えだじろさんを労う会を開催してきた。

2015/09/10, 09:00

■#おつじろう
pso20150909_235550_052.png

しばらくは内へ内への宣言から僅か2日、また催しをやって参りました。
このブログからもリンクさせて頂いており、Twitter上では

 「緊急予告の人」

としても名を知られるえだじろさん。
独特のタッチから描かれるアイコンは、特徴を捉えながらもユーモラスで、
1週間をわかりやすい1枚にした時間割は、機能性ばっちり。
愛好者も多く、毎週iPhoneの壁紙にしている方も複数いるほどです。

しかしこのたび、その緊急予告を無期限休止にされるとのこと。
ならば、今までのお礼やねぎらいのためと、


開催してきました。
本日はその模様をお届け!
■○○じろう
pso20150909_223147_026.pngpso20150909_222548_020.png

告知から開催まで1時間もない状況ながら、続々と集まる皆さん。
一番乗りは、動画コンテスト・おもしろ動画部門優秀賞を獲得された応天丸さん。
続いてはヤスミノコフ9000Mリアルクラフトで名高いぽこじろうじゃぬぽこさん。
キャスト愛好家のお二人、キャスト談義に花が咲いておりました!えだじろ談義は特に
その間私はいろいろと用意したり投稿したりー。


pso20150909_224245_028.png
2015-09-09-003.png


そうこうするうち更に人が増え、初代名誉ギリアムこと、はげじろう氏も合流。
姿を見た瞬間の反応がシンクロしました。
げすじろう・ぽこじろう・はげじろうの揃い踏みです。こりゃあ大変だ。
また、応天丸さんと同じく、動画コンテストでディレクター賞受賞のぶりっじろう氏も参戦。
…私もね、佳作は頂いたんですよね。(突然の自分語り
さておき、とにかく○○じろうになれば良いと私もみんなも思っていた。
自分の特徴やフレーズ+じろうで、あなたも今日からじろうファミリー!



___
そうこうしているうちに、噂を聞きつけた(寝耳に水とも言う)ご本人が登場!!



こちらが!!




ガスマスクちゃんの…!!!!















2015-09-10-009.png

おや…?






pso20150909_225834_032.png

pso20150909_225834_032b.png



あれっ、

ガスマスクは…?






2015-09-10-013.png



2015-09-10-013a.png



2015-09-10-014b.png





















pso20150909_225834_032c.png









ノーマスク…!!(※ガスマスクを着用していないこと)
参加者の8割近くが着用、お持ちでない方は購入してまでガスマスクだというのに…!
















2015-09-10-008.png


最近ガスマスク姿見てなかったしばっちり予想してたけども!!!
「きっと本人してこないから買わへんでええで」ともお伝えするほどに!!!




2015-09-10-007.png

___
…よし!チャンスだ!
ご本人が戻られる前に、お出迎えの態勢を整えましょう!
みなさん「ライトを振る」はお持ちでしょうか?
私の周囲に固まって、1~3のいずれかを…

あっ、蘇芳さんお持ちでない?
戻って交換してくる?
わかりました、なるべくお急ぎになってくださいね!

ではお持ちのみなさんはこちらに集まって頂いて






2015-09-10-012.png

あっ、





2015-09-10-015.png



2015-09-10-016.png

思ったより早かった…!!
しかも何かアクションをするでもなく自然に混ざった…!!
まだ蘇芳さんが戻られていないし、これは…これはどうしよう。





よし、




2015-09-10-017.png
















2015-09-10-019.png

ええんか主賓…!!!

その後すぐ蘇芳さんもお戻りになりまして、



2015-09-10-020.png


なにがなんだかよくわからない状況になりながらも、



2015-09-10-021.png

2015-09-10-022.png


開会です!!






■いんたい
2015-09-10-023.png

開会ののち、皆さんから労いと感謝のことばを伝えられるえだじろさん。
嬉しいなかにも、ちょっとした気恥ずかしさがあったことかと思います。










2015-09-10-033.png

1年4ヶ月ものあいだ続けられてきた告知も、一旦は引退…終了されます。
終了されますが…


















2015-09-10-034.png

サプライズ発表!!!!!!




2015-09-10-035.png





2015-09-10-036.png

ああ、いけません。
私としたことが、間違えてしまいました!!
お詫びして訂正させて頂きます、














2015-09-10-037.png


2015-09-10-041.png

もっとハードなやつでしたね。 ※やりません


___
その後、この場に来られない方から頂いたメッセージを祝電披露の形でお伝え。


2015-09-10-043.png

2015-09-10-044.png

2015-09-10-045.png

2015-09-10-046.png


開催決定からわずか1時間でのこの参加者数、祝電の数。
ひとえにえだじろさんの人徳の賜物ですね!
…私はおもいっきりいじり倒しておりますが!笑ってゆるして!

そして、ここでお待ちかね!!





2015-09-10-047.png


















2015-09-10-048.png






2015-09-10-049.png


自爆した私はさておき、





2015-09-10-050.png

1フキダシに収まるように、簡潔でストレートな思いを伝えよう!
制限時間は5分!




2015-09-10-051.png

前もって「考えてきてね!」とするのが親切で優しいですが、
私がそんな気遣いをするはずがないじろ!!いいかげんにじろ!!!








2015-09-10-052.png




2015-09-10-053.png





2015-09-10-054.png

無慈悲な無茶ぶりが主賓を襲う!!!
こうしてにわかに緊張が漂い始める「ねぎらう会」。


2015-09-10-057.png


フフフ…ゲスいとでも何とでもいうが良いじろう…!




___
こうして、10名を超える皆さんから、思い思いのことばが贈られました。
シンプルながら響くシンボルアートを作った方、
カットインや漫符を駆使して表現された方、
五七五の川柳にして伝えられた方…。

まさに十人十色でありましたが、その内容は割愛!
すこし贅沢ですが、あの場に居た人たちだけの特別な記憶として……ね……?(キラキラキラ



■しめじろう
2015-09-10-061.png

最後に、えだじろさんからの答辞。
突然のイベントであるうえに無茶ぶりをされるという悲劇も悲劇ですが、
きっと大先生ならこのハードルも乗り越











2015-09-10-065.png

あれは…えだ姫…!?




2015-09-10-067.png

2015-09-10-068.png

2015-09-10-069.png

2015-09-10-070.png

シュコー!(拍手
素晴らしい答辞、ありがとうございました!
それではこれにて!!



2015-09-10-066.png

大団円で終了!!!














2015-09-10-071.png


2015-09-10-073.png


2015-09-10-076.png


2015-09-10-074.png






2015-09-10-075.png










■まとめ
pso20150910_000511_056.png

いろいろなハプニングや思いつきがありながら、23時ジャストに終了。
その後は自由に歓談をしつつ、思い思いに撮影などなど。
つつがなく運営進行ができたのは、ひとえに皆さんの

 「えだじろさんを労う」

精神あればこそだったかなと思います。
また、開催時間にお越しになれなかった方もいらっしゃいまして。




pso20150910_004409_075.png

某機関長が仕事あがりの着の身着のままでお越しになられたり。

機関長「えだじろさん…お会いしたかった…。」
松乃雪「シオンとえだじろさんならどっちがええ?」
機関長「シオンですね。」



pso20150910_005935_079.png

やたらデカいトロが来たり。
このアングルの座る3はおぱんつ丸見えのためエダザベスモザイクを使用しております。



pso20150910_010206_082.png

電報も頂いた方が、まだやっているかも…とお越し頂いたり。
多くの方に愛され、楽しみにされていたことがわかりますね!

といったところで、まとめ記事もおしまいです!
ご覧いただきありがとうございました!

最後に私からちょっとだけ。


___
まずは集まって頂いた皆々様も、ありがとうございました!
開始1時間前からという急さ加減にも関わらず、お越しいただけて大変感謝しております。
…数人しかいねぇ!でも面白かったですが。(ゲス顔

そしてえだじろさん、1年半近くに渡る告知作業、お疲れ様でした!
私はもちろん、多くの方があのイラストから笑顔をいただくことができました。
最初期のアイコン的な画風からの凄まじい成長を見るにつけ、驚いております。
継続は力なり、好きこそものの上手なれ、ですね。
これからも楽しみながらお絵かきができますよう、こっそり応援しております!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK