赤の台頭。

2015/09/15, 09:40

■れっど
pso20150915_013256_003.png

先日のアップデートにて追加された潜在能力、再輝の赤。
アドバンスクエストで出土する「赤の○○」に付与することができ、
武装エクステンド(クラフト)状態で威力+14%/15%/16%という性能を誇ります。
それもあってか、クラフト依頼は赤武器がほとんど。

チャレンジマイル交換のフォトンブースターが必要とはいえ、恐るべきシロモノです。
例えば、ザンバースを突き詰めるのならば、Gu/Te+赤のマシンガン、みたいな。
そうでなくとも赤のジェットブーツはグロウスクラッパーより強い、みたいな。
詳細はググれー。(丸投げ

___
一夜にして、☆12はおろか☆13すら飲み込もうか…という攻撃力を得た「赤武器」。
それは、私が愛してやまないヤスミノコフ9000Mも、決して無関係ではなく。
名実ともに、

 「武器としての型落ち」

が決定づけられた日でもあったのです。
…が、まあしょうがないねって。
むしろよくここまで生き延びたねって。
■代替わり
pso20150912_000717_004.png

もっとも、このブログでも一年以上前から、

 「ヤスミノコフ9000Mは、決して一線級の装備ではない」

と書いてきました。この辺とか。
クラフトのおかげで、使えなくはないけれど、あくまで最低限だ…と。
PSO2の更新速度を考えれば、2年以上前の武器が現役なだけでスゴイことですけどネ。
しかし、いままでの

 「射程圏内ならまだ戦える!」
 「コスパに優れている!」

等のアピールポイントが、

 「全行動において上回る倍率」
 「強化&入手のしやすさも上」

というアレね。アレよ。
多くの性能面・数値上で、完膚なきまでに、厳然たる差がついてしまいました。
残ったのは、かっこいいとか、好きとか、そういう感情的な部分だけ。
こういう物言いは好みませんが、

 「じゃあ赤武器でよくね?」

というアレね。アレよ。
エネミーに数字をポンと出す部分においては、くっきりと後塵を拝す格好。
いくら好きだといえど、この部分は冷静に理解しなければなりません。
そしておそらく、これが再度ひっくりかえることもないでしょう。



■なるべくみんながたのしく
pso20150911_232253_001.png

ならば、

 「もう9000Mは使わないほうがいいのかな?」

他に入手しやすくて強い武器があるのなら。
周囲の迷惑や足を引っ張ることになりそうなら。
マルチに参加するのなら。






…に対する私の答えは、自分で考えようの一語ですけども。
公式から高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応についてとの発表もありましたし、
それに準ずる内容の武器であれば良いんじゃないかなーとは思います。
以前の記事(→最低限の装備という概念。act2)で書いていますが、
私自身は、

 「最大クラフトかつ10503で特殊能力をちょっとつけていれば良いんじゃない」

と考えています。
よって、射撃+150でフルクラフトのヤスミは、まあええかなって。

そうは言っても、あくまで最低限に毛の生えた程度ではあります。
ガンナー同士で見ても、もっと強い装備をお持ちの方のほうが多いわけです。
マルチエリアにおいて、より貢献できるチョイスも用意しておくほうが良い。
DF連戦で、私が楽しく9000Mを振り回す傍ら、別の方がラサハディスをしまって長銃でWB…
というのは、客観的に見れば余り好ましくない部分はあるワケです。
であればどうするか。

・メイン使用の武器を用意しておく。
 → 私の場合は8000Cが候補。
・補助や支援の立ち回りという手札を持つ。
 → サブRaでWB、サブTeやBoでテク等。
・クラスを変える。
 → 装備や環境的にどうにも噛み合わないのなら。

一番目が私個人としては望ましいかたちですが、ドロップしないことには始まらない。
よって、ここのところは二番目の選択が多い感じです。
ここ最近の緊急クエストでは、ライフル(7000V)を背負っているのがだいたい。
この立ち回りは全く苦ではなく、面白いですしネ。
WB残り1の時だけチェインも載せて9000Mで一撃、なんてのも楽しい。
Raさんが多くてWBが必要十分な際は、9000Mをメインに使わせて頂いています。


___
どの程度まで妥協し、どの程度まで主張するのか?
それぞれの状況において、いい落とし所を見つけていきたいですね。
関連記事

COMMENT

以前零の手でコメントした者です。
彼女とずっとペアでやってるから、暫くは9000Mが現役です!
プレイする環境でも、もつ武器が変わりそうですよね。
2015/09/15(火) 17:06:55 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
強化や武器に疎い私にとってはどれが型落ちかというのはよくわからないんですよね。
フルクラフトで+150ってなんだかものすごい様に感じますが実際頑張ればできるものなんでしょうか?
2015/09/15(火) 19:55:57 |URL|ジャコー #- [EDIT]
☆10ならレアマスタリーが発動するしあるいは!といった感じですかねー
かいはつチームのヤケクソ感が見え隠れする倍率設定ですが、それでも赤武器に救われるライトプレイヤーが居てくれたら幸いですね
2015/09/15(火) 21:13:21 |URL|はむかつ #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
気心しれた仲でならば、逆に「計算できる」ポイントにもなりますしね!
今回の記事は野良に出るならば…ではありますから、
仰られているように、プレイ環境によってはどこ吹く風だったりもします。
その時々の面々へおんぶに抱っこされない程度に、精進していきたいですね。
◆ジャコーさん
型落ちと称した理由は記事中にありますが、戦力外ではありませんしね。
その点は冷静に見極めつつ、使いドコロと立ち回りを模索したいです!
+150は、結構たいへん…かも。少なくとも4桁万メセタはかかりそうです。
+60、+80くらいあれば格好はつきますから、あとは見栄ですね…!
◆はむかつさん
レアマスタリーとは逆、コモンマスタリーなんてあると面白そう!(思いつき
パワーインフレの引き金にならなければ良いですが、
そのうち「各種潜在能力の数値を見直します!」なんてテコいれがあるかもですね。
2015/09/16(水) 22:48:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ヤスミノコフでも赤の武器でもいえることですが、「一線級の武器たらしめるのは武器の性能ではなく、持つもの自身の腕」というのがあります。
私の場合はおそらくヤスミノコフ9000Mよりも弱いであろうファーレンを使用していますが、
フレンドからは☆13に頼っている人より頼もしいと言われました。
なのでもしあなた様がヤスミノコフ9000Mに愛があるのなら、もしかするとアーレスやイデアル、オスティリア?と互角になれるかもしれません。
長分になりましたが、思い入れや好みも
性能の一つだととらえていただければ幸いです。
2015/10/25(日) 17:52:57 |URL|leol(ship.5) #- [EDIT]
◆leol(ship.5)さん
コメントありがとうございます。
仰られている内容の情緒面は大変に同意するところなのであり、
好きな武器を持って戦うことでこそ研ぎ澄まされるものがあるのも勿論ながら、
そのような「個々のケース」ではなく、あくまで一般論的な内容でございました。
私自身、9000Mを2年以上に渡り現在も使い続けており、それなりに思い入れはありますが、
現実的に上回る武器がある(そして赤武器という存在が出た、がこの記事)は認識して使っております。
愛は時に盲目です。愛ゆえに武器に泥を塗ることがないよう、気をつけていきたいですね。
2015/10/25(日) 21:36:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK