ギリアムのオートワードやショートカットワードまとめ。

2015/08/23, 09:39

■め
2015-08-22-008.png

ここ最近からご覧になられた方はご存知ないかもしれませんが、
当ブログ弐挺拳銃は、

 「ヤスミノコフ9000Mとギリアムの記事しかない」

といわれるほどに、ギリアム氏関連の記事を書いてきました。
その中でも特に密度の濃いものは→こちら。
そんな私ですが、キャラなりきり的なものには興味がなく、愛でる対象に過ぎませんでした。
しかし今回、ギリアム限定チャレンジをするにあたり、それだけではダメだろう、と。
多少なりとも、ギリアム氏らしい言動ができねばならないだろう、と。

思いまして、この記事です。情報元…ソースは、公式のムービー
これらを全て見た上で、確定のモノだけ記載しました。

ギリアムチャレンジ参加者さんはもちろん、
ギリアムロールプレイをしてみたい方にもお役立て頂けるかと思います!
それではいってみよう!!
■オートワード
2015-08-23-001.png

すべて、コピペでゲーム内へ移植できるように調整してあります。
PSO2を起動しておき、取り入れたい文章を行まるごと選択し、Ctrlキー+Cでコピーして…
ゲーム内に画面を切り替え、Ctrl+Vで貼り付け完了。

※注意※
すでにオートワードを設定されている場合、確認なしで上書きされます。
メモ帳などへの退避をお忘れなく!



まずオートワードから。
「一時退避させてもらう」に句読点がないのはミスではなく、本家準拠です。
…また、ひとつだけちょっとおかしいのがありますが、まずは気にせず。

◇Eトライアル発生(3つ)
「何だ!?一体何が起きた…!」
「慌てることはない。
冷静に対処するんだ!」
「Eトライアル発生!気を引き締めろ!」

◇Eトライアル成功(1つ)
「上手く凌いだようだな…!」

◇回復してもらった(1つ)
「ありがとう、助かった!」

◇補助してもらった(1つ)
「よくやってくれた!!」
「力がみなぎる…うぉぉぉ出力全開!!!」

◇復活した(2つ)
「/toge 助かる!!」
ルピカ…!ありがとう!

◇残りHPが30%未満(1つ)
「損傷は大きいが動作に問題はない。」

◇残りHPが10%未満(1つ)
「損傷率90パーセント…一時退避させてもらう」

◇回復アイテム使用(1つ)
「大丈夫か!?今助ける!」

◇小ダメージ(1つ)
「くそっ!やられたか?」

◇中ダメージ(1つ)
「駆動系に問題が生じてきているな。」

◇通常攻撃(1つ)
「<t>を狙う!!」

◇フォトンアーツ発動(3つ)
「ここは俺にまかせろ!」
「/ci3 2 捉えた!」
「/toge <t>を狙う!!」

◇回避アクション(1つ)
「緊急回避!!」

◇スキル発動(2つ)
「<sk>を使う!!集中攻撃するぞ!!」
「/ci3 2 <sk>を使う!!集中攻撃するぞ!!」

___
続いてショートカットワード。
末尾の()内部は出典となります。自己流じゃないの。
他にもいろいろとありましたが、汎用的に使えるものを抜粋。
コピペするならカッコの前までで大丈夫。

/toge /ci3 1 俺の射程距離内だッ!! (終わりなき夢幻 part1 2:37)
/toge /ci3 1 俺の弾丸をお見舞いしてやる!! (Maximumattack part3 3:51)
/toge /ci3 1 アークスの精鋭の実力…見せてやろう! (Maximumattack part1 4:46)
/ci1 1 この程度ではひるまん!! (究極なる機甲part1 0:59)
/ci3 1 勝負どころだ!一気に行くぞ! (2015共闘祭 part4 3:24)
/ci3 2 目標補足! (闇の集いし場 part2 2'05)
/toge /ci3 2 援護する!! (荘厳なる守護者part1 0:31)
/ci1 3 冷静に対処するんだ!!みんな!! (浮上せし虹の痕跡 part2 0:32)
/toge /ci3 2どこに逃げても…俺は狙い撃つぜ!! (浮上せし虹の痕跡 part3 2:33)



■るぴか
2015-08-22-003.png

…オートワードの「復活した」にひとつ、少しおかしいものがあります。
私も最初は見間違いかショートカットワード(だとしてもおかしい)と思いましたが、


ariam.gif

言ってるんだもん。
アイテムを使ってくれた人を指す代名詞(<t>とか<pi>とか)はありません。

アッシュも時折「ルピカ!レスタを頼む!」と言っていることから、
ルピカが回復役という位置付けなのはわかりますが…オートワードに仕込むか…!
つまりこれを踏襲すれば、
誰に蘇生されてもルピカに感謝するギリアム氏の姿が…!

ちょっとこう、
調教されすぎかな!?

___
また、Eトラ発生時に「強力な敵だ、気をつけろ!!」もある(EPISODE3 part2 0:57)のですが、
敵が出てくるものばかりでもないため、上3つとしました。
記述のないもの…例えば「PSE発生」などは、確認がとれなかったもの。
このあたりは、各自で設定してしまっていいのかなと思います。
「戦闘不能になった」が空白なのは、ある意味で試されていますね…!



■そんな感じで
hoveram.gif

ギリアム氏のキャラクリデータも含め、これであなたもギリアム氏!
…なのですが、↑gifのようにに、なぜかホバー移動していたりもします。
このシーン以外ではすべて二足歩行なのに、いったい何が…!
いやでも、各種オープニングムービーではホバー移動(射撃)をしてはいるし…!!



…まあええか。


そんなワケで、ギリアム限定チャレンジクエストは現在11名!
あと1名だけ空きがございますので、参加希望の方はお早めに!!
関連記事

COMMENT

ギリアムになればルピカが調教してくれると聞いて
2015/08/23(日) 14:26:24 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
すばしっこいめ が無いよ!?
2015/08/23(日) 18:46:22 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆庄松屋さん
これは報告案件のコメントやでぇ…!!
◆ななし壱号さん
自分で使うためにこっそり隠してヒミツにしておいたのに…!
と言いつつ、参加者さんはみなさん気づいておられました。
なんということだ。
2015/09/02(水) 23:17:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK