ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -統括編-

2015/09/01, 09:37

■まとめ
pso20150823_215756_046.png

2015年8月23日22時より開催させて頂きました、ギリアムチャレンジ
これまでにも、

 ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -前編-
 ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -後編-
 【動画】ギリアムチャレンジのまとめ的な動画。

の3本と、ボリュームにふさわしい連続記事となっております。
その締めくくりとなる本記事は、あくまでそれぞれのまとめとし、さっくりとスマートいけたら!

と思いますが、私はスマートとは正反対の人間でしたね。アフィンアフィン。
ともあれいってみよう!
■なにゆえ
pso20150823_234837_058.png

まず、なぜこのクエストを企画したか?といえば、
あくまでも楽しそうだったから、に尽きます。
まとめ記事中や動画でいろいろと書いてはいましたが、あれね、嘘。
結局は「楽しそうじゃん」でした!
ギリアムが12人集まればそれだけで面白い絵になるだろうし、
ギリアムなら、どんなシーンで倒されても、笑って過ごせるだろうなーって。
ギリアム=床ペロを払拭したいとか全ッ然考えてなかった。
ギリアムから床ペロを取ったら何が残るんだいい加減にしろ!1!!!1!1!

___
とはいえ、M7であれだけの事態ともなれば、尾を引いてもおかしくありません。
なんせあの短時間に21回も床ペロしたんですから。

ですがみなさん、その状況すら楽しんでらっしゃった。
これは私がめざとくネタにしたギリアムというキャラクターが積み重ねてきた賜物であり、
参加者の皆さんの豊かなゲーム感性のおかげだなぁと感じています。

それでいて、M10の50%に到達。
楽しいうえに実入りもしっかり、という一石二鳥な結果を得られましたね。




■やってみて
pso20150823_234454_057.png

様々な方面で拡散・周知をして頂き、12名の参加者のみならず、
20名以上の見学お見送りの方にもお越しいただきました。
いわゆる集会ではない、ただのクエストでこの数字という…!
まして、ストーリーに濃く絡むNPCでないのに、

 「ギリアムが集合しているだけで笑える」

というだけで人を集めるギリアム氏は、やっぱりPSO2のマスコットですね!
ラッピーでもリリーパでもない!ギリアムだ!!

また、ギリアム氏も一応はキャストであり、見学者さんもキャストが多め。
色違いのディスタ系でコーディネートして来られた方も複数いらっしゃいまして、
ディスタ系は王道的なカッコよさがあるなぁと再確認した次第です。


pso20150823_213302_032.png

艶消しのマットな質感が渋いギリアム。
ダークヒーロー的な色合いともいえますね!


pso20150823_213328_033.png

こちらは赤と紫のギリアム。
明るい色だとまた印象が変わりますが、これはこれで良いですね!
紫アムは頭部センサー付き。物を載せても整うのがディスタヘッドの良いところ。


pso20150823_213418_034.png

こちらは1枚目の方とはまた違う黒アム。
夜間戦などに向きそうな色合いですね…!


pso20150823_213511_037.png

爽やかな青さが印象的な青アム。
プラモデル的な趣もありますね。トイ・ストーリー出演まったなし!!


pso20150823_213545_039.png

ほかにもレギアスがいたり、思い思いの組み合わせの方がいたり。
クエスト自体のみならず、交流や見物としても楽しめたのではないでしょうか!



■ふりかえって
gpero.gif

とても楽しかった!
集まりさえすれば楽しいことになるとは思っていましたが、
それを更に上回る面白さがありました。
ギリアムはんぱない。

M7までは12回だった床ペロが、M7ヴォモスだけで21回を数え、
最終的には53回舐めてなおM10に到達というのも笑えます。
ヴォモス以降の堰を切ったような床ペロが伺えるというものです。
でもあれは、不慮の事故からリミッターが外れたとかではなく、
ギリアムの血が騒いだからでしょうね。
俺が…俺達がギリアムだ!!

また、手前味噌ではありますが、事前にAW&SCWを調べておいたのも奏功した気がします。
 → ギリアムのオートワードやショートカットワードまとめ。
これらとあわせ、賑やかにいこう!という姿勢が、楽しさの土壌だった…かな!
常に画面の半分が隠れているというのは、チャレクエでは大変なハンデですからね…!




■総まとめ
ggc6.gif

・すごくたのしかった。
・ハンデのあるなか「楽しいブースト」で踏破目前という笑える展開。
・ギリアム氏なら床ペロにも寛容になれる。(※個人差があります)
・ギリアム氏はかわいい。
・つまりアイシテ。


第二弾については、検討中であります。
もういちど始動も良いですが、次は決断が良さそうですね!


___
改めまして、ご参加頂いた皆様、見学及びお見送りに来て頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
種こそ撒いたとはいえ、私一人では到底立ちいかないイベントでした。
それぞれの「楽しい」が共鳴し増幅され、今回の結末に繋がったと確信しています。

これからもギリアム氏の活躍を取り上げつつ、
折あればまたこうして違う形で楽しめたらと思います。
重ね重ねになりますが、ありがとうございました!




ggc4.gif



ggc5.gif
関連記事

COMMENT

お疲れ様でした。決断も行きます!
2015/09/01(火) 09:59:35 |URL|庄松アム #- [EDIT]
お疲れさまでした!
まとめ記事も含め、「ギリアムチャレンジ」楽しませていただきました。
第2回も是非参加したいと思います!
2015/09/02(水) 12:36:48 |URL|Gilliam #- [EDIT]
爆笑しっぱなしの動画&まとめ記事!
ギリアム満載のギリアムチャレンジ、お疲れ様でした!
2015/09/03(木) 12:26:05 |URL|ななーし #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆庄松アムさん
よろしくお願い致します。
今回もギリアムらしくいきましょう!
◆Gilliamさん
英語アムさん…ご参加頂きありがとうございました!
決断編でもアイサレにいきましょう!
◆ななーしさん
若干の尻すぼみ感を覚えるほどの前半の飛ばしっぷりでした。
それでも腹筋が鍛えられましたからよかった!
またお時間のある時にお越しくださいませー。
2015/09/05(土) 19:21:23 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK