双機銃PAのガードポイントを活用したい。

2015/10/20, 09:28

■したいの。
2015-10-19-001.png

先日行われたアップデートで追加された「ガードポイント」。
翌日に記事及び簡単な検証動画をアップし、デッドアプローチについては別動画も作成しました。

 →弐挺拳銃的10/14アプデまとめ。(2015/10/15)
 →土曜22時からイベントのお知らせと、ガードポイント動画第弐弾。(2015/10/16)

実装からおよそ一週間となり、ここで改めて整理をしておこうかと!
まずは、ガードポイント…ガードとはなんぞや?のところから進めていきましょう。
■ガード
2015-10-20-002.png

まず、ガードとは何か…は、公式が上のようにわかりやすく解説しています。
少し踏み込んだ説明をすれば、一部の武器に「武器アクション」として備わっています。
双機銃の武器アクションはスタイリッシュロールですね。
で、画像の最終行に

 「ジャストガード」

という文言があります。
タイミングよくガードをすると、ダメージが0でPP消費もありませんよー、という。
今回、デッド・エリアル・リバスタの3種に追加されたガードポイントとは、この

 「ジャストガードポイント

なのです。
通常の軽減ガードではなく、ジャストガード。
…この解釈が正解かはさておき、ガードポイント間に攻撃を受ければ必ずジャストガード、は事実です。
ツインダガーの通常攻撃やPAにあるモノと同じ、攻防一体の性能といえます。



■やりかた


ざっくりとしたタイミングは先日の動画にありますのでご確認いただくとして。
これまでは、スタイリッシュロールやダイブロール、メシアタイムの無敵時間程度だったところに、
新たな手札として「攻撃しつつのガード(無効化)」が追加されたワケです。
メシアよりも明確に相手へ攻撃を加えつつ、素早く動けるという寸法。


guard002.gif

今までなら、このようなストンピング系の攻撃は回避するほかありませんでした。
ガードポイントが追加されたことで、このように「対空」で後の先が取れるように。
ロックベアのみならず、ベーアリやデコル等、同様の攻撃に有効です。


guard007.gif

クォーツに代表される、突進系の攻撃にも有効です。
回避してから仕切り直し…の今までと異なり、正面から受けつつお返し攻撃。
エリアルとリバスタはポイントの発生が少し遅めですので、
エネミーの攻撃が到達する前に「置く」感覚でしょうか。
置きメシア等と同じイメージで!


guard005.gif

デッドはポイントの発生が速いため、置くよりは「被せる」ように使うと良さそうです。
このgifでは(エネミーの動きを画面に収めるため)攻撃が届いていませんが、
横軸をズラして回避するよりは、追撃のしやすさで差があります。
もちろん、エネミー側の二の太刀もしやすくなるため、良し悪しではありますが!


guard003.gif

でも単純にカッコイイ。
コレなんて火の玉を蹴りで霧散させています。ヒュースタイリッシュー。
ほか、ヴァーダーのビームも、クォーツのレーザーだって無効化できます。


guard004.gif

ヴォル・ドラゴン渾身の特大ファイアーボールも、ご覧のとおり。
投げるのに合わせて発動すれば、ばっちりガード。ある種の魅せプレイですね。
gifの撮影上ジャンプをしていますが、単純に投げた瞬間に発動でもガードポイント内です。
ロール回避以外の選択肢、ですね!
ちなみに…のメシア回避版は→こちら



■活用
guard001.gif

基本的なエリアのボスで撮影をしましたが、ほかのも応用ですしネ。
対ボスで有効、立ち回りの選択肢となるのは認識して頂けるかと思います。
見た目がスタイリッシュなのはもちろん、単純に

・攻防一体
・ジャストガード判定


という二点で効果的です。
ボスのみならず、例えば雑魚エネミーの群れに突っ込むとして。
デッドorエリアル→リバスタとすれば、それなりに安全かつ効果的に運用できます。
これまでは諸刃の剣でしたが、リスクを抑えて行うことが可能に。
特に、エネミーを吸い寄せる性質上、リバスタのガードポイントはありがたい。

くわえて、ジャストガード判定でありますから、ヒーリングガードが発動します。
サブHuのスキルで、1ポイントで覚えられるのですが、なかなか良いスキルです。
ジャストガード成功時、自身と周囲(範囲は狭め)を、最大HPの5%分回復する…というもの。
上に並んだgifの46がソレで、ジャストガード成功の証。

ガンナーは近接戦闘タイプですから、被弾リスクも高まります。
被弾すればハイタイムやワンモアタイムへの影響はもちろん、
パーフェクトキーパーが消失する可能性がでてきます。
それでいて、オートメイトが発動しない程度(残HPが50%以上75%未満)、なんてときには、
なんらかの回復をしなければいけません。
そんな時に、この

 「攻撃しつつ5%回復」

となるガードポイント+ヒーリングガードは、なかなかに効果的です。
被弾しないのが一番とはいえ、エネミーの攻撃が熾烈になってきている現状、
リカバリ手段が増えるのはありがたいことです。



■まとめ
guard006.gif

ここしばらくは、サブRaが立ち回りや性能面で一歩リードしていたように思いますが、
これらの調整により、サブHuもバリエーションとして効果的になりました。
ガードポイントが追加された3種は打撃系PAですから、相性も○。
射撃系PAの威力ではサブRaに譲りますが、満遍なく使っていけるのは強みでしょう。

爆発力と支援力のサブRa、
安定感と爽快感のサブHu、といったところでしょうか!

上手に身につけて、使いこなしていきたいですね!
関連記事

COMMENT

なんかsnk系列の格闘ゲームを彷彿させます。
すごく良いですね。
2015/10/20(火) 20:54:15 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
GuのGPかっこいいですよね!
私も絶賛研究所中です(GuFiなのでヒーリングはないですが…)
個人的に一番使いやすいと感じたのは、チャージして敵の攻撃を待ってから合わせられるエリアルなのですが、チャージエリアルはそこから繋ぐPAが狙ったところに当てづらいのが悩みですね。
そのままヒルスタチャージに移行しつつ落下、という連携もできますが、一番GPを活用したい、攻撃の激しい敵相手にチャージ系2種の連携は少しテンポが悪いのがまた悩ましいところです。
今のところエリアル→デッド→サテのカウンター高火力コンボと、デッド→ヒルスタ→エリアルのDPP優先の継戦コンボの2種を主軸にいろいろ試してます。
他にも良い連携があったら是非記事にしていただけますと幸いです…!
といっても、GuHuとGuFiは似て非なる職なので、そのまま応用というのは難しいのかもしれませんが…
以上、長文失礼致しました。
2015/10/22(木) 08:10:34 |URL|5鯖のGuFi #- [EDIT]
GP追加と威力上昇でいろいろなPAを使えて楽しい半面武器パレットがきつい・・・
松乃雪さんは今の武器パレットはどんなかんじでしょうか?
2015/10/23(金) 16:25:27 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆擬似人格さん
現実には「近づいてサテを連発」が最適解だったりしますが、
こういう遊び方が出来るのは楽しいですね。
実際に、これまでは回避を入れなければならなかったモーションに対して、
ガードポイントを活用した突撃からの追撃、は実用面でも進歩です。
◆5鯖のGuFiさん
サブFiは体術PAの威力面で尖れるのが強みですよね。
咄嗟のチャージエリアルのガードからバレスコは見た目に綺麗ですが、
バレスコの強み(追加入力によるDPP効率)を考えると、隙の見計らいが難しそうです。
エリアルで高度を取れるのなら、リバスタも活かしやすいかもしれません。
思いついたことがあれば記事にでき…できたらします!!
◆ななし壱号さん
選択肢が増えて嬉しい悲鳴な昨今ですね。
私はパレット変更でオリジナルコンボ紛いのことをするため、
グリム3連の先頭がGP発動用にデッドになった以外はサテ3連とかバレスコ3連とか!
こちらも気がむいたら記事にす…るかもしれません!!!!
2015/10/25(日) 21:53:40 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK