブウェポン色がより強くなっています。
 スキルは軒並み取得できず、初心者では火力への貢献がとても難しい。
 チャレクエに慣れた方で、長銃の扱いにも長けた方が使えばあるいは…程度。
 例外はまた明日になりますが、長銃だけ!なプレイは周囲の負担が増えるのみです。


Q.双機銃はどうなん?
A.弱くはないけど強くもない。

 ミッション3でヤスミノコフ2000Hとサテライトエイムを入手できた場合のみ、
 前半~中盤まではトップアタッカーになれます。
 ですが、ドロップ率はかなり低いため、それだけを期待するのはよくありません。
 確実に使っていけるのは中~終盤ですが、その頃には他武器も強力に。
 サテの打ち上げが悪影響になりもするため、過信は禁物です。
 必ず他の武器と併用していきましょう。


Q.じゃあ武器は何を使えばええの?
A.個人的オススメは、ウォンド・ナックル・パルチザン・ランチャー。

 詳細は明日、流れとともにお伝えしますが、この4種から選んでいけばなんとかなる。
 ほかの参加者との兼ね合いもあるものの、オーソドックスで計算が立ちます。
 双機銃を使いたくもなりますが、巡り合わせがなければ無理はしない。
 使ったことがなくても、チャレクエをするなかで覚えていけばええねん。
 練習したい場合は、

  ウォンド → 通常殴り、フォイエ、ラ・グランツ
  ナックル → ダッキングブロウ、スライドアッパー
  パルチザン → スライドシェイカー
  ランチャー → クラスター、ディバイン

 が主力となりますので、挙動を把握しておけば役に立ちます。


Q.フォトンアーツやテクが出た、覚えてええ?
A.いますぐに使わない、欲しがっている方がいない場合は覚えず温存。

 インターバルエリア(各ミッションの合間にある休憩所&交換ショップ)にて、
 時間に余裕をもって交換・使用や、より有用なスキルとの交換ができます。
 特に、序盤の「○○アップ」系は効果が薄く、交換資源として扱うのが◎。
 取得したその場で今すぐ覚えるべき!というモノは少ないため、基本は拾ったら温存。


Q.「役割」って何?
A.クエストを安全で効果的に進めるための分担のこと。

 管理・タゲ(釣り)・ファンジ・先行…の4つが主な分担。
 ←にいくほど慣れと技量が求められます。
 チャレクエにおいては、この4つを担当する方が主力。メイン。リーダー。偉い人。
 この記事が参考になる方は手を出さないほうが無難ではありますが、
 いずれ慣れたときには挑戦してみましょうね!


Q.Vitaだけど平気?カットインSAとかどうする?
A.Vitaプレイヤー救済措置があります。カットインやSAのオートワードは非推奨。

 Vitaプレイヤーがいる場合、読み込み性能を勘案したボーナスがつきます。
 PC版でなくとも参加できますので、臆せず参加していきましょう!
 (効率を追求する固定募集ではVita不可とする方もいます。)
 と同時に、オートワードで周囲発言のカットイン・シンボルアートは控えましょう。
 PC版Vita版問わず画面が埋まって見づらくなり、危険を招くおそれがあります。
 発生するトライアルなどは固定ですので、告知しないでも大丈夫。
 

___
とりあえずはこんなところ!
ちょっと文章が多くなってしまいましたが…。
これらをベースにして、各ミッションの立ち回り、周囲との連携を肉付けしていけば、
すぐにあなたも一人前のチャレンジャー!

明日の記事では、ミッション1~10のざっくりした流れを、注意事項などとともにご案内。
プレイしながらの確認にも使えるようにする…予定です!
予定は未定です!
関連記事

COMMENT

こういう記事は書くのも気を使い大変でしょうがwiki,viki以外にも参考の一つとしてできるので、非常にありがたいです。
2015/08/08(土) 14:59:27 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
情報が多すぎても…とあくまで抜粋な内容ですが、お役に立てたら嬉しいです!
2015/08/14(金) 00:05:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK