ファッションカタログとか、昨日記事の続報とか。

2015/08/12, 09:01

■3冊
pso20150811_221614_000.png

昨日8/11に発売となりました、「ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ」。
お盆に近い流通時期の関係上、数日前から陳列していた書店もあるようですが、
私は昨夜のお仕事帰りにゲット。

3冊。

というのも、上画像のような形で作りたかったから。
こちらは特典アイテムのひとつ、「グリーン撮影ブース」。
それを三つ繋げたもので、綺麗に隙間なく並べることができました。
■Lルームにぴったり
pso20150811_223558_002.png

実際に前へ立つと、こんな感じ。
…画像が小さいのは、緑がとてもとても鮮やかなため。
人によっては目がチカチカしてしまう程度にはヴィヴィッドな緑です。


pso20150811_223715_003.png

pso20150811_223734_004.png

pso20150811_223744_005.png

その理由は実装発表当初に触れたように、切り抜きをしやすくするため。
これを使うことで、

gbr.gif

以前は手動での切り抜きが必要だったものも、簡単らくちん。
選択範囲の拡大や手作業などを組み合わせることで、より精度の高い切り抜きが可能です。
撮影の幅が広がるといえますね!

注意点…というほどでもありませんが、合成先の画像と光源を照らし合わせたり、
遠近感やスケール感を意識するといいかもしれませんね!

ちなみに3つ購入したのは、動画撮影にも使えるため。
カラーキー設定を行えば背景を透過できますから、


walk.gif

このように使えます。
…ブログ2周年記念動画では100枚超えの画像を一枚一枚透過したのですが、
これがあればものの数分…!
便利な世の中になったものです。

AfterEffectsを使えばよかった、というのはナシやで!



■(トライアル発生が)低確率
2015-08-11-001.png

昨日の記事へのコメントをいただきまして(お礼とお返事は今日の夜に!)、
PSO2攻略wikiの「特殊能力」ページのコメント欄Vol.4に出土報告があるとのこと。
改行だけ追加してぺたぺた。

ボス系ダーカーが対象の捕獲のEトラが赤トラかチェンジオーバーの時にクリアすると、
クリア報酬が装備の時モデュレイターが確率で付与されることを確認。
ビジフォンで買った覚えも無ければクローンを倒したわけでもないのに
いつの間にか持っていた疑問が解決したよ。
-- 2015-03-19 (木) 12:00:22


この報告ですね!
「ダーカー系のボスから」と書かれているのに全ての赤捕獲/COが対象となっている記述や、
この方以外にドロップ報告がないのは気になりますが、
出るかもしれない、の材料にはなりますね!

昨日にも書かせて頂きましたが、こういう情報は追試が必須です。
むつかしくいえば再現性とか言いますが、勘違いや認識間違いを排除するためです。
買った覚えもなければ倒したわけでもないと思っていても、実は勘違いだった…
の可能性を潰し、真実であると認めるために、複数の報告が必須。

…なのですが、発生率がねー。
チェンジオーバーが発生しても、発生した頃には倒されちゃってたりねー。
確定でモデュレイターがつく!ともなれば、また風向きも変わるかもしれませんが…!

ともあれ、私も遭遇したら試してみたいと思います。
情報の精度を高めるのはひとりひとりの取り組み、ですね!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK