「まとめて鑑定」は実装されても良い気はする。

2015/09/29, 09:32

■おまとめ
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街の鑑定屋さん。
貴金属や時計の真贋を見極めるのではなく、
スペシャルウェポン(以下SW)の正体は何か?を突き止めるプロフェッショナルです。
初代PSOにも登場し、今作では上掲画像のキアラさんが担当しています。

SWのままでは何の用もなさず、処分するにも二束三文。
「鑑定」の重要性は改めてお伝えするまでもありませんが、
重要であるがゆえに、時間的・手間的な負担も増える一方です。
明らかに不要と断定できるモノ以外は鑑定…なんて方もいることでしょう。私はそう。

ここで、タイトルの提案です。
一個ずつではなく、複数同時に鑑定処理をしてはどうか?
既にほうぼうでされているモノでしょうが、私なりにまとめてみた。
■べんり
psokantei.jpg

初代PSOにおいては、SW鑑定時にランダム要素がありました。
ドロップ時点で武器そのものが確定する点はPSO2と同様ながら、
PSO2で例えると…

 対原生種…+20%
 対機甲種…-10%
 対龍族…+5%
 対ダーカー…+30%
 クリティカル率…+15%

のような武器性能があり、この数字部分が鑑定のたびに変動したのです。
そして、鑑定を確定すると変更が効きません。
これにより、同一武器でも

 「原生種には滅法弱い代わりにダーカーにはめっちゃ強い」
 「龍族には豆鉄砲だけれど機甲種キラー」
 「全種族へ僅かにマイナスながらクリティカル率は凄まじい」

のような、個性を持たせられました。現実は高Hit至上主義でしたね
三番目も、例えば必撃烈打あたりでは有効な性能です。
これならば、一個ずつしか鑑定できない理由もわかりますよね。

___
翻ってPSO2では、そのような仕組みはありません。
形を変えて属性値システムこそありますが、こちらは後から好きなように変更可能。
メセタがかかるとはいえ、選択肢があるとないでは大違いです。
そして、鑑定時点で吟味調整の余地はなく、コレはこう、ソレはこう、が続くだけ。
一個一個する必要はなく、全部まとめてでも変わらないワケです。
なら、まとめちゃおうぜ。



■かんがえる
9000kantei.png

というわけで、実装されたらの挙動を考えてみます。

1. キアラの選択肢に「アイテムをまとめて鑑定する」を追加。
2. 指定数を選択したのち、これまで同様に属性と付与能力をチョイス。
3. 「まとめて鑑定だけど大丈夫?」の注意表示を出し、手数料を総額表示。
4. 鑑定結果はレア☆順にソートし出力、カーソルを合わせれば倉庫同様に詳細チェックが可能。


単体鑑定とは別に、選択肢と注意書きは必要でしょう。
可能ならば個数は任意でいきたいところですが、キューブ同様1個or10個でも。
結果は一覧表示し、強化値・属性値・スロット数がわかるように。
詳細をその場で確認できれば一番ですが、処理的に難しいなら結果だけでも良さそう。

何よりの利点は、

 「手間が減る」

に尽きます。
鑑定そのものに大きな価値がありながら、自動化・簡略化の弊害は小さく、
世界観的な違和感を覚えるほどの改変でもない…と、私は感じます。
一般市民NPCを排除したり、ショップNPCの存在意義を半分奪うのとはワケが違う。
単純なアップグレードであり、いうなれば鑑定屋キアラの成長とも言えるワケです。

一方で、懸念すべきこともあります。
誤って個別鑑定したい品(☆13等)もまとめて鑑定しちゃうとか。
そのために注意書きを入れるワケですが、こればかりは便利さとトレードオフですね。
処理の増大も考えられます。
結局は同じ数だけリクエストを送りはしますが、小出しとまとめてでは負荷も違うでしょう。
ただでさえラグのある現状、さらに悪化となる可能性があれば、実装の期待は低まります。



■まとめ
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現状、連打パッドやソフトを使用しての連続鑑定をする…なんてお話も耳にします。
そのような工夫、手間を省略する思索もゲームの楽しみ方の一部ながら、
冗長になりすぎた部分を削ることも大切と考えます。

世界観的に受け入れられないこともなく、ユーザーは便利になる。
交換ショップやクラフトの分解で導入できたのですから、仕組みとしては可能でしょう。
あとは、負荷やら何やらの問題のみ。
どうでしょう、せがさん。
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COMMENT

鯖に負担かからない?
2015/09/29(火) 12:50:16 |URL|通りすがり #- [EDIT]
1コメはまとめの少し前の部分読んだ方が良い。
2015/09/29(火) 17:31:46 |URL|。 #- [EDIT]
まとめてスクラッチもほしい
funとか貯まってからスクラッチすんの本当にしんどい
2015/09/29(火) 18:05:17 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
不要な武器は鑑定する前に売却した方が鑑定屋が高く買い取ってくれるっていうシステムもあったら、面白そうだね(^^)
もちろん、鑑定武器選択は複数可能でね♪
2015/09/29(火) 22:02:28 |URL|ship4 Eclair-Bright #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆通りすがりさん
文中にありますが、間違いなくその部分がネックでしょうね!
この日は何時から何時まで、等のキャンペーンとして負荷分散ができれば、
少しは芽もある…かな?カジノ系と同様な感じですね!
◆。さん
私に変わってのご指摘ありがとうございます!
まとめの部分にも盛り込むべきでしたね…!
◆ななし壱号さん
Funスクラッチは10連がありますし、演出もスタートボタンで飛ばせるとはいえ、
万単位で貯めこんだ場合は、それはそれで大変そうですね…!
といっても、倉庫への割り振りなどが起き得るぶん、負荷も高くなってしまいそうです。
◆ship4 Eclair-Brightさん
そういう仕組みも面白そうですね!
鑑定代とイコールで買い取って貰えれば、ちょっとしたお小遣いに。
これはこれで、経済への影響がありそうですが…!
2015/10/05(月) 09:05:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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