【カタログ】禍銃リルユプケ

2015/10/18, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありませんが、
同様のギミックを持つ武器群を「マガツ武器」と呼んだり呼ばなかったり。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ハルコタンを襲う邪神・禍津からドロップする双機銃です。
フブキリンカのような銃本体を囲うように、金の装飾が施されています。
リルユプケとは、アイヌ語で「激しい波・波濤」の意味を持ちます。
それほどまでの威力と美しさを誇ったのでしょう。

しかし、腰に下げているだけならば良いのですが、ひとたび抜いたらば…


tmgg116_2.gif

tmgg116.gif

血赤色のオーラを纏います。…これはこれでキレイとですけども。
マガツも赤っぽい何かを出したりしますからねー。それでしょうかねー。
そういった影響的なモノを含めてか、発砲音も不安定で不揃いになっています。
マガツ本体からのドロップのほか、マガツ関連で手に入る石との交換でも入手可能です。
☆12購入チケット用としても活躍してくれます。

もちろん、武器能力も折り紙つき。
性能面での注目点は、まず特殊なセット効果。
「リア/マガツヒ」とリルユプケの2種で、打射法+80とPP+7。
アームとレッグはヴェントorウラノスセット(打射法+40&PP+7&氷耐性+10)を使えば、
セット効果だけで打射法+120、PP+17となります。
なかなかに優秀ですし、アームレッグ2種防具の追加状況次第では、更なる展望もありそう。

そして、忘れてならないのが潜在能力。
リルユプケ含むマガツ武器は「死中活性」という潜在能力を持ちます。
これは、

 一定間隔でダメージを負う代わりに与ダメージとPP回復速度が上昇。
 Lv3…20秒毎に最大HPの5%ダメージを受け、与ダメージ+15%とPP回復速度+10%。

というもの。
ダメージ+15%とPP回復速度(自然回復分、集気光のようなモノ)が魅力です。
…魅力ですが、現行(2015年10月時点)のガンナーには、とても使い難い。
デメリット部分の「一定間隔でダメージ」が、ハイタイムのボーナスを消してしまうのです。
このダメージでHPが0になることはありませんし、TMGギアも例外処理はされていますが、
強力でありつつも、なかなかに扱いづらい潜在能力となっています。
ワンモアタイム発動までは他双機銃を使うという回避手段はあるものの、
そもそもの影響がないように修正いただけないものか…。

美しい外見と棘々しいギミックのギャップが素敵な双機銃。
今後の修正があるのかも含めて、要チェックですね!



  【更新】
2015.10.18 ... 記事作成。

COMMENT

自分にとっては初めて入手した星12だったので、長いことお世話になったマシンガンですね。
現状ではハイタイム、ワンモアタイムと潜在の相性が悪いのだけが残念です;
この潜在で減ったHPを、移動中とかにセレスタレイザー持って回復する、とかやってましたw
2015/10/20(火) 01:57:44 |URL|水瀬 翠 #- [EDIT]
メインウエポンです。かっこいいんやもん!
それに殆どみんな使ってないので
ロビーでオンリーワンになれます♪
ワンモア?シラナイコデスネ。。。どうせ
下手くそなので被弾しますから!キニシナイ!
ハイタイムは到達時間が短縮されたので
復活させてます。
2015/10/20(火) 18:59:11 |URL|Kinaleth@ship07 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK