ざっくりチャレンジ攻略 for 未経験者さん。 Part.2

2015/08/09, 10:08

■つう
pso20150806_232143_015.png

昨日のPart.1の続きとなります!
諸々のベース・土台をPart.1の記事とすれば、
こちらはその上に建てるプレハブの家。…プレハブ。
豪邸でなければ、匠の技が光りもしないけれど、住むだけなら問題ありません。

この記事でおすすめする立ち回りは、あくまで基本かつ鉄板のもの。
一口にいえば

 「これをしておけば怒られない」

の類です。
これをすればカッコイイ!とか、これが出来たら凄いと思われる!はありません。
そういうのは、慣れてから徐々に覚えていくのが順当。
ゆえに、基本に慣れやすいように超決め打ちで参ります!
他の選択肢はいろいろあれど、まずはコレを覚えよう!という内容。

各ミッション(M)の画像をPSO2攻略wikiより拝借しております。
この記事に書いてあることは大抵書いてありますので、座学をしっかりやりたい方は是非!
また、昨日分の内容と共に、

 「VRエネルギーカプセルは勝手に取得しない(管理さんに任せる)」
 「コンテナを勝手に破壊しない」
 「道順は前の人についていきながら覚える」
 「欲しいアイテムがある場合は遠慮せず声をかける」
 「コミュニケーションをとる」

は前提となっております。
それではいってみよう!!


※慣れている方へのお知らせ※
 当記事はチャレンジクエスト初心者、未経験者に向けた記述となります。
 熟練者や上達した方ならば、この記事で推奨されていない立ち回りも当然可能です。
 M3でコモンカタナ+ゲッカでクーガーに張り付いたり、M6コモンパルチでシェイカーしたり。
 そのような方達に向けてではなく、あくまで「ちゃれくえはじめて!」な方向けとご理解ください!
 
■開始前
pso20150808_012342_044.png

クエストカウンターで受注したら、キャンプシップから降りてフィールドへ向かいましょう。
降りたらすぐテレポーターですが、このとき人が居ても、挨拶はまだしません。
12人揃ってから、

pso20150809_072051_012.png

 「よろしくお願いします」

と挨拶をして、道中の役割を決めていきます。
追々は役割を担当すべきですが、この記事が参考になる方には、まだ難しい。
ここは熟練者さん方に託し、戦力として一人前を目指しましょう!

管理・タゲ(釣り)・ファンジ・先行が決まったら、テレポーターが起動されます。
いよいよスタートです。


■M1
cq1.png

 「攻撃は武器の通常攻撃だけ、むしろ素手でも何とかなる」
 「アイテムの取りこぼしには注意」


___
まず(D-4)でウーダン・ザウーダンと戦闘。
倒しきると北と西のフェンスが解除されますので、西へ行ってアイテムを回収。
(A-2)のロックベアを倒したら南下してアイテム回収、その後ミッション2へ。

ソード・ライフル・ロッド、ツイスターフォール・ワンポイント・フォイエが出ますが、
武器だけ装備し、PAは覚えないでおきましょう。
慣れた人が覚えて使っていても、釣られて覚えないようにしましょう。
通常だけで十分クリアできます。



■M2
cq2.jpg

 「バーン・ドラールには攻撃しないでスルー、床下からの火柱に最大限注意」
 「チャレンジドールはグワナーダを倒してから拾う」


___
下~中央を殲滅し、東でダーカー一派を、西で龍族一派を撃破。赤箱回収忘れずに。
バーン・ドラールはタゲ(釣り)さんに任せてスルーし、ベイゼを破壊。
北へ向かい、グワナーダを撃破。チャレンジドールは戦闘終了後に拾う。

バーン・ドラールの火柱攻撃が予測される(2回潜った)場合は、タゲさんから
「床注意!」などの声掛けがあります。
グワナーダと戦闘中であることが殆どかと思いますので、被弾しないよう注意。



■IA1
インターバルエリア1、休憩と交換地点です。
ここでは

 「セプター」
 「ウォンドギア」
 「アタックPPリストレイト」
 「フォイエ or ウォンドラバーズ」


の4つを入手し、装備と習得をしましょう。
かすりフォイエをできるor実践練習したいならフォイエ、殴りは得意!ならラバーズ。
どちらでもいいかな…という方は、フォイエにしましょう。
M1でフォイエを入手していた場合、上3つだけで済むためエコです。
他のものは、慣れてから!



■M3
cq3.png

 「先頭きって突っ込まない」
 「ワープ先では竜巻に注意」
 「クーガーは北のフェンス前まで引っ張る」


___
(A-7)から北上し、120秒の制限時間内に(A-1)へ辿り着ければボーナス。
ダメでもペナルティはありません。
ガーディナンに察知されたり、レーザーフェンスにかかると、トランマイザーが出現し大きなタイムロス。
…が、慣れた方がそれらを解除して回ってくれますので、待ちましょう。

続いての(B-3)では、クーガーとの戦闘があります。
広場では竜巻が発生しますので、北のフェンス前に誘導するのが安全
広場で戦う脳筋さんが居た場合、フェンス前からフォイエをぺしぺし撃っておきましょう。
ラバーズをとった場合は熱視線を送りましょう。

万が一竜巻に飛ばされても、慌てず騒がずすみっこ待機。
トランゼクシアとグワナーダ・ネロは勝手に戦い始めますので、放置で安全。



■M4
cq4.jpg

 「侵食戦闘機は早めに潰す」
 「ゲル・ブルフはとにかく回避に専念」
 「ほか、機雷・トラップなど床ペロ危険度の高いエリアなため注意」


___
侵食戦闘機の攻撃で削られるため、可能な限り早めに落としましょう。
ここでもフォイエ(やM3のラ・グランツ)が有効。
(D-3)の北ではゲル・ブルフ迎撃が発生します。
当たるとほぼ即死なため、とにかく回避に専念。
道中は機雷等トラップが点在するため、進む際には注意して慎重に。

(B-2)の赤コンテナから、剣影・リカウテリ・宵・スカルソーサラーが出ることもあります。
使わないものは置きましょう。



■IA2
まず交換すべき必須品は、

 「エレメントウィークヒット」
 「サブ/アドスタミナb」
 「クラスターバレット」


の3つ。
以上を入手したのち、武器更新は2パターン。

 「カリーノライト(ウォンド)」
 「ラ・グランツ」

あるいは

 「グラヴェルコア(ナックル)」
 「ナックルギア」
 「ダッキングブロウ」

のどちらか。
ファイアアームズは、M2でホーミングエミッションを入手していて、
接射ホミの心得があり、対ボスで行える場合のみ認められるレベルに敷居が高いです。

ラ・グランツとダッキングブロウはM3~4でドロップすることもあるため、節約もできます。
この次となるミッション5では、左右に分かれて同時進行となるケースがほとんどなのですが、
左のほうが床ペロの危険は低め。
「左」はウォンド、「右」はナックル向きですので、参考までに!
ワープ起動前に、

 「左いきます」
 「右いきます」

のように各自が宣言していきますので、同じように行いましょう。
また、「合流」するかどうか聞かれることもあります。
おそらくは合流アリとなりますので、前の人について移動しましょう。



■M5
cq5.jpg

 「被弾に注意しながら攻撃を叩き込む」
 「中央では雑魚とキャタドラン・キャタドランサから倒す」
 「最後にヴォル・ドラゴンを尻尾→角の順に破壊して倒す」


___
序盤の山場となります。
合流アリの「左」は、ゴルドラーダ軍団を処理した後に、「右」へぐるっと移動して合流。
「右」は、ゲル・ブルフ迎撃とトランマイザーx2撃破が同時発生するため注意です。

左右すべてを倒して中央へ飛んだら、龍族と戦闘。
ヴォル・ドラゴンは、M2と同様にタゲさんがまず受け持ちます。
その間に、雑魚とキャタ2匹を倒しましょう。
処理を終えたらヴォル・ドラゴンを撃破し、アイテムを回収。



■IA3
ここでは、

 「リドゥルティブ(大砲)」
 「ワイズスタンス」
 「パーフェクトキーパー」
 「ツインダガースピンムーブ」
 「パルチザンギア」
 「スライドシェイカー」


の6つ。
IA2で習得したクラスターバレットとあわせ、大変強力な範囲攻撃が可能です。
パルチザンとシェイカーは、後半に有効。
この時点でライゼノークを交換しても良いですが、
後々でインペリアルピック・ブリューナクが出るため、拾った方に譲って貰うと強くて便利。
そのほか、そろそろ資源も余裕が出来るころですので、使いたい武器を忍ばせてもok。

また、M5では左右でしたが、M7では左上・左下・右上・右下の4箇所に分かれます。

 左上…5人
 左下…1人(タゲ役さんのことが多め)
 右上…4人
 右下…2人

といった配分であり、左下を除く3箇所をそれぞれが宣言します。
左上はキャタドランサ、右上はアロナガーダ、右下はゴルドラ集団。



■M6
cq6.jpg

 「タガミの近くにファンジがあるため突っ込みすぎない」
 「クラスターでなんとかなる」


___
スタート直後のM5で原生種を倒したのち、西へ。北ルートもありますが、使われません。
(A-5)では、タガミ2匹or赤コンテナの選択がありますが、
言わずもがなでタガミがほとんどですので、そのまま倒します。
あとは道なり。

ファンジへは、開始時に決めた担当の方が、捕まるために突撃していきます。
誤ってさらわれないよう、ここでも突っ込みすぎないように。



■M7
cq7.png

 「ヴォモス・プロドシスが超うざい」
 「タゲ役さんがしっかりと釣ったのを確認してからベイゼへ」


___
構成はM2とほぼ同じです。
さきほどのIA5で決めた分担に従って撃破すると、中央にヴォモス・プロドシスが沸きます。
この鳥さんはヘイト管理が特殊で、近くを通るだけでこちらを攻撃してきたりします。
タゲ役さんがぐぐっと南に引っ張ったのを確認してから、中央に向かいましょう。

北のグワナーダ・ネロまで倒し終わったあと、左右のアイテム回収に行くのは、
ヴォモスくんの攻撃に巻き込まれない自信がついたらにしましょう。



■IA4
ここでは、

 「赤のツインダガー」
 「ツインダガーギア」
 「シンフォニックドライブ」

をお忘れなく。
先に習得したツインダガースピンムーブとあわせ、シンフォニックドライブは、
回避・追尾・威力の揃った対ボス手段となります。
以後の中ボスはツインダガー一本でもいいくらい。
フューリースタンスも交換可能ですが、
被打撃ダメージ115%、打撃威力110%、射撃威力101%と、価値があるかは要判断。

先ほどのM7ではインペリアルピックが出ますので、余っている方がいれば譲って貰いましょう。
また、M8ではブリューナクが出ますので、出たら置いて欲しいと伝えるのも○です。



■M8
cq8.png

 「ここでも突っ込みすぎない」
 「(A-4)待機する場合もある」

M3とほぼ同じですが、ボーナスの制限時間が110秒に。
スタートすぐの柱の影にガーディナンが隠れてもいるので、ひっかからないように。

(B-3)では、カタパルトで飛んだ先でゴルドラ99体討伐のトライアルが発生します。
ゴルドラは自爆体勢で突っ込んでくるため、遠ざけた状態で倒したいところ。
ここでもクラスターバレットがたいへん効果的です。
カタパルトは各自発動ですが、全員揃ってから飛ぶのが大切。
ひとりで突っ込まないようにしましょう。




■M9
cq9.png

 「難しくなったM4」
 「大型にはシンフォニックドライブ、雑魚にはクラスターやシェイカー」
 「最後のファング集団にはシェイカーゴリ押し、適宜スターを投げる」


___
暗闇のなかでラグネ+ソーサラー+ネーダとの乱戦だったり、
ウォルガーダに代わってベーアリが出てきたりと、なかなかハードな内容。
クラスターやシェイカーで雑魚を払いつつ、ボスにはシンフォを撃ち込むのが便利です。
最後の(B-2)では、ファング一派x3なんてお祭りですが、多くのケースで

 「侵食戦闘機の制御機構ごとファングを削る」

のゴリ押しが行われます。
ここで、スーパーアーマー性能のあるスライドシェイカーが輝きます。
この際、攻撃の合間にスターを投げての周囲回復を忘れないこと。
ダメージで怯ませつつ、素早く処理してしまいましょう。

ここでクロトフM238(固有PA:エルダー)が出ますが、後述の用途があるため装備は先送り。



■IA5
ここが最後の補給地点となります。
ラインナップは「青武器」「チャレンジドール」「チェイントリガー」のみとなります。

さきのIA4で入手した赤のダガーを青のダガーに交換し、
チャレンジドールの補給を済ませたのち、全てグラインダーに交換しましょう。
交換しおわったらグラインダーを床におけば、慣れた方がチェインに変えて習得してくれます。
チェインの起爆にクロトフが便利ですので、チェイン習得者に優先して渡しましょう。
その方が使わないのなら、クロトフを頂いてもok。



■M10
cq10.png

 「難しくなったM5」
 「ゲル・ブルフの急襲に注意」
 「ラストの鳥さんはシンフォで蹴っ飛ばす」


___
いろいろと複合で出てきます。(ざっくり
とにかく床ペロをせずに、隙をついて処理していきましょう。

最後は、M5と同様に龍族との戦闘です。
雑魚とキャタ2匹→バーン・ドラールの順で倒すと、鳥さんが出現。
派手に動き回りますので、スピンムーブしつつのシンフォが輝きます。
蹴っ飛ばしていると、そのうちおねんねしてくれますのでクリアー。



■長い
pso20150809_074314_016.png

…いろいろと省いてこの長さだよ!
これを覚えてようやく、というところに、チャレンジクエストの難易度が伺えるかと思います。
前掲のwiki記事含め、慣れながら頭に入れていきましょうね!

というわけで、実践の場もご用意してございます。
本日14時~17時、21時~24時で、初心者向けチャレンジ練習を開催!
詳細はこちらの記事をご覧頂きまして、お気軽にご参加くださいね!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09(日) 15:36:36 || # [EDIT]
14時から参加させて頂きました
敷居が高くてなかなか野良には入りづらかったので
今回の企画はとても有り難かったです
同行の皆さん色々アドバイス下さって勉強になりました
最後に主催者様にご挨拶できず残念でしたがありがとうございました
これからも更新楽しみにしています
どうかヤスミが松乃雪さんのところに早く来ますように
2015/08/09(日) 16:53:42 |URL|8鯖の奴 #- [EDIT]
おさらい記事ありがとうございます。
練習会に参加できなかったのは残念でしたけどこれを読んで頑張ってみようと思います。
2015/08/10(月) 10:46:06 |URL|ジャコー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
ご指摘ありがとうございます、記入漏れでございました…!
このコメント返信より前に修正させて頂きました、ありがとうございます!
青武器については、仰られている内容も盛り込むか迷いました。
が、青のダガーが安全便利強力!をまずは覚えて使って頂くことが、
「どの武器でも使える!」とするよりは、この記事の目的である
「これしとけば怒られへん」には合致すると考え、記述は見送りとしました。
ある程度使う機会を経たのち、どうしてもダガー合わない!とか、
他の武器のほうが…!となったら、それはそのとき調べてくれるかなーって!
それはともあれ、大切なご指摘ありがとうございました!
またチャレンジ記事もちょくちょく書いていけたらと思いますので、お暇なときにお越し下さいませー。
◆8鯖の奴さん
ご参加頂きありがとうございました!
最後は突発で出撃することになってしまい、ご挨拶できずすみません…!
ひとつのきっかけにでもなれたのならば、何よりです。
これからもチャレンジクエスト、ぷそつーを楽しみながらいきましょうね!
◆ジャコーさん
記述はあくまで最小限ではありますので、色々と体験なさってくださいね!
26日からの新チャレンジも含めて味わっていきましょうー。
2015/08/14(金) 00:06:24 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK