双機銃のPA、こんな風にクラフトしたい!の妄想会場。

2015/09/17, 09:07

■なかよくもうそう
pso20150917_022355_015.png

今日の話題は「フォトンアーツカスタマイズ」について。
性能・挙動自体を大きく書き換えるもので、今後も順次実装されるクラフトコンテンツです。
個人的には「PAC」という略称を推しますが、それはさておき。

双機銃ではバレットスコールが第一弾となり、カスタマイズすることで…



発動中に移動できるようになりました。
上は移動距離を測るため直線ですが、じぐざぐぐるぐる動けます。
デメリットのPP増はあるものの、威力が1.2倍以上となるため、恵まれたレシピといえますね。
今後実装されるカスタムも、大なり小なり特色あるモノになることでしょう。

…というわけで、
今日は、

 「残りの双機銃PAをカスタムするとしたら、こんな風がいい!」

を妄想していきましょう!
常連さんも一見さんも、せっかくですからどうぞどうぞ!
以下のご注意などを踏まえて、いってみよう!!
■ちゅうい
pso20150917_023544_053.png

なかよくたのしく妄想するにあたり、守っていただきたいことが4点ございます。
守って頂けない場合は、せっかくのコメントも削除する可能性が…。
なるべくならばもったいないことはしたくありませんから、ご確認くださいね!


・他の方の妄想を貶したり、馬鹿にしない。
 考えは人それぞれ、境遇も人それぞれ。
 ついつい願望込みの極端な内容を書いちゃう方がいるかも。私だってそうです。
 そんなときでも「いや、それはおかしい」「バランス悪すぎ」などの批判はおやめください。
 仮にあれば私が責任持ってツッコミますから、安心してご自分の妄想に専念なさってくださいね。
 参考にしてアレンジしてみました!はオッケー!
・サイキョーにしない。
 批判はダメよーと言いつつ、陳腐化は防いでいきたい気持ちもあります。
 よって、威力+3340000%!!消費PPは1!!!1!!!!1!
 …のような設定は、夢とロマンこそあるものの、現実味がありませんから、ほどほどにね!
 カスタムも非カスタムも選択肢になる…程度の塩梅だと良さそうです。
・システム的な制約は考えない。
 「この挙動はちょっとむずかしいかなぁ…。」
 「さすがにここまで大きな変更は…。」
 なんて心配は、抜きでいきましょう。妄想世界は自由なのです!
 アイディアは羽ばたかせていこうぜ!
・アピールポイントがあればぜひ。
 下に簡単な記入テンプレを設けますが、
 「こういう挙動になると嬉しい!」
 「こんな風に使えると楽しそう」
 の想いは、遠慮無く表現してくださいね。
 妄想に触発された想像が、新たなる創造を生むのです!

といったところです!
今回対象となるのは、

エリアルシューティング
デッドアプローチ
メシアタイム
インフィニティファイア
サテライトエイム
エルダーリベリオン
リバースタップ
ヒールスタッブ
シフトピリオド
グリムバラージュ


の10種。
無理に全てを考えずとも、思いついたものひとつだけ、でももちろんokです!
それぞれの記入にあたりまして、

__________
【PA名】
【威力】
【消費】
【挙動】
【備考】
__________

の簡単なテンプレートを用います。消費とはPPのこと。
現行のバレットスコールを表すとしたら、以下になります。

__________
【PA名】バレットスコール
【威力】上昇(約1.1~1.35倍)
【消費】増加(+0~10)
【挙動】射撃中に動けるようにし、ヒット判定を描画通り上から下に統一。
【備考】ヘッドショットを取りやすくなり、ダメージソースとしても使えるように!
    移動方向の制限はなし、射撃中ずっと動き回れる。
__________

詳細な数値ではなく、非クラフトと比較して、ざっくりと「上昇」「増加」などでok。
便利になるものは威力減、威力を上げるなら少し不自由に/制約を/消費増…が落とし所でしょうか。
もちろん、(程々に)夢のフォトンアーツ!もokです!
体裁のアレンジももちろん自由ですので、あなたの妄想を垂れ流してくださいね。
それでは、いよいよいってみよう!



■ほわほわ
pso20150917_023111_027.png

まずは私のターン…!(10連続
順番にいきます。

__________
【PA名】エリアルシューティング
【威力】上昇(1,2~1.5倍)
【消費】増加(+0~10)
【挙動】2段階チャージとし、2段チャージ時は更にダメージ2倍。どんっ。
【備考】純粋に威力重視です。盛りすぎ感はある。
    2段チャージ時のDPSをサテと同等にし、サブクラス打撃Guの主力候補に。

__________
【PA名】デッドアプローチ
【威力】減少(0.5~0.8倍)
【消費】減少(0~-5)
【挙動】最大で現行の3回分の距離、エネミーをすり抜けつつ突進できるように。無敵は無し。
【備考】接敵能力に特化します。移動速度に変化はなし。イル・ゾンデ的なイメージで。
    PA発動時の一瞬貯めるところで、ボタンを押した回数を判定。
    1回/2回/3回で突進距離を決定。PP消費の追加消費はなし。…移動技筆頭に。

__________
【PA名】メシアタイム
【威力】据え置き
【消費】据え置き
【挙動】状態異常付与の成功率を2倍に。
【備考】メシアのカリスマで、バーンやパニック等の付与成功率が倍になります。
    ミラージュTMGを握り、ルーサーの腹時計へ突っ込むガンナー達が見えますね。
    回避性能を活かしつつのトリッキーな立ち回りです!

__________
【PA名】インフィニティファイア
【威力】減少(0.8~1倍)
【消費】据え置き
【挙動】以下のGifをご参照ください。

ifif.gif

【備考】現行の〆部分を全段で発射し、のけぞり+範囲+手数で面制圧をはかります。
    威力は下がるものの、足止めにも向いたフォトンアーツにカスタム。
    そのかわり、こちらも移動不可(ロールキャンセルは可能)に。

__________
【PA名】サテライトエイム
【威力】据え置き
【消費】増加(+0~10)
【挙動】打ち上げを削除し、稀にバインド(移動不可)を付与するように。
【備考】連発による雑魚打ち上げワッショイを回避、道中でも遠慮なくぶっ放せるように。
    打ち上げが効果的なシーンもあるため、その辺りは取捨選択。

__________
【PA名】エルダーリベリオン
【威力】据え置き(※)
【消費】増加(+0~10)
【挙動】ゼロレンジアドバンス範囲内にエネミーが居る場合、追加攻撃が発生するように。
【備考】説明文の「肉薄するような距離」に意味をもたせます。(現在は距離減衰がきついだけ)
    移動しないエリアル初段→ノンチャヒルスタの蹴り3発が発動。
    それぞれの威力は変化なしながら、攻撃回数が増えたぶん全体威力は1.2倍くらいに。

__________
【PA名】リバースタップ
【威力】減少(0.8~1倍)
【消費】増加(+5~10)
【挙動】チャージPA化、チャージで吸引範囲を拡大。2段階でゾンディール超え。
【備考】凄まじい脚力を魅せつけます。
    こちらから近づくだけでなく、強引に引き寄せる手札として使えるように。
    スタン効果は変化なし。

__________
【PA名】ヒールスタッブ
【威力】増加(1.2~1.5倍)
【消費】増加(+0~5)
【挙動】ノンチャージでも追加射撃アリとし、チャージ時には横薙ぎ射撃を更に追加。
【備考】最大で踵落とし2連発→縦に長い射撃2発→横に広い射撃2発という。
    倍率上昇とあいまって、遠距離への有効な攻撃手段として…!
    範囲攻撃の出が遅いぶん、威力はちょっと盛った。

__________
【PA名】シフトピリオド
【威力】光球設置時は倍率据え置き、爆発部分は最大5倍。(挙動欄で詳細)
【消費】据え置き
【挙動】爆発直前の溜めるモーション時にボタンホールドをすると、待機状態(SAつき)に移行。
    2秒間ホールドすると、現行の5倍ダメージの周囲攻撃。ホールド無しでも2倍に。
    ダメージは2秒で頭打ちながら、ホールド時間に制限はなく、ホールド中はギアが上昇。
【備考】長いモーションを更に長くしたうえで、見合った爆発力とします。ガン盛り。妄想ばんざい。
    ホールド時の挙動はカミカゼアロウみたいな感じで。

__________
【PA名】グリムバラージュ
【威力】据え置き
【消費】増加(+0~5)
【挙動】追尾性能を強化しチャージPA化、チャージ時は移動速度アップ+上下の追尾も行うように。
【備考】デッドが水平移動とすれば、こちらは立体移動。
    発動した瞬間にロックしていた箇所へ向けて突撃。後ろに回りこまれても追尾する。



■まんぞく
pso20150917_084218_069.png

デッドやインフィ等、挙動が大きく変わるものもありますが、妄想ということで、ね。
据え置きにした部分は、大成功すると威力増加、普通の成功だと少し減少、でもいいかも。

「どうしてこの設定にしたのか?」はコメントのお返事などとあわせた別記事にて!
さぁさぁ、みんな書くニャウ!
関連記事

COMMENT

【PA名】メシアタイム
【威力】減少(元の1Hit当たりの威力の60%)
    表記威力(Lv17):1111 +0~+184
【消費】増加(+5~+15)
【挙動】一段目射撃そのまま、二段目をスローモーションでバク転しつつ直列メシアの様に前方のみに変更。範囲火力を殺し対ボス特化に。
【備考】弾数・性質は変わらず。移行時の前転で足が前に来てる時に一瞬だけ貯めて壁を蹴るような動作の後バク転しながら射撃→終わって更にバク転もう一回(三段目後退SRみたいな感じ?)とかどうかなぁと。今までと違いメシアを使用した場所に戻る事になりますね。
―――――
【PA名】サテライトエイム
【威力】増加(元の威力の110%)
    表記威力(Lv17):796 +0~+80
【消費】据え置き:0~+10
【挙動】射程・範囲縮小(射程は旧サテと現サテの中間程、範囲は真正面から±10°程度迄)
【備考】こちらもより一層対ボス特化に。巻き込み・ぬるめ判定がなくなる代わりに本当に狙いたい部位にちゃんと入るように変化、威力も当たりにくくなる分増加。
―――――
【PA名】インフィニティファイア
【威力】減少(元表記威力の70%)
    表記威力(Lv17):1068 +0~+153
【消費】減少:-5~+5
【挙動】かなり大きな変更、連打により発射数が変動。連打なしだとフィニッシュ二発のみ、連打する事により4発発射が最大5セット追加される。フィニッシュの二発は両手同時に発射。威力配分はフィニッシュ10%/Hit、通常4%/Hit。最大2+20発。射程は変更なし。
【備考】普通の∞がちょっと長いとずっと思ってたのでちょっと短く、状況に応じてフィニッシュのタイミング変えれたらどうかな→何やこれ。改悪な気がしなくもないがまぁええか…
三つ乗せてみまんた('ω')微妙な感じはするけどあったらいいな、こんなカスタム(小並感)
2015/09/17(木) 12:13:46 |URL|双機銃持ちFiマン #- [EDIT]
【PA名】エリアルシューティング
【威力】減少(0.8~1.0倍)
【消費】増加(+0~5)
【挙動】ノンチャ―ジ化、チャージ後の挙動のみに。
    終了直後に行動可能、落下は無し。
【備考】空中で連発して雲の上を目指します。
__________
【PA名】デッドアプローチ
【威力】上昇(1.1~1.2倍)
【消費】上昇(+0~5)
【挙動】チャージPA化。
    チャージすると移動距離が増加し、移動範囲
    内の全ての対象に攻撃がヒットする。
【備考】離脱したり突っ込んだり。
__________
【PA名】メシアタイム
【威力】減少(0.8~1.0倍)
【消費】上昇(+0~10)
【挙動】高速化。
【備考】何より!速さが足りないっ!!
__________
【PA名】インフィニティファイア
【威力】上昇(1.8~2.0倍)
【消費】上昇(+0~10)
【挙動】〆部分削除。
    ホールドすることにより撃ち続けるPAに。
【備考】いんふぃにってぃー。
__________
【PA名】シフトピリオド
【威力】上昇(1.0~1.3倍)
【消費】上昇(+0~10)
【挙動】爆発部分のみに。チャージPA化。
【備考】ノンチャージ時の威力は表記の0.5倍。
    連打するもよし、溜めてドーンもよし。
__________
(ほわほわ)わたしのたーんっ!
2015/09/17(木) 12:40:59 |URL|ツェツェ #- [EDIT]
【PA名】エルダーリベリオン
【威力】1.2倍程度
【消費】据え置き or 微減
【挙動】短射程化と引き換えに火力上昇。
【備考】簡単に言ってしまえばガンカタですね!
射撃の瞬間のみガードポイントがあっても面白いかもです。
2015/09/17(木) 13:28:53 |URL|エヴェン #- [EDIT]
【PA名】シフトピリオド
【威力】チャージで1.1?1.5倍ノンチャで0.8倍
【消費】上昇0?5+
【挙動】爆発前まで一緒そこでチャージが1秒ほどありチャージすると待機弾全弾前に向けて爆発
ヒット数を増加
【備考】全方位から前方のみにして 対ボスにも使えるように今まで通りヘッドショット優遇はあり範囲は減るけどその分総合ダメうp
2015/09/17(木) 18:24:09 |URL|通りすがり #- [EDIT]
ちょくちょくコメントしてた名無しです!
皆さん凝っててすごい!
__________
【PA名】グリムバラージュ
【威力】0に変化(攻撃を行わない)
【消費】減少(-5~-15)
【挙動】移動速度上昇。移動後の射撃が無くなる代わりに、停止した瞬間にJAのリングが発生。連続使用は不可。
【備考】グリムバラージュを移動特化スキルにして、攻撃の繋ぎに!
__________
機動力を売りにしているのであれば、こういうのもどうかなと!安直ですかねー?(笑)
2015/09/17(木) 22:50:01 |URL|ガンナー見習い #- [EDIT]
__________
【PA名】エリアルシューティング
【威力】減少
【消費】増加(+0~10)
【挙動】チャージ後の追撃が変化。蹴りあげた後に一瞬で飛び上がり、射撃攻撃で撃ち落とす。自分の上方向移動量は変化なし。
【備考】過度な打ち上げを抑制しマルチでも使いやすく。威力減少ですが、射撃化によってヘッドショットやゼロレンジアドバンスの恩恵を受け実際には同等程度に。
__________
【PA名】インフィニティファイア
【威力】据え置き
【消費】増加(+0~10)
【挙動】移動不可。クーガーやディンゲールのような一拍を置かない連射に変更。バレットスコールのように連打で攻撃時間が延長される。
【備考】ババババババ,ババババババ……フィニッシュ!から、バババババババババ……フィニッシュ!に。連射速度向上によってフィニッシュまでの時間が短くなり、DPS上昇!
__________
2015/09/18(金) 01:30:55 |URL|ななしGuRa #- [EDIT]
【PA名】メシアタイム
【威力】据え置き
【消費】増加
【挙動】チャージPA化、動きがスローじゃなくなる(インスラに近い感じ)、連打無し。前方飛び込みからSロール化
【備考】無敵長めで、速いテンポで迎撃、チャージしてタイミングをみはからったり。飛距離はそのまま。
2015/09/18(金) 01:45:53 |URL|アンリバ #- [EDIT]
【PA名】メシアタイム
【威力】据え置き
【消費】据え置き(0?10)
【挙動】飛び込みと回転を分割。飛び込みモーション中の一定回数以上の連打で回転へ移行する
【備考】飛び込みモーションのみを連続発動することで、一点集中攻撃が可能になる(飛び込み連続ではDPPが低くなる)。回転モーション時に弾をばら撒くために表記ダメージが出ないので改善案の一つとして。
2015/09/18(金) 10:24:41 |URL|どこかの船の箱 #- [EDIT]
妄想は楽しいねえ。妄想で終わらないともっと嬉しいですけどもw
【PA名】インフィニティファイア
【威力】+50%~160%
【消費】+4 ~ +9
【挙動】ボタン連打型からヴィントジーカーのような
全ギア消費するようなタイプに変更。
フォトンを圧縮した後(チャージ)
一拍の間に高速で連射を行う(現状と同じ34連射)
※現状よりも瞬間DPSは上がるけれども、チャージが必要性だったり、ギアゲージが失われるので雑魚戦闘には向かない。
ボス戦では被弾すると失われるギアゲージを維持しながら
一撃を叩きこむ楽しさがでるかと。
2015/09/18(金) 18:35:14 |URL|しゃのん #- [EDIT]
【PA名】リバースタップ
【威力】増加
【消費】増加
【挙動】回転蹴りをしながら空中に上昇する。 チャージをする事により威力が上がると共に上昇高度も上がる
【備考】高度上げが地道にしかできないのと、 エリアルしか急上昇ないのであっても いいかなと、2段階チャージ式で、 ギアでチャージ速度アップ+高度も 上がる。2段階目はマガツの膝位
【PA名】インフィニティファイア
【威力】 劇増
【消費】増加
【挙動】ボタン長押し式に変更。PPが減るまで 連射する。PPが無くなるといつもの〆 。横範囲は増加で、90度の範囲。 その代わり移動撃ち不可

【備考】 固定砲台だけどスフィアレーザーの雑魚用みたいな物。威力はお察しだったので雑魚用に結構増えたらいいなぁと思いました。ダメージ間隔はPSUのマシンガンと同程度くらいだといいですね。
見にくい書方ですみません。
2015/09/18(金) 20:33:46 |URL|とあるブロガー #lJ6kSN9g [EDIT]
【PA名】ヒールスタッブ
【威力】減少
【消費】そのまま~微増
【挙動】チャージなしでも銃撃に派生。
銃撃は少し間をおいて周囲に降りそそぐ。
チャージで銃弾増(最大2段階)
【備考】チェイスアロウ+グローリーレイン的な。
チェイン維持に使えそう?がコンセプト
初撃なしでもいいけどヒール(笑)になるので残す
2015/09/19(土) 10:08:55 |URL|かぜまち #- [EDIT]
【PA名】インフィニティファイア
【威力】微増
【消費】そのままor増加
【挙動】
・連射数は固定(34連射より若干数は減る)
・ボタン連打は無し
・連射の間隔を短く(ワンポ並み)
・スーパーアーマーが無くなった代わりにSロールしながら連射することが可能
・フィニッシュは撃ち尽くした後orロール着地後
【備考】
ロールできるワンポ、みたいな
スタイリッシュなマシンガンっつったらこんな感じかなーと。
2015/09/19(土) 10:33:15 |URL|JUSTICE #- [EDIT]
PAカスタマイズの追加が待ち遠しいですね!私も自分なりに妄想してみました。
【PA名】インフィニティファイア
【威力】上昇
【消費】増加(+5~+10)
【挙動】空中での発動時、高度を維持して移動可能。連射速度・移動速度ともに上昇。
【備考】移動速度の上昇に伴い、移動時の射撃精度は本来のものよりさらに若干落ちる。
    棒立ちでタッタッタと走るモーションがあまり好きになれず、空中なら期待できるのでは…と。
__________
【PA名】シフトピリオド
【威力】据え置き
【消費】増加(+0~+5)
【挙動】PAボタン長押しで全方向へガードポイントを得る。
【備考】本来のPAモーションの時間分だけホールド可。
    発動後、即フィニッシュも可能だが、その場合のダメージはフィニッシュ分のみになる。
    説明どおり見た目どおりの銃弾の壁です。敵攻撃の最中これでしのげたらいいな~なんて。
__________
現行の仕様だと運営さまがご教授してくださった戦法に頼りすぎてしまうので、もっと幅があればと…。あれ…こんな時間に来客が…?
2015/09/19(土) 12:12:41 |URL|(ファイナルフ)エンダアアアアアア!!が欲しいの人 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK