ガンナーのバランス調整はどうなるんだろうねぇ。

2015/10/13, 09:10

■あした
2015-10-13-000.png

明日となる10/14、戦闘バランスの調整が行われる予定です。
ガンナーを含む全クラスに渡る修正で、スキルツリー初期化パスも配布されます。

ハイタイムの威力ボーナスが上限になるのは、現行のLv5だと14秒後。
半減(7秒)くらいだと嬉しいですが、果たして!
これにあわせて、ワンモアタイムの発動条件が

 現在:ショウタイム発動後被弾ゼロ限定
 理想:ハイタイム威力ボーナス上限に1度でも到達すれば

あたりになったらお祭りでしたが、そこまでは望み過ぎですね…!
スタイリッシュロール1,2段目の挙動が速くなるものの、無敵時間は変わらないとのことで、
こちらも単純に上方修正となります。
回避力アップと考えれば、上とは違う形でワンモアタイムの難易度低下となるでしょう。
もっとも、感覚に染み付いている方は、慣れるまでは少し戸惑いそうですね!
■ふぉとんあーつ
pso20151011_205129_106.png

フォトンアーツについては、

・サテライトエイム
 → 発動時に方向を変えることができるように
・シフトピリオド
 → 威力と一部モーションを上方修正、JAタイミングを速く

のほか、インフィニティファイアとグリムバラージュを除くすべてに調整が予定されています。
実装されて間もないグリムが現状維持なのはわかりますが、∞が対象外というのは、
次なるフォトンアーツカスタマイズが∞なのでは!?という憶測もありますね。
このあたりは、以前の妄想大会(双機銃のPA、こんな風にクラフトしたい!の妄想会場。)に絡めて取り上げられたら!

個別に挙げられているサテライトエイムについては、


oldsate.gif

地上空中ともに、おおむね方向を変えることは、現状でも可能です。
上のgifでは左向きだけですが、右にも同様に動けます。
地上では30度+30度ほど、空中では5度+30度ほど。(※計測ではなく体感です
ですので、

 「空中で発動した際の一発目」

だけは殆ど動けないため、ここを修正…なのかな?
個人的には、背中側にも発生するヒット判定も描画通りになればと思いますが、
現状(と予想される)サテの使い勝手についてはさほど不満もない私です。
…あんまりぐるぐる動くようになると少し手を焼きそうですが!

シフトピリオドは、現状で以下の挙動。

oldshift.gif

発動前に範囲内のエネミーが全部倒されていた、なんてこともあるシフピリ。
現状でも状況と立ち回り次第では使っていけるとはいえ、
速度と威力の上昇により、全方位用のみならず初段の選択として有効になるかもしれませんね。

JAタイミングは、最後のポーズと同時、と予想します!
もしそうなれば、サブRaのスタンディングスナイプを空中でも載せられるようになります。
リバスタ(の修正次第ですが)→シフピリ→バレスコ、とかとか。



■まとめ
pso20151012_004100_285.png

現状に対する不満や改善案は、人の数だけあることと思います。
ハイタイム・パーフェクトキーパーと現行メインコンテンツの相性が問題と考える方もいれば、
各種PAの威力の低ささえ何とかなれば…と考える方、あるいは両方、あるいは他にも。

自分の思う通りな改善があれば納得できるし、
自分の求めていない修正があれば反発することもあるでしょう。
個人的には、それらも含めての

 「ゲーム」

として、まるごと飲み込んで楽しめていけたらと思います。
いずれにしても、すべては蓋を開けてからとなります。
過剰な期待はせず、ほんのりと楽しみにして当日を迎えましょう!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK