二次創作うんぬん。

2015/09/26, 09:00

■風呂
pso20150923_135526_000.png

先日購入した公式設定資料集に、

 「PSO2は二次創作が少ない」

との記述があります。(p.358)
二次創作と一口にいっても、絵から読み物、BGMアレンジまで様々。
絶対数や比較対象はわかりませんけれど、プロデューサーが言うからには、
想定より盛り上がりに欠けているのでしょう。

本日は、そのあたりのお話…を書こうと思っていたのですが、
創作畑で過ごしてもいない私は、すばりと指摘できるほどのモノがない。
ので、だらだらと垂れ流してみたいと思います。
いつもそんな感じですけどね?

絵や音楽については「そこにあるもの」から膨らませられますから横において、
今回はお話(プロットやストーリー)について取り上げてみます。
■創作
pso20150923_204458_101.png

なぜ少ないのか?を推測すれば、

1.二次創作に足るだけのボリュームがない
2.そもそものPSO2ストーリー展開(一次創作)が二次創作的
3.初動失敗


あたりが浮かびます。
他にも、キャラクリが優秀なためにそこでスポイルされるから~とか、
SNS等の発展により、手軽・手近な作業や表現でも満足できる場ができた~とか、
いろいろあるとは思いますが、今回はこのみっつ。

まず1。
上述の設定資料集にて、

 「主人公とNPCが一対一では一方的な情報供与になって面白みに欠ける」
 「喋る人間が二人いないとシナリオを進められない」
 「設定を明らかにしていく手法を間違えた」(p.170,270)

と語っているのですが、もうこれらこそが原因なのではないかなー…?
こう、仕方ないよね―アハハ!みたいなノリで書いてありますけども…!

二次創作をしようにも、情報が絶対的に不足しているのです。
一次創作という土壌があってこそ、二次創作は生まれ得るのです。
後々になって付け足していけるのが時間遡行の強み!とも語っていますが、
根幹部分までそれに頼りきって、制御できていないようにしか見えないのです。

キャストの出自なんて世界の根幹すら、この設定資料集まで謎でした。
明らかにしなかった理由が「物語の核心に関わるから」なのですが、
この設定の有無で変化するシナリオは現在も登場していません。
出すべきものと隠すべきものの切り分けができていない。
アンドロイド設定で自キャラを作った人なんて、後ろから殴られたに等しいですよ…!
そんな状況で「二次創作がないなぁ」なんて言えるのですか。

続いて2。
本筋の核部分が描写不足なのに、カップルやペアの繋がりはやたら描写があります。
しかも、認めているように、そのペアを動かすことで話を進めていくシーンが多数。
きっとそういう人物描写が好きorやりたいんだろうなぁと思うわけですが、
描きたいことを描くばかりでは、物語のカバーする範囲が偏ってしまいます。
好き勝手やれる二次創作なら許されるのでしょうけれど。
スポットライトを絞ることで、キャラ単体の魅力は描けたとしても、
この世界を描いてみたい!というレベルの導入には至っていないと感じるのです。

のみならず、キャラソンCDとかドラマCDを公式でぽんぽん出していますよね。
それ自体は悪いことではありませんが、
オラクルの物語として、マトイやアフィンが曲を歌う必然性はどこにもない。
まして、その販促をゲーム内でやるとは、ほんまにどない了見を…。
重ねて言いますが、それも商業展開の一手ですから、悪いとは思いません。
しかしながら、その一手を打つことで消える打ち筋、選択、未来もあります。


続いて3。
作品世界を蔑ろにしたストーリー展開がありました。
…2で書いたように、作品そのものを蔑ろにしている感もありますが!
これまた資料集の文中にて、

 「(クーナという存在自体も)最初は全くなかった」
 「EP1がわかりにくかった反省も踏まえてショートで作れと指示した」
 「そこにあてはめたのがクーナ」(p.36)

という記述がありました。
公式刊行物、さすがに嘘ではないでしょう。
納期やら何やらの企業的判断と理解しますが、世界観を楽しみたいいちプレイヤーとしては、
薄々わかっていたことながら、非ッ常に残念でなりません。
あの不自然かつ唐突すぎる展開で、ストーリーを見限った人もいます。
その中には、二次創作を嗜む方もいた事でしょう。
むしろ、そういう方達のほうが落胆は大きかったかもしれない。
その層へのエクスキューズが、あの2時間ムービードラマ…なのでしょうかね。

___
二次創作をするにあたり、ある程度は原作に配慮します。
あまりにもぶっ飛んだ、世界そのものに反し衝突するような設定がなされることは稀で、
あくまでも踏襲・協調・リスペクトが基本にあるものが殆ど。
それがない作品は、あまり評価されない現実ももあります。
この意識は、後ろ向きに言えば

 「これは○○じゃなくてもいいよね」
 「こんなの○○じゃない」

なんて批判を避けるためであり、前向きに言えば

 「原作を大切に思うため」
 「余計な設定で元の世界を捻じ曲げないため」

といえます。「メアリー・スー」も回避できますしね。
これは、オリジナル作品ではなく、あくまで二次創作をするための心構え。
しかし、PSO2は、元の世界の描写が不十分です。
一貫して謎=ユーザーの解釈に一任されているのならばまだしも、
実はこうだったんです!の後出しがある現状、怖くて手を出せません。

配慮すれば行き届かず、自由にやれば後ろから殴られる恐れがある。
創作自体にすら、制約がある状況なのです。



■どうすればいいのか
pso20150923_205241_158.png

ここからどうすればいいのか。
マターボードを拡張し、サイドストーリー(オラクルでの生活や日常的なパート)を増やすとか、
公式サイトで読み物的な連載企画を行うとか。
非アークスの一般市民の生活日記や、プレイヤー以外のアークスの活動報告あたりを読めれば、
どのような世界か?のイメージは具体的に膨らませられると考えます。
あくまでも一次資料、世界の横幅を広げるための存在が欲しい。
口説明ではなく、世界が内包する香りで感じ取らせるのが、ライターの腕前ではないでしょうか!

…ですが、個人的には、そういうものは望むべくもないかなと思っています。
シナリオライターがどうこうのお話ではなく、
ロビー改変でアンリ含むNPCが削除されたところで

 「運営は世界観より機能を重視する」

が明確になったと判断しています。
EP1と2をぶっ飛ばしてダイジェストにしたのも同様ですね。
正直に言えば、そんなことをしておいて二次創作が少ない!なんて、寝言は(略


___
結局のところ、

・公式設定はガン無視で設定やストーリーを構築する。
・公式設定がある範囲内のお話に留める。


のどちらかで創作をするほかない現状ですが、
上述の通り情報が足りないため、下で行うのは制約が大きくなり話が広がらず、
上で行うのは労力や整合性などの面でハードルが高い。
そういうのはいいんだ!と勢いで突破できる方ばかりでもありませんしね。
結果、手を出してみようかな?の芽も出ないのではないでしょうかー。

いずれにせよ、増えないかなーで増えるものでもありません。
何か策がある…あるのかな!?
どうなのかな!?


わからん!!!(丸投げ
関連記事

COMMENT

私も本日やっとこさ設定資料集をゲットしました。
二次創作に関してですが私が興味があるのはpso2の衣装やメカニカルデザインです。
ストーリー設定など文体を要する部分は気になる作品であれば注目しますが、現状pso2はその点に関して惹かれるものがありません。
しかしep4が再誕、というキーワードがありますので過去epストーリーがそれを機に作り直されるようであればチェックしたいです。
あ、黒羊さんが二次創作されたら絶対見ますw
2015/09/26(土) 09:46:51 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
すみません
あろう事かお名前を間違えて打ってしまいました。
とんだご無礼を
2015/09/26(土) 12:03:57 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
まず多用されてるフォトンというのが粒子なのか電磁波などのような不可視のエネルギー体なのか、それでも変わる設定があるだけに重要な設定ですら公式はあやふやなのが困りどころですね…
素材はいいのに調理が悪くて台無しな料理みたいな感じがあります
2015/09/26(土) 12:48:49 |URL|双機銃持ちFiマン #- [EDIT]
3/2/1の順で該当 という感想です
見もふたも無い事言うとPSO2のストミは面白くないですね。
シナリオが、という声も聞こえますが、シナリオも含む演出,構成が全部ダメという気がします。
内容がよくある話で2時創作的ではありますが、
そういった使い古されたネタでも演出が上手ければ面白く見えるものです。
それが出来てないからドラマが陳腐でキャラが立たず
ゆえに2次創作したい欲求を持つ人も少ないだろうと感じます。
2015/09/26(土) 13:48:56 |URL|名無乃権兵衛 #KtOtvm9U [EDIT]
リサなら二次創作ストーリー作れる。
あとは・・・うーん・・・ってなってるのが、たしかに元の一次に膨らませる要素が少ないですよねぇw
2015/09/27(日) 01:21:08 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
皆が感じてはいたでしょうが掴み所の無い不満点をすげー的確に分析してらして、正に脱帽です。しかし私、天の邪鬼なもんで『キャラクター間の変に勢いのある掛け合いだけは、まあまあ評価出来るのでは…』と擁護したかったんですが、これも声優さんの演技力あってこそですしね。
2015/09/27(日) 03:44:20 |URL|ツキニムラクモ #- [EDIT]
プレイヤーの想像にストーリーを半分丸投げしている作品といえば、俺が知ってるものではアーマード・コアというロボットゲーム作品があります。
しかし、同じ丸投げでもPSO2とは違う方向の丸投げで、各勢力の成り立ち、本編に至るまでの歴史、登場人物たちの強い個性(1ミッション限りのゲストキャラですら)で想像力を掻き立てます。本編ははっきり言って描写不足な部分だらけですが、一部シリーズに至っては歴史伝記レベルの世界観考察や二次創作物が出来上がるほどです。
伝統的にパイロットの顔グラフィックが描かれないゲームですが、乗っているメカのカラー、装備、戦闘スタイル、セリフ、声などで「こんなキャラが乗っているに違いない!」という基準でパイロットの絵が出来上がる程、プレイヤーたちの妄想力が強いんです。
PSO2は「肝心な所は見せてあとは丸投げ」ではなく「何も見せずに丸投げ」である所がこの二次創作の盛り上がりの差じゃないかなと。何もないものを考察するなんて無理ですしね。
2015/09/27(日) 09:57:36 |URL|はむかつ #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆擬似人格さん
点と点の魅力的な設定や描写はありますが、ひとまとまりとして見た時、
ちょっと難解というよりは、雑な印象ばかり受けてしまいます。
そーいう細かいことは気にするなよ!のスタンスなのかもしれませんが、
それはそれで設定側としてどうなのかなーと無限ループ!
ep4はどうなるんでしょうねー。
私が二次創作…は、あるのかどうか…!
◆双機銃持ちFiマンさん
出せないなりに出せる情報もあるのでは…と感じますよね。
何につけても「フォトン!!」でごまかせるのはユーザーだけなのですから、
公式にはその辺りのかっちりした部分を見せて欲しいなぁと思いもします。
◆ななし壱号さん
タイムトラベルは、難易度が高い創作物だと考えます。
ましてそれを主題として随時更新のオンラインゲームでやるというのは、
良く言えば挑戦的、悪く言えば無謀…でしょうか!
◆庄松屋さん
キャラそれぞれは個性もあると思うのですが、
ストーリーという枠組みまで見ると、ちょっと情報が足りないかなぁという感じです。
描写するにしても、枝葉の部分になっちゃいそうなのが厳しい!
◆ツキニムラクモさん
もう少ししっかりまとめられたら良かったのですが、そう仰って頂けると嬉しいです!
勢いのある演技も、台本と声優さんに対する説明あればこそですが、
それをこちら側にも、もうちょっと出して欲しいなーというところですね。
◆はむかつさん
空想をするにも、土台となるモノがなければ無軌道になってしまいますよね。
PSO2はその世界(オラクル)の常識ともいえる部分が語られないまま、
しかも語られるときにはあたかも「言わなくてもわかっていると思うが」的な展開。
ちょっと丸投げの度が過ぎやしまいか、と思ってしまいます。
2015/10/05(月) 09:04:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK