下調べ禁止で「決断」に行ってみた。

2015/08/27, 09:34

■ガチ無知
pso20150826_222820_026.png

昨日となる8/26に実装された新チャレンジクエスト、「決断」。
「始動」の続編という位置付けの、攻略型クエストです。
これを、

 「TwitterやBlogおよびwikiなどを用いた情報収集禁止で挑む」
 「手探りでの攻略を楽しめる人」
 「私がやかましいギリアムでも構わない人」

という条件で人を募り、まったくの初見プレイをしてきました!
目に入ってしまうモノは仕方ないけれど、可能な限りまっさらにして。
時間が経てば経つほど、それが難しくなってしまうから、できるだけ早めにやりたかった!
■結果と収穫
pso20150826_215235_017.png

結果からお伝えすれば、4回行って…

 1回目 … M3(87%)
 2回目 … M3(87%)
 3回目 … M4(89%)
 4回目 … M4(50%)

となりました!
まずは多くの経験と気付きの時間を確保するために選択はVRとし、
進行しながら会話で確認しつつでこんな感じ。


2015-08-27-002.png

クエストの合間には活発な話し合いも行われました。
それぞれの手元にあるぶんの情報、及びそれから導かれる予測が全てであり、
感覚的な内容でも臆せず、伝えあって共有。

これらから導かれたものをかいつまんで箇条書きにすると…

 ・カタナが序盤から終盤まで強くて便利
 ・ブーツも各種スキルとPAにテクニックまで使えて強くて便利
 ・双機銃がリバスタ&シフピリとショウタイムで対雑魚に有効
 ・ナックルもハートレス→クエイクが便利
 ・長銃や弓もなかなか良い
 ・IA1で全武器種から選べるが、交換するための武器が出づらく、PA/スキルディスクは豊富
  →序盤は手元の武器に合わせて構築する
 ・M2のリリーパ脱出を成功させるとチャレンジドールと赤箱
 ・続いてのマイザーは東のスイッチを押す(ブーツが便利)と西のキャノンが使える
  →キャノンに座ると出現するガウォンダは倒すか隔離してマイザーに打ち込む

…などなど。
M3で隠しVRのある場所は3つ確定のようだったり、
M4は北or南に別れずとも全員で片方でも良さそうだったり。
外からの情報を仕入れず、自前のものだけでも色々と蓄積できました。



■意義
pso20150827_005034_033.png

これらの情報は、今の時点ともなれば、ちょっと調べればわかることばかり。
wikiはもちろん、各種ブログやTwitterなどでも情報はたくさん。
上の箇条書きにしたことも、わざわざ時間を使って、失敗を交えつつ体験せずとも、
パソコンなりスマホでぽちぽちすれば手に入るモノです。

ですが、以前も書いたように、こういう手探り&模索も楽しいのです。

 「ここはどうやってクリアするんだろう?」
 「もっと良い方法はないだろうか?」
 「こうするといいかも!」

を、可能な限り濃密にして味わいたかった。
家庭菜園程度ではなく、土地の開墾から楽しみたかったワケです。
人々の知恵の結晶である情報の価値がわかるからこそ、
あえて排して、自分たちでそれらを生み出し、運用する作業を楽しみたかった。
…今回、その目的は十分に達成できました!


___
最初から、

 「クリアしたい」
 「チャレンジマイルが欲しい」

と、効率を追求するのは悪くありません。

 「迷惑をかけたくない」
 「足手まといになりたくない」

と、自己防衛のために情報を仕入れるのも間違ってはいません。
そのような視点からだけ考えれば、昨夜の枠組みは、時間の無駄ともいえます。
でも、そこにあるエッセンスこそ「先行の楽しみ方」でもあります。

今回、「始動」で出来なかった楽しみ方を味わうことができました。
とてもまんぞく!
あとは情報を拝借しつつ、こちらからも蓄積していきつつ、
安定クリア&未経験の方へのアプローチ方法を構築していきましょうかね!



■全然関係ありませんが
pso20150826_214238_010.png

時を同じくしたアップデートで、初代PSOのギリアムになれるように。
 以前触れた記事はこちら → ではここでギリアム氏の足跡を振り返ってみましょう。(1日目)
先日実装の「ラグオルメモリ」の交換景品となります。
ただし、この体型は

・体型
・腕の長さ
・足の長さ


がそれぞれ中間(菱型のそれぞれの頂点にある○のところ)設定となります。
PSO2ギリアムの体型のままでは、


pso20150826_212259_003.png

やたら逞しい感じに。
カラーリングはメインカラーのみ反映されます。

カラーチェンジパス・エステ無料券を使って上のようにチューンしましたので、
しばらくは旧ギリアムでいようと思います。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK