ダークファルスの軋轢

2013/04/21, 21:53

■尾も白い、尾も白いぞ


ダークファルス、アークスシップに接近!
火急の報に、色めき立つアークス達。
そして異口同音に、次々と鬨の声を上げる。




「「「経験値が来たぞ!」」」




哀れ。

そもそも何隻壊されてるんだという突っ込みも、対策はしていないのかという指摘も野暮というもの。
だって経験値が来るんですもの。そりゃあしょうがない。
経験値に比べりゃあシップの一隻や二隻がなんだっていうんです(暴論)

本体への前哨戦であるファルスアーム戦は、早ければ一戦に数十秒、遅くとも2.3分で終わります。
それが、経験値+75%を使えば16000を超える経験値がもらえるのです。
受注から討伐、再受注まで3分でサイクルすれば、16万もの経験値が30分で手に入る。大きいですね。
そりゃ経験値呼ばわりもされます。納得の経験値くんです。

しかし、ここまではアークスも一枚岩となってうわごとの様に「経験値!」と結束していますが
いざ本体とご対面となりますと、にわかにそれが危うくなる時もある…ように思います。
■ゆわっしゃー!
その理由は、破壊できる腕の取り扱い。
破壊できる腕を壊したい人と、壊さない人の間で軋轢が生まれているのです。
軽く分類すれば、腕を壊せるというのを


【知っている族】
・腕ごとの破壊の可否やタイミング、攻撃なども把握している(破壊するよね?派)
・詳しくは知らないけど何となくは知ってる(とりあえず腕に攻撃してるよ派)
【知らない族】
・なんでみんな腕だけ攻撃してるんだろ?早く倒して周回いきたいのに(他人に乗っかる派)
・うおおお!よくもアークスシップをおお!ゆるさああん!(俺がアークスだ!派)


という具合に、主に知らない族が知っている族のヘイトを稼いでいるわけです。
…稼いでいるわけですなんて言われても、壊せることを知らないんだからなんのこっちゃです。

これを解決するには、知っている側が伝えるか、個人が気付いて知る・調べるのいずれかの道しかありません。
そして、後者二つにたどり着いたのならば、アークスの一員として素晴らしいことではあります。
ありますが、"この戦闘で"行動に反映されることは時系列的にありえないのですから、
なんで壊さないんだよ壁ドン!とする前に
「腕を壊して倒しましょう、不安な方は周囲に合わせて動いてみて下さい」
などとアナウンスすれば良いと思うんです。

腕を壊したい人は。



と申しますのも、損得的な話をすれば、腕を壊してもユニットとメセタが増えるのみで
レアウェポンが欲しいならさっくりブン殴っても良いわけです。
メセタが増えるといったって、さくっと倒して周回に行った方が良いかも知れません。

ゆえに、腕を壊したい人が壊す方向に周囲を持っていく必要があるのです。

破壊できることを知っており、且つ破壊するように動く人が揃っていたのは
破壊したい人にとって幸運な時代が続いただけであり、それは常識でも、当然でも、仕様でもないのです。
そういった時代が終わりを告げているのかも知れません。
ならば来たるべき新時代が素晴らしいものかというと、それは分かりませんけどね!


んでんでー(激寒)
腕を壊して倒そうと提案したり、暗黙の了解的に腕を壊しに行くのは悪いことではないですし
知らずにショック武器を振り回したり、コアに攻撃を打ち込むのもゲーム上問題はありません。
そのうえで、確実に腕を壊したいのであれば、終わってから「最近の新参は」などと愚痴る前に
俺がヒヨッコ共の教官になってやるぜ!」と気を持ち替えたほうが、健全だと思うのですがいかがでしょうか。
そんなのめんどくさい、でも腕壊さないとかありえないよねーって言っちゃうのはどうなんだろう!

腕だけを攻撃という行動で示している…という見方もできますが、それもなかなか危うい気がします。
「どかーんって壊れるから何かあるのはわかるだろ」と思いたい気持ちも大変理解できますが、
世の中には想像の及ばない方々もいるわけで、私の常識あなたの非常識な世界であります。
PAのダメージを凝視しすぎて腕なんて見てない人がいるかも知れないんです。
そういう人には行動で示した所で視界に入っていませんからネ。
…言葉で示したとしてもログも目に入ってないでしょうけれど。
そういうのは、事故に遭ったと思うしかありません(無責任)



ちなみにこのクッソ長い文章を書いてしまった私は、腕は全破壊を目指して動きます。
Guで行っても最後の最後までWBをぺたぺたする黒子に徹します。
12人が同じ目標に向かって、各員のスキルを活用して協力する…素敵じゃないですか。
でも途中で倒しちゃっても気にしません。腕壊そうねーと言うこともないです。
増える分のメセタやユニットは、特に欲しくないし。
といっても急いで倒すような必要はないから、腕を壊すかーという消極的壊す派。
BGMが好きだから、聞きながら飛び跳ねていたいのです。だいたいライフル握ってるけど。

チャット回りのインターフェイスが不親切で、コミュニケーションが取りづらい。
PSO2開始以来のゲームとしての課題ですが、その中でも必要なことは伝えられるようにしたいですね。
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COMMENT

DF実装当日は自分も知らない派で…
うおおお!よくもアークスシップをおお!ゆるさああん!
俺がガン○ムだ!ってやってましたねw
部位破壊でドロップ数が変化するというのは
従来のボスで知っていたので、その流れで
腕が壊れるという方向に理解しました…
初心者が知ってる知らないに関わらず
自分は周りに合わせてDFをサクサクやってる感じです
あくまで野良マルチなので、教育すればキリがないし
自然と初心者が理解して成長するのを待つ感じです
誰でもドウドウられれば、学んで成長してるでしょうしw
ボスの狩り方もプレイしてれば自然に分かるレベルと思います
問題は野良マルチに自分の主張を押し付けて
誹謗中傷するユーザーでしょう
あとDF野良は速度重視の押し込み型で、
ゴチャ混ぜになるマルチ部屋の仕様もおかしいなと…
狩りの目的とかでフィルターをかけて
高速で入れる仕組みとか、あっても良い気がする
2013/04/22(月) 00:44:45 |URL|通りすがりん #- [EDIT]
◆通りすがりんさん
コメントありがとうございます。
初期はそうやってヒャッハーするのが楽しいのですからいいんです!(川平)
何事も基本はギブアンドテイクですから、協力が欲しいならこちらは知識を伝える的な
そういった心持ちが大切ではと思います。
「来る前に調べて来いよ」はなんか違う気がするー。
かといって「初見はできなくて当然だから大目にみろ」も違う気がするー。
武器を部位破壊ドロップにしなかったのは正しい設定だったように思います。
部位破壊に充てていたら超絶ギスギスオンラインになっていたはず。
現状では、どうしても壊したい人は鍵付き部屋を立てるしかないですよね。
部屋を探して、パスワード見て、入力して…と。
報酬的に考えれば、そこまでして壊すことも…という人も多い気がします。
システムの追加でうまく消化できればいいのですが、兼ね合いが難しそうですね。
2013/04/23(火) 09:54:58 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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