弐挺拳銃的10/14アプデまとめ。

2015/10/15, 09:00

■ざっくり
pso20151014_225300_026.png

いろいろなアップデートがありましたね。
アップデートに際してまた何かうんえいの不手際があったようですが、
まあ、それはね。それはそれとしてね。

今回も、私が気になった情報のみをピックアップして参ります。
詳細は公式情報他ブログさんでご確認くださいね!
それではいってみよう!
■基本関連
2015-10-14-001.png

当ブログでも、アップデートに先んじて触れていたガンナー関連。
PAは次段落に譲り、他部分を公式サイトから抜粋。

 ガンナーのクラススキル「ハイタイム」において、
 威力ボーナスの上限に到達するまでの時間を短くするよう調整します。

  → Lv5時には7秒で上限に到達。(半減、上記画像)

 ツインマシンガンの通常攻撃において、
 空中で攻撃を行った後の落下タイミングが遅くなるように調整します。

  → 最速JAを繋げれば通常攻撃だけでも滞空…はおろか、上昇するように。

 武器アクション「スタイリッシュロール」の1段目、2段目において、モーション速度を上方修正します。
 上記変更にあわせて、無敵時間の発生タイミングを調整します。
 なお、この調整によって無敵時間自体は短縮されません。

  → 確かに速くなった。

_____
私含め大方の予想通り、ハイタイムの上限到達までの時間が半減となりました。
これにより、断続的に被弾するシーンでも多少は効果を期待できる、のかなー。
先の記事でも書いたように、ワンモアタイムの修正もあわせてあれば…!
ともあれ、強化は強化です。

そして、通常攻撃だけで延々と滞空・上昇ができるように。
古参ガンナーは、EP1時代を思い出したことでしょう。
しかしながら、攻撃ボタン押しっぱなしでは無論落下していきます。
非JA~遅めJAで高度維持、最速JAで上昇、である点は覚えておきたいところ。

スタイリッシュロールについては、確かに速くなりました。
3段目はこれまで通りながら、1・2段目がシュッシュッて。
これにより、SR中の射撃もテンポアップしています。
ロールアップ&アーツ振りでダメージソースになったりしない?しない?しらない?



■フォトンアーツ関連
2015-10-15-002.png

威力増については、全然調べていません!
威力調査はみなさん大好きでしょうから、お任せしております。
というわけで、私は挙動変化分をチェックしてきました。
まずは、先んじて公開されていたサテとシフピリの変化から。


oldsate.gifnewsate.gif

oldshift.gifnewshift.gif

…ひと目で、だいぶかわったんだなということは伝わるかと思います。
サテは、

 「先行入力による方向転換」

をできるようになりました。
これまでは、発動硬直が解けるまで待ち、向き直してから発動…が必要だったのですが、
ボタンを入力しながらの発動で、360度全方位に向き直しながらの発動が可能になりました。
そのために空中でぐるんぐるん回っておりますが、地上でも同様に先行入力に対応しています。
また、発動の瞬間に向いた方向から最大90度までは、更なる修正が可能なようです。
力んで無意識に動かしちゃう!という方でもなければ、利便性を増した改善のように思います。

シフピリは……早送りではありませんからね。
これまた予想通り、最速JAでスタスナが乗るようになりました。
ただし、シフピリ連発ならば3発目からの適用となるようです。
モーションが早すぎて、1発分の静止では足りなかった模様。
ともあれ、これはこれで単純な上方修正といえますね。

___
そして、エリアル・リバスタ・デッドへのガードポイント追加。
これについては、文字で解説より映像が手っ取り早いかと思いまして、




さくっと作りました。
厳密な検証ではありませんが、おおまかには使用法が分かるかと!
動画を見られない環境の方のために更にざっくりとしたgifもご用意しました。
クリックで拡大。

deadguard.gifreverseguard.gif

デッドアプローチの優秀さが際立ちますね!
威力もだいぶ上昇(威力数値比較で約1.4倍)しましたし、追加スタン持ち。
ガードポイントが追加された3種はどれも打撃属性ですし、サブHuも復権の感があります。
もちろん、他のサブでも十分に使っていける性能となっています。
サブRaほかも、サテ・シフピリをはじめとしたシナジーがありますから、
多くの面で強化を施されたといえますね。

また、ガンスラッシュやライフルも強化されています。
ライフルはワンポイントがかなり威力増だとか、ガンスラのレーゲンがどうとか。

このブログに限らず、いろいろなところで、さまざまな主張や意見を見聞きすると思います。
それらはあくまで記述する者にとっての話でありますから、
断定も真に受けず、ささいな表現を流さず、で自分なりの解答を探しましょうね!
私もがんばる!!



■上本くん
2015-10-15-003.png

新要素、ウェポンブースト。
該当クラスのメイン武器(ガンナーなら双機銃)の入手数に応じて、1段階で2.5%が4段階…
最大で+10%のダメージボーナスがつく、というモノ。
称号として入手でき、報酬を受け取った時点からのブーストとなります。

私は双機銃の入手数が57個で、なんとかギリギリのクリア。
マルぐるをほぼしない私でコレですから、それなりにプレイしている方ならクリアしているかも。
まだだった方は、未入手の品を少し気にかけてみるのもいいかもしれません!
…全然関係ないのですが、ウェポン・ウエポンなどの語を見るたび、

 「リーサル・ウェポン(最終兵器)」

と呼ばれていた同級生を思い出します。
もっとも、何かヤバい奴だったわけではなくて、単純に

 上本(かみもと)
  ↓
 うえほん
  ↓
 ウエポン

だっただけですけども。
最終兵器上本。



■そのほか
pso20151014_231853_054.png

今回のスクラッチでは、アドミラフリート(男性用)、アドミラマリーネ(女性用)が、周囲で好評です。
海軍提督をモチーフにしたコスチュームで、男性用は言わずもがな、女性キャラにも

 「露出がなくてスタイルも良い!」

と、にわかに広がりを見せています。
松乃雪としては、やはりバリスティックコートは揺るぎありませんが、
よそ行きおめかし用にキープしておきたい程度には、良いアイテムです。
着たところであくのそしき感が凄いし。

ほかには、トリックオアトリート4であるとか、ハロウィンロビーであるとか…
新潜在に新武器、たくさんたくさん関係することがあります。
…いろいろありますが、動画作りと記事まとめでだいぶ時間を食ってしまった!
ので、それらはまた機会とやる気があれば、とします!

ガンナーのみならず、各クラスも多くの変更点がでています。
まずはひとつずつ、しっかりと見極めて理解していきたいですね。
関連記事

COMMENT

大変参考になりました。ありがとうございます。
2015/10/16(金) 09:39:16 |URL|ロキロック #- [EDIT]
岩を吹き飛ばしているようにしか見えないw
検証おつかれです。
わかりやすかったです(エリアルのポイントだけ見つけられなかった奴)
2015/10/16(金) 11:03:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ロキロックさん
動きのイメージ構築等に役立てたのならば何よりです!
◆ななし壱号さん
ガードしながら座標も動きますから、色々と活用の場はありそうです!
…咄嗟に出せるか、と言われたらアレですけども!
2015/10/19(月) 01:36:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK