ダガーPAの音楽用語とか、カタナPAの花とか。

2015/08/24, 09:35

■はな
theatre0060.jpg

私達ひとりひとりに名前があるように、フォトンアーツにも様々な名前があります。
ご存知の方も多いかと思いますが、なかでもツインダガーとカタナは特徴的でして、
ツインダガーは音楽用語、カタナは花の品種が含まれています。
ダガーですと、

レイジングワルツ … ワルツ(Waltz/円舞曲)
シュートポルカ … ポルカ(Polka/チェコ舞曲)
スケアフーガ … フーガ(Fugue/遁走曲)
ワイルドラプソディ … ラプソディ(Rhapsody/狂詩曲)
ダークスケルツォ … スケルツォ(Scherzo/諧謔曲)
クイックマーチ … マーチ(March/行進曲)
シンフォニックドライブ … シンフォニー(Symphony/交響曲)
オウルケストラー … オルケーストラ(ορχηστρα/古代ギリシャの演奏場)
ブラッディサラバンド … サラバンド(Sarabande/スペイン領パナマ→バロック音楽の一部に)
ファセットフォリア … フォリア(Folia/南欧発祥、サラバンドと同様な曲調と推移)
フォールノクターン … ノクターン(Nocturne/夜想曲)

なんて具合。
■おうるけすとらー
eb18389faedce516190b46ff605592da.jpg

わかりにくいのは、オルケーストラ・サラバンド・フォリアの3つでしょうか。
オルケーストラ(オルケストラ)は、ご存知オーケストラ(Orchestra/管弦楽団)の語源。
古代ギリシアの演劇場は上画像のように整理されており、その名称が変化した形だそうな。
観客と舞台の間に楽団、というのは今もありますね。
オルケーストラの中で歌い踊るコロス(コーラスの語源)たちの躍動感が、
オウルケストラーのモーションに息づいている…のかもしれません!

ほか、↑で楽屋とされているスケーネ(skene)がシーン(scene)の語源になったり、
観客席(theatron/テアトロン)と楽屋までひっくるめてシアター(theatre/theater)になったり。
音楽には疎いのでアレですが、言葉って面白いですね!(小並感



■かたな
pso20150625_235145_013.png

といったところで、お花にも疎いのですけども!!
カタナPAは、花の名前がついています。
そしておそらくは、漢字に変換もできるモノとセットになっているよう。
それぞれを当てはめていくと、以下になる…かなー?
カッコの中は花名と花期。

 ツキミサザンカ … 月見山茶花(さざんか/晩秋)
 ゲッカザクロ … 月下柘榴(ざくろ/初夏)
 カンランキキョウ … 観覧桔梗(ききょう/夏)
 サクラエンド … ※桜だと思うけれど異端。
 ヒエンツバキ … 飛燕椿(つばき/晩冬)
 アサギリレンダン … 朝霧連弾(れんだん/四季)
 ハトウリンドウ … 波涛竜胆(りんどう/晩秋)
 シュンカシュンラン … 春花春蘭(しゅんらん/早春)
 カザンナデシコ … 華散撫子(なでしこ/春~秋)
 フドウクチナシ … 不動梔子(くちなし/梅雨)
 グレンテッセン … 紅蓮鉄仙(てっせん/四季)

見いだせる法則性は、

 「装飾語+花名」

の並びでしょうか。
アサギリは「朝霧草」の線もありますが、花ではない+上の並びではないので違う気がする。
上述の通り、レンダンというバラ科がありますから、朝霧の薔薇としたほうが収まりが良さげ。
また、カンランキキョウもカンランを寒蘭(東洋ラン)、橄欖(実が食用の木)とできますが、
並び的にキキョウの花をあてるのがよさそう。
「観覧」以外の気はしますけども…!

___
いずれにしても、サクラエンドの異端児感。
エンドがエンドウなら豌豆(まめ)にもできたでしょうが、エンドなんて和名の花があるのかどうか。
サクラだってそれが何らかの装飾になるはずですが、思いつかない。

 「桜end」

になるんだろうかやっぱり…!
せっかく名前なんだし統一感だしたかったなー!
一郎・二郎・マイク・四郎みたいな感覚だなーこれ!!



■ぽろりおまけ
CM_3HFyUAAAKKDB.jpg

もっとも、先に書いた並び順などは、何の確証もない私の推測。
シュンカシュンランは、蕣花(ムクゲ)春乱、蕣花瞬乱なんて書くこともできるし。
…さすがに全くの当て字だと困ってしまいそうですが!
それぞれのイメージする花、形容でもって捉えて問題ないかと存じます。
例えばカザンナデシコは、☆11カタナに「華散王(かざんおう)」がありますから、
そういったシナジーやダブルミーニングも随所にありそうですしね!

といったところで最後に、ハトウリンドウとグレンテッセン。
ハトウリンドウは、波濤(荒れ狂う潮)のように青い光が切り裂きます。
リンドウといえば、青や紫といった色が有名。
このあたり、名を体を表しつつ、風雅な趣を感じますね。

続いてグレンテッセン。
鉄仙=クレマチスも青・白系を基調とする花種ですが、
品種によっては上画像のように真っ赤…紅蓮の花を咲かせるものがあります。
愚連(悪っぽい人たち)とするよりは、こちらのほうがスマートかな!


___
双機銃PAは、指向性・統一感のある名称ではありませんね。(しょんぼり
といって、あとからとってつけたようにドイツ語にかぶれる銃剣を見るぶんには、
無理なキャラ付けはしないほうがええかな…と思う私でした!
関連記事

COMMENT

最近松乃さんの動画を見てホームページに来てみたガンナーです!突然なのですが武器パレットのPA構成を紹介しては頂けませんでしょうか?vitaももし使っていればそちらもお願いしたいですm(_ _)m唐突にすいません上達のきっかけになればと思った次第です
2015/08/24(月) 11:07:16 |URL|通りすがりのGu #- [EDIT]
すいません過去に紹介されていましたね
失礼しましたm(_ _)m
2015/08/24(月) 11:20:23 |URL|通りすがりのGu #- [EDIT]
◆通りすがりのGuさん
そういえばだいぶ前にやったきりでしたね…!
また機会があればご紹介できたらと思います。
2015/09/02(水) 23:19:13 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK