ヤスミノコフ7000Vで、疾風の撃手。

2015/09/02, 09:33

■つけかえた
pso20150902_020348_019.png

8/26のアップデートで、☆12を中心に複数の潜在能力が追加されました。
ヤスミノコフ7000Vにも古式点火・不動の死神に続く三番目として、

 「疾風の撃手(移動した状態での射撃のダメージが25%/27%/30%上昇)」

が実装されました。ひらたくいえばムービングスナイプ強化潜在ですね。
以前は不動の死神にしていましたが、これに付け替えてきました。
■うんよう
2015-09-02-001.png

私がライフルを担ぐのは、Gu/RaでWBを担当するとき。
その際の始動としては、

a.WBを貼っていないとき … WB発射(通常攻撃)→PA連発
b.WBを貼ってあるとき … インパクト/パラレルスライダーで接近→PA連発


となりまして、特に最近ではエンドアトラクトがPAの第一選択です。
bがイン/パラスラ始動なのはゼロレンジをのせるため。
続いてのPA連発部分をエンドアトラクトで考えたとき、スタスナはのせづらい。
一発撃つごとに反動が収まるのを待ち、JAを捨てれば可能ながら、
それはそれで微調整や見切りが求められます。
自分が動かずとも、例えばエルダーの腕がズレたときに動かされれば失効ですしネ。

そして、無事それをなしえたとしても、DPSではさほど変わらない気もします。
…気がするだけなので正確な計算はしていませんけども!
エンドアトラクトは反動の終わりぎわにJAタイミングが来ますが、
スタスナ派がそれを無視して静止する間に、JA派は次弾を一段階チャージできます。
一秒以上変わるとなれば、当てられる隙も変わってきそうですし…!
JA自体に130%の威力増がありますしね。
aならば、WBをはりつけるときに止まっておけば1段目にはのるのですが、
2段目以降はJA疾風(130%*130%)となりますし、それでええかなーって。

というわけで、理想状況の瞬間最大火力も魅力的ですが、
様々な状況においても期待値の高い平均火力を優先した格好です。
むずかしいひょうげんをした!



■ぶーすたー
pso20150902_023714_020.png

ただ、この潜在能力の開放には、フォトンスフィアの代わりに上記アイテムが必要です。
チャレンジクエストで得られるチャレンジマイルとの交換品で、1つあたり3,500cm。
必要数はスフィアと変わらない(Lv1:3個/Lv2:4個/Lv3:5個)ので、総計12個。
同時に実装となった「決断」や、本日から+50%の「始動」で貯めましょうね!

___
ところで、この潜在能力はなんと読むのでしょうね?
分解すれば、

 疾風 … シップウ、はやて
 撃手 … ゲキシュ、うちて

前者が音読み、後者が訓読み(和語)となりますが、どの組み合わせなのか。
たとえば9000Mを始めとした「零の手」も

 零 … レイ、ゼロ
 手 … て、た

のうち、私は「ぜろのて」と読んでいます。
英語では「Zero Effort」と表記されますし、ゼロレンジ○○がありますしね。
ただ、ゼロとレイは厳密には違う(ゼロ…全くない、レイ…僅かにはある)のと、
他スキル名称ではなく実態で考えれば「れいのて」も間違いではないと思います。
個人的には、「れいのて」とするほうが落ち着きますが…!
あるいは、放送局などで言明があったりして?

…脱線した。
疾風の撃手は、

 1.シップウのゲキシュ
 2.はやてのうちて
 3.シップウのうちて
 4.はやてのゲキシュ

のいずれかになるだろうと考えます。
音訓を揃えられれば収まりは良いですが…!
いまのところは明らかになっていない(と思う)読み、各自で好きなものを、でしょうか!
関連記事

COMMENT

私はガンナーを活かすために不動のままグローリーレインゼロレンジ&スタスナ運用でやっています
二本目をてに入れることがあれば疾風にする可能性は大ですが
と、零の手の読み方ですが
ゼロテと短縮して読むことは多いと思いますが、ゼロは外国語なので、レイノテが正しい
と、思っていますが、ラブフェニの件もあるのでどうじゃろ?
とは思いますがねw
さすがに外国語と日本語は混ぜないだろうとは思いたくて書き込ませていただきました
まあ、どっちでもわかればいいんですがねw
2015/09/02(水) 09:54:18 |URL|通りすがりのガンナー #- [EDIT]
JAの倍率は120%(20%)ではなく130%(30%)ですよ
2015/09/02(水) 13:22:36 |URL|(´・д・`) #h9r1zmFw [EDIT]
ゼロのて派ですね
理由は濁点があると力強い語感なので
2015/09/02(水) 13:39:03 |URL|名無乃権兵衛 #IcDym9l6 [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆通りすがりのガンナーさん
翌日の記事にもしましたが、レイも和語ではなく外来語にはあたりますし、
オラクル・フォトンパワーによるヘンテコ名を考えると、通じれば良い的な決着ですよね…!
グローリーはスタスナが乗せやすくて良いですよね。
武装のねらいは人それぞれ、納得できるように誂えたいところです!
◆(´・д・`)さん
ご指摘ありがとうございます!間違えていましたてへぺろ。
少し不安に思い、JA倍率に触れていた過去記事を見たところ130%と記述しておりまして、
…何と間違えたんでしょうね。修正しておきました!
◆ななし壱号さん
黒の民の濁音云々で取り上げたように、清音と濁音で印象は変わりますよね。
ほか、「ゼロ」を冠されるガンナースキルが多いのも拍車をかけていそうです。
2015/09/05(土) 19:29:39 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK