弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

捕獲Eトラ報酬でモデュレイター…って本当かい。

■ほんまかいな工藤
2015-08-11-001.png

Twitterをふらふらしておりましたら、

 「赤やチェンジオーバーの捕獲Eトラはなるべくクリアしたほうがええで」
 「報酬品(not赤箱ドロップ)にモデュレーターつくことがあるさかい」

との呟きが同時多発的に流れて参りまして。
wikiを確認してみると、なるほど確かに、上画像のように書いてあります。
…書いてあるのですが、該当ページのコメント欄に追試(私も出ました等)はないし、
web検索やTwitter内検索をしても、ひっかかるのは

 「出るらしい」
 「wikiを見ると」

のようなものばかりで、実際に出たという報告が見当たりません。
ほんまかいな。
ほんまかいな工藤。

■3ヶ月や工藤
2015-08-11-006.png

つい先日実装ゆえに試行回数が少ない、とも考えられます。
wikiのエマージェンシートライアルの差分をチェックしてみたところ、
上画像、2015年5月12日19時46分に

 「赤ET・CHANGE OVERの時に限り、モデュレイター が報酬品に付与される可能性がある」

との記述が追加されています。
2時間後には、テキストリンクとアイコンが整えられ、現在と同じ表記に。
そこから逆算した直近のアップデートは、2015年4月22日。
実際にはもっと以前から追加されていた可能性もありますが、
公式ページのアップデート詳細では確認できませんでした。
無告知での修正も当然ありえますが、告知がなかったという事実は判明しました。

仮にモデュレイターがつくとして、

・発生率の低い赤トラor討伐からのチェンジオーバー限定
・捕獲Eトラが面倒くさい(誘導する時間が惜しいから失敗を承知で撃破する現在の風潮)
・クリアしたとして、赤箱からではなく「トライアル達成報酬」限定


という現在の環境により、母数が少ないのは否めないでしょう。
しかし、3ヶ月に渡り出土報告がないというのは、なんとなくひっかかります。
3ヶ月やぞ工藤。



■ほんまなんか工藤
2015-08-11-007.png

現時点では、上画像にあるユニット+モデュレイターで検索しても、7鯖での出品は0。
ホワイトテイルは能力付け済みの作品でしたのでノーカウント。
無論、非レアのユニットについて出土した可能性はあります。
けれど、それはそれで、道中で拾ったものとどう区別するの?という感覚もあります。
とにかく何か拾ったらアイテムパックをチェックするマメな方で、
いまの捕獲Eトラで貰ったユニットにモデュついてた!と気付いた…のでしょうか。
そこまでマメな方ならば、報告なり追試のお願いに気は回らなかったのでしょうか。

しかし、上記のように、該当Eトラの発生率&成功率の低さが結論を阻みます。
私自身、4月以降に該当トライアルをクリアした記憶はまったくありません。
Eトラはクリアしてなんぼ!派の私ですら、発生・参加すらできていません。
…単純にそこまでプレイ時間をとれていないのもありますが!…はさておき。

この情報が、真偽はともかく広まることで、
仮に記載どおり出土するのであれば、これから報告があがってくることでしょう。
画像付きで「私にも出た」の情報が出れば一発です。悪魔の証明でもなんでもなく。



■個人的まとめ
2015-08-11-009.png

私は、

・レア捕獲Eトラでモデュレイター付きのユニットが出るの「かもしれない」。
・でも捕獲Eトラってフォトンスフィア辺りもふつーに出るよね。
・捕獲Eトラ自体がそうそう起きないよね。
・今までどおり「Eトラは全部クリア狙い!」でいけばええか。
・モデュ狙いならクローン+アプレンティスが出るAdvいけばええか。


であると判断し、つまるところ

 「捕獲Eトラでモデュレイターが出るかは不明。」


と、手元にある情報から導きました。
書かれている情報、聞かされた情報が正しいのかはわかりません。
正しさを疑うことは悪でもなく、疑われることは恥でもありません。
どちらの立場でも、間違っていたらごめんなさいをすれば良いこと。

個人的には、出土するしないよりも、Eトラ…共通の目標にみんなで動く!が好きですので、
捕獲Eトラが日の目を見たらいいなぁ…と思いつつ、
その契機となるモノが嘘や偽りであったらば不義理なことだな、としてこの記事を書きました。

願わくば、wikiの記述が正しく、私の懸念が杞憂でありますことを。
そのときはガッツリごめんなさいありがとうをします。
モデュ出たよ!という方は、是非ともお名前とSS付きでご報告くださいね!

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.11 11:04 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.11 11:07 | | # [edit]
P says...""
おそらく2014/11/19アップデートの「エマージェンシートライアル報酬で獲得した武器、ユニットにおいて、複数の特殊能力が付きやすくなるようにします。」と時を同じくしてモデュレイターが付くようになったと思います。
swikiのコメントでは特殊能力追加Vol4の2015-03-19 (木) 12:00:22ではじめて取り上げられたんじゃないかな、と。
今でも付くかは、赤Eトラにまったく出くわさないのでちょっとわかりません。
2015.08.11 15:06 | URL | #- [edit]
P says...""
>おそらく2014/11/19アップデートの「エマージェンシートライアル報酬で獲得した武器、ユニットにおいて、複数の特殊能力が付きやすくなるようにします。」と時を同じくしてモデュレイターが付くようになったと思います。
↑は間違いです、失礼しました(消し忘れ
2015.08.11 15:12 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
情報ありがとうございます、拝見しました!
が、やはりそちらも「出る」とはあるものの、「出た」ではありませんでした。
当記事の翌日に書いたように、「出た」が今のところお一人だけ。
もう少し積み重ねの情報を探したいところですね…!
◆Pさん
情報ありがとうございます、翌日記事でもご紹介させて頂きました!
これに続いて報告があればよかったのですが、現時点ではないようですね。
…仰られているように、それだけ遭遇率もクリア率も低いですものねー。
確定でついてくれたらよかったのに!
2015.08.14 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1098-149c20c3
該当の記事は見つかりませんでした。