チャレンジ初心者講習会のまとめ的な。

2015/08/10, 09:17

■延べ100人越え
pso20150809_235431_071.png

8/9の14時~17時、21時~24時と開催させていただきました、「はじめてのちゃれんじ」。
昼夜あわせて延べ118名もの方にご参加いただき、最短でもM4半ば、
最長でM10の80%まで到達という体験をご案内することができました。

…といって、私が何かすごいことをした!なんてことは全くなく、
参加していただいた皆さんのお力添えの賜物に他なりません。
特に、役割を引き受けてくださった方と、そのサポートをして下さった経験者さんのおかげで、
今回のイベントを進められたといって過言ではありません。ありがとうございました!

内心では面倒臭い、厄介だなぁと思っていた方もいらっしゃったでしょうけれど、
最後までしっかりと引率をして下さり、とてもとても頼りになりました。
■振り返り
pso20150809_220621_068.png

今回の目的は、あくまでも

 「チャレンジクエストを体験してもらう」

でありました。
事前の適当な説明にとどめ、とにかく目で見て体で触れて頂こう、と!
そのため、経験者さんに引きずられるようにして進んだ感覚を覚えた方もいたはず。
しかし、それはそれで良いのだと考えます。

とにかく「空気」や「流れ」を感じ、こんなペースで進めばこんなふうになる…
の経験が、知識や応用のベースとして積み重なっていきます。
きっかけは他力、あるいはまぐれだったとしても、蓄積されていくものです。
まずは成功体験、失敗体験、様々なことを自分で体験するのがたいせつ!
ゲームというのは、そうやって上手になるものだと思います。

…全くの寄生意識があれば別ですけども。
このようなイベントへ能動的に参加される方は、その心配もないでしょう!

___
個人的な反省点は、うまく人をさばけなかったこと…!
募集記事を書いた当時は、多くて30人程度を予想しておりました。
が、当日お昼にツイートした告知が広まり、もしや…と思っていたら、50人。
貸切ではない場、入り乱れるチャット、予測できない人数、不確定要素てんこもりとはいえ、
もう少しスマートに、混乱なく進めることができました。

特に夜の部は、昼の部での失敗をもとに編成をさせて頂いたものの、
詰めが甘く、通達不足による行き違いから、最後の出発組が40分遅れとなってしまいました。
ただ待つだけの時間は長いものですから、実に申し訳ないことを…!
次回は未定ですが、この経験は様々に活かしていけたらと思います。



■これから
pso20150809_123226_032.png

今週水曜から一週間、獲得マイルが倍になるボーナス期間となります。
熱い夏がはじまります。
それに参加するための予行演習としては、満点といかずとも、上々だったのではないかと!
思っ…思いたいです!!

初めてや久しぶりだった方も、同じような仲間と親切な経験者さんに囲まれ、
右も左も分からぬまま野良へ飛び込むよりは、良い練習になったのではないでしょうか。
スタート前にお伝えした、

 「床を舐めた数だけ強くなれる」
 「せっかくだしいろいろ失敗してみよう」
 「ヤスミノコフは神

を、各引率の方も共有してくださったのは、とてもありがたいことでした。
失敗経験を優しくフォローし、成功体験を味わわせてあげられたのは、
ひとえに引率各位のご好意と貢献によるものです。
重ね重ねお礼申し上げます、ありがとうございました!


これを機に、参加者の一人でも多くがチャレンジクエストの楽しみを理解し、
時折現れる、自分勝手な判断をする輩を「ハハッワロスノコフー」と軽くいなし、
踏破する喜び・成長していく喜びを味わって頂けたら何よりです。

8/26に実装予定の「決断」においても、「始動」で得た経験は活きてくるでしょう。
「決断」を楽しみ尽くすためにも、いまのうちから色々と覚えておきたいところです!
熱い夏は…まだまだこれからなんだぜ…!

…というわけで、
ご参加いただきありがとうございました!


____
最後に、昼夜ともに引率として参加いただいたラッピーさん(毛並みっゃっゃ)の、
ミッション:始動解説動画をご紹介して〆とさせて頂きます。

戦闘の要点が非常にわかりやすくまとまっており、おすすめ!
おさらいや「あのときはこういう意味があったのか」の発見にもぴったりです。
お時間があるときにご覧下さいね!





関連記事

COMMENT

今回の企画ではありがとうございました!
そして主催お疲れ様でした!
まさかあそこまで人が集まってるとは思ってなかったんですがw
こういう機会がないとチャレクエに手を出さないような気もするので良かったです。
報酬期間も頑張ってみます。そしてTMGを・・・
2015/08/10(月) 10:20:13 |URL|レクト #isliElvM [EDIT]
(^^)主催お疲れ様でした。
勉強できるいい場所を提供して頂きありがとうございましたm(__)m
2015/08/10(月) 11:04:55 |URL|リボー #- [EDIT]
昨夜はありがとうございました。
おかげさまで、初心者講習とPart.2の記事を参考に練習したところ、M9後半まで到達できるようになりました。
またどこかで遭遇しましたらよろしくお願い致します。
2015/08/10(月) 18:01:58 |URL|どこかの船の箱 #1olHiW.o [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆レクトさん
通りすがりの方も含めて大変なことになっていましたね(他人事
ある意味ではお祭り状態で、あれはあれで楽しかったです!
…もう少し、主目的のクエストのほうをフォローできればよかったですが!
人がいっぱい、やれることもいっぱいですが、それをも含めて楽しんでいきましょう!
◆リボーさん
こちらこそ、ご参加頂きありがとうございました。
ちょっと覚えてしまえば難しいことはありませんから、
マイペースで進んでいきましょう!
◆どこかの船の箱さん
ぉほー、おめでとうございます!あとは場数を踏めば…ですね!
…ざっくり解説がまさにざっくりであることをご理解頂けたかと思います。
始動か決断か、またチャレンジクエストでお会いしましょう!
2015/08/14(金) 00:06:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK