デューマンがヤバい。【ネタバレと閲覧注意】

2015/10/21, 09:00

■斉唱はご自由に
vtGzN.jpg

本当なら、この記事は

 「オラクルのハロウィンってなんだろうねー?」
 「どんな設定があるのかな、無いなら無いで空想してみよう!」

という、たのしーぃ記事になる予定でした。
が、

デューマンがヤバい。
デューマンのプレイヤーがヤバい。
あなたのお宅、デューマンのキャラクターいますか。
ヤバいですよ、ほんとマジ。
なにがヤバいって、存在できているのがおかしいんですよ。
ヤバいんですよねガチで。

よく意味がわからないでしょうが、私だってわからないんです。
この中に全知はいらっしゃいますか?
…ともかく、本題に行きましょう。


※EP2までの内容ですが、ネタバレ話題となります。
 「欠片も見たくない!」という方は閲覧なさらないようご注意ください。
 また、ストーリーの手法について否定的な記事となっております。
 「シナリオライターさんが好き!少しでも否定するなら激おこ!」
 という方も、閲覧なさらないようご注意ください。
 当記事は、ストーリー自体を否定するものではありません。
 また、この記事の内容を受けての反論反証は大歓迎ですが、
 「嫌いなら見るな」「自分でやってみろ」「批判はよくない」
 等の的外れなカウンターはお控えください。


注意はしました。
目に入らなかったとは言わせません。
それでは参ります。
■ハドレッド
2015-10-21-033.png

言うまでもありませんが、あらかじめお伝えしておきます。
あくまで

 「事実」

に則った内容でありますが、ストーリー描写上省かれたであろう箇所や、
ユーザーの想像に委ねられたであろう部分については、事実に基づき憶測と推測をしています。
 (それらが必要な際には、必ずその旨を併記しています。)
また、根拠に基づかない妄想は極力廃して記述しているつもりです。
ですが、実際には明確な描写があり私が見落としていたとか、
勘違いして記憶していた等の誤謬がありえますので、お気付きの点があればご指摘頂けると助かります。

前置きが長くなりました。
事の発端は、ファンタシースターオンライン2 EPISODE 1&2 設定資料集
ハロウィンやイベント関連のお話あるかなー、とぺらぺら見返していたとき、
巻末の単語集(p.376-378)が目に止まりました。
断片的な記述の羅列ですが、こういうのって読んでいて楽しいですよね。
アークスシップの構造(全長70kmで8区画に分かれているが、PCが行けるのは2区画)とか。
最初に一度読んだときはサクッとだったから、今回は記憶と照らし合わせながら…
…で、見つけました。

デューマン【でゅーまん】
(前略)
 起源は宇宙を漂流していた生体的な遺留物で、
 龍とダーカーの両方の性質を持ったその組織の研究・実験の成果を
 人に反映させたものがデューマンである。
(中略)
 なお、生体的な遺留物の正体はハドレッドの体組織である。
 主人公との交戦中に、体組織の一部が過去へと送られ、
 その時代のアークスの手に渡った。
 これはシオンが仕掛けた策の1つであり…
(後略)



デューマンなる種の成り立ちについて解説されています。
フローにしてまとめますね。


1.主人公とハドレッドが戦闘をする。
 2.戦闘によってハドレッドの体組織が剥がれる等して採取される。
 3.それがシオンの考えにより過去へ送られる。
 4.過去のアークスが体組織を回収し、研究実験を重ねる。
5.デューマンが生み出される。


主人公…プレイヤーが、マターボードを経て紡がねば、1の事象は起こりません。
そして、デューマンという種族は、5の状況にならなければ種として誕生すらしません。

ハドレッドと戦わないとデューマンは生まれないのに、デューマンである自分が戦う必要があるのです。
デューマンがヤバい。もうお気付きでしょう。
デューマンの主人公は、

 「自分が生まれるためには、自分が生まれていないといけない」

のです。
…誰かルーサー呼んできて。いますぐ。

___
テオドールがEP2でデューマンにされた・その技術があったのは、4の点から説明がつきます。
そもそものハドレッドがどうやって生まれたか?は、上画像やEP1ストーリーにありますし、
実験によってダーカーを取り込みすぎて暴走した龍族であると明確に記述されています。
ゆえに、龍とダーカーの両方の性質という説明も筋が通りますね。
ハドレッド自体は、シオンや主人公の直接的な介入がなくとも産まれ得た存在で、
デューマンは、そのハドレッドの体組織を軸に、積極的な介入の末生まれた…の順です。
詳細な経緯を推測すると、

ハドレッドの体組織を、過去のアークスが調査研をできるように届ける。
オーバーテクノロジーに近い素材でもって、発展の足がかりとさせ、
技術のブレイクスルーを誘い、人間にも定着させ得る技法を編み出させ、デューマンを産んだ…。


多少違っていたとしても、大凡はこのような流れでしょう。
これはこれで、良いのです。
それによって何が変わったか?シオンがどうやって送った?他に協力者?などは、
EP3ネタバレにつき白字反転しますが、【【仮面】だとまたパラドックスですので無理…はおいといて。
この一連では、ストーリーやマターボードに矛盾がありません。
どうやったかは別として、手立てがないことはないのですから。
そして、ハドレッド(クロームドラゴン)とはA.P.238/4/15に戦闘し、翌16日、シオンとの会話で

「新たに生まれし流れは一つの支流。
 しかし、それは本流にまで及ぶ、影響を抱く一つの事例である。
 幾重にも織り重なった事象が形を作り、収束を見せる。
 そこにあるものを悲劇と呼ぶか解放と呼ぶかは、貴方自身が決めることだろう。」

という発言がなされます。
ここから推測するに、後半部分をさして単にハドレッドへのコメントとも考えられますが、
"新たに生まれし流れ"を、新種族=デューマンとし、つまり昨日の戦闘で体組織が…
という風に、ダブルミーニングだと考えることもできます。
戦闘後にドロップアイテムが無い=誰かが回収した、のメタファーともいえるでしょう。

ここまでは良いんです。
良いんですが、どうして最後の最後、
ハドレッドと戦うのを主人公と限定したのでしょう?
私の感覚からすれば、ブレーキとアクセル間違えてコンビニ突っ込むくらい意味不明です。
なんでアクセル踏んじゃったの?



■自分以外なら誰でも良かった
pso20151021_045807_016.png

無論、ヒューマン・ニューマン・キャストが主人公ならば、このプロットでも全く問題ありません。
前述のような矛盾と直面するデューマンも選べるのが問題なワケで。
それを想定しなかったのは、シナリオを把握していないと断じられても文句はいえないでしょう。

こればかりは、PSO2の本流である過去改変だろうと、どうしようもありません。
過去どうこうの前に、現在が存在しえないのですから。
パラドックスとかではなく、もっともっと極単純な矛盾です。
本当に単純ながら、致命的な設定ミス。
今後のゲーム内でコレ関係は何を言おうと、全て

 「苦し紛れの後付け」

にしかならない状況です。
実装から時間が経ちすぎ、矛盾を孕みすぎました。
後付け自体は決して悪でありませんが、此度認められる分水嶺はとうに行き過ぎました。
回避する手段は複数ありましたが、手をこまねいているうちに効果を失いました。
過ぎたことですし、キリがないのでふたつだけ挙げれば…

・デューマンは2ndキャラ以降で作成可能。
 既存3種族を1stで作成したあとに選択できるようにする。
 「1stが歴史を改変した」と最低限の辻褄はあわせられる。実進行度は無視していい。
 それでも、EP1前半(自身が存在しえない時間軸)は存在するっていう。
 いっそのことデューマンはEP1閲覧不可とかにすればいいんじゃないかな。

・ハドレッドと戦った人物を主人公以外にする。
 討伐指令を受けていたクーナを仮定します。
 つい手心を加えてしまい、深手は与えるが討伐には至らない。
 しかし、シオンはそこまで織り込み済みで、付近に散乱した肉片を…。
 あるいは、ゼノとかそのへんでも良いでしょう。
 ARKSのあいだでまことしやかに囁かれだした、「時空を超える龍」の存在。
 浮遊大陸での目撃例が多いらしいが、ちょうど今日はそこに用がある。
 まあ、気をつけて探索するとしよう…



detaam6.gif

早速のおでましか、仕方ねぇ…!
みたいな。

主人公じゃないとダメ!主人公の必要がある!のなら、その描写が不可欠です。
たとえばシオンから、

 「イキってるあんジャリ(クロームドラゴン)、キャン言わせてこいや」 ※暴れているあのクロームドラゴンを倒してください
 「シバいたら肉えぐってよこしや、ええことあるさかい」 ※倒したら体組織を持ってきてください、考えがあります
 「自分しかタメきけるヤツおらんねん、ヘタこくなやドツくぞ」 ※あなたしか頼れる人がいません、ご武運を

くらい言われば、あぁ自分でないといけないのだな、とわかります。
それがないのだから、他の連中でも良い状況で終始しており、主人公が出るべき論理的説得力がない。
そういう部分を書かずにおきながら、世界を縛り付ける「主人公との交戦」なる記述は、
おおよそ後先を考えた展開とは思えません。

これはユーザー、ひいては私の読解力うんぬんではなく、物語の書き方です。
誰だって自分の作った・産んだキャラがかわいい、と言います。(私はそんな感覚ないので見聞ですが
推測ですが、ライターさんも、自分の作った世界およびそこで生きるキャラがかわいいでしょう。
作り上げた世界の設定や、考えて磨き上げたキャラの魅力を語りたくなるのもわかります。
時に、この未来を紡ぐのはキミだ!なんて見得を切りたいのもわかります。
わかりますが、プロならば、描きたいこと言いたいことを垂れ流すだけ…は、頂けない。

納期や人足の問題もあるかとは察します。
営業とのしがらみ、商業展開上の縛り、諸問題が横たわっていることでしょう。
それらを認識した上で、

 「デューマンの設定は驚くほど稚拙

と断じさせて頂きます。
…なんで、出版前やリリース前に気づかないんでしょうね?



■まとめ
pso20151017_200738_292.png

「妄想」をすれば、まあ解決したように思い込むことはできます。
空想と妄想の違いについては先日も書きましたが、妄想は楽しいですしね。
妄想でやれっていうのなら、それはもういくらでも思いつけます。

 プレイヤーは特異点であり、ナギサのように別世界から転移してきた…
 平行世界を飛び回る存在で、デューマンとして生を受けられる世界線から…
 主人公とはエピソードの主人公で、つまりクーナが…

なんだって構いませんが、妄想です。
根拠に乏しく、非論理的で、利己的で、思考停止です。
…あくまで、このような場合に妄想を使うことは、ですからね。
普段はすごく楽しいし、イマジネーションが鍛えられるし、いいコトずくめです。

適材適所、空想と妄想もおなじ。
感性と仕事ぶりに敬意を表し、描写伏線隠喩から空想するのが、読者の腕の見せ所。
少ない情報から点と点を繋げられたときの快感ったらありません。
翻っていえば、いかに空想の場を広く提供できるかが、ライターの腕の見せ所。
どれほど見せて隠すか、手品のように読者を弄ぶのが快感。(と聞きます

これが、創作物(書き物)に対する双方の姿勢だと、私は考えます。



…考えてるのですが、どうやらPSO2は違うらしい。
なぜなら、











2015-10-21-036.png





JOE-3.jpg


関連記事

COMMENT

卵が先か、鶏が先かみたいなみたいな感じか
2015/10/21(水) 10:10:58 |URL|たまにわ #28LKhIjk [EDIT]
あー、資料集でそんな事やらかしちゃったんだ…
主人公とハドレッドの戦闘、と限定されてますけど、一連の暴走龍事件で脱走したモブのクロームドラゴンとそれを討伐しようとしたアークス、とでも書くべきだったのかなーと(妄想全開)
2015/10/21(水) 10:39:02 |URL|はむかつ #- [EDIT]
当方EP2途中あたりでマタボを止めており資料集も見てないので、何か知らない部分があるかもしれませんが
>ハドレッド自体は、シオンや主人公の直接的な介入がなくとも産まれ得た存在で、
ここの根拠がよくわかりません。
自分の感覚だと、D因子と他生物を融合させるテクノロジーの研究自体や技術向上がハドレットの生体組織に因を発してる様に思えるので。
で、そうであると仮定すると
「ハドレットが生まれるためには、ハドレットが生まれていないといけない」
という因果ループが形成されるので、主人公の種族に関係なく状況がパラドックスしている事になります。
でもまあ、SFもどきのスゴイ逃げ道に
そこんとこがセンスオブワンダー
という凄い投げっぱなしジャーマンがあるので
これもソレ系であろうな……と勝手に解釈しておりましたが
他でもよく指摘される誤字誤用の多さを見るに
制作サイドはそれすら考えてなかったという可能性も高いかもしれませんね(妄想)
2015/10/21(水) 11:56:10 |URL|名無乃権兵衛 #KtOtvm9U [EDIT]
あれですなw後付け設定でボロがでたと言うか
過去や未来を改変するんだからパラレルしまくって
パラダイムシフトしまくっても良いじゃんねw的な
どうせ気付かないやろし気付いても悪影響ないんちゃう?的な運営クッサですねw
2015/10/21(水) 12:42:17 |URL|天太 #- [EDIT]
EP1?EP3??矛盾に満ちた間違った世界
EP4新生??正史
こんなんでどうすかね。
インフィニティの頃からデューマンには世話になってましたからちょっと悲しいなあ。
2015/10/21(水) 12:45:18 |URL|屑 #- [EDIT]
過去どうこうの前に、現在が存在しえないっていう矛盾を楽しむのがタイムパラドックス系の話じゃないか
2015/10/21(水) 12:50:26 |URL|小狼くん #- [EDIT]
松乃雪さんの記事を見ているとそうなのかなと思いましたが、よく考えると矛盾して無い気がします。
これって、自分の母親が未来の人間で過去に行って自分を産んで、自分が母親の親。というのと一緒で、
ハドレッドが主人公と戦っていれば、デューマンの主人公は産まれている。という事では無いでしょうか?(妄想)
ハドレッドと戦っていない未来があれば産まれないでしょうけど・・・
2015/10/21(水) 13:09:11 |URL|我輩は名無しである #- [EDIT]
自分はコレ 涼宮ハルヒシリーズのエンドレスエイトみたいな事をやっていると思っています。
つまり8/1~8/31を何度も繰り返しているけど、オラクルの外からは2012/8/1~、2013/8/1~って感じに見えてる。
EP1は2012/8/1~8/31の間で歴史改変をして、そこで一度 歴史を切って、2013/8/1にリスタートさせたという感じ。
デューマンでプレイされている方は2013/8/1以降の歴史をやっているという事。
※日時は便宜上のモノです
ルーサーがデューマンの存在に違和感を感知しているくだりからも、フォトナーである彼がデューマンの存在しない2012/8/1~の歴史を経験しているからじゃないかなと。
でないと、改変された歴史にいるのに、ルーサーが知らないっておかしい。
主人公でなくてはいけない理由は、主人公が干渉、認識した事象でしか歴史として固定できないっぽい所からでしょうか。
※シオンが主人公が経験したものが積み重なって新たな歴史を紡ぐみたいな事を言ってた
ただ 微妙に核心をはぐらかしている所がまだあるのですが、ひょっとしたら 隠しているでのはなくてEP3 辺りからストーリー自体を変えたのかもですね。
2015/10/21(水) 13:14:48 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
後に【仮面】になるパラレルワールドの主人公(ヒューマン)がハドレットと交戦してシオンが体組織を手に入れる。
→それを過去へ送ったことにより歴史が変わってデューマンが誕生
→本来ヒューマンに生まれるはずだった主人公がデューマンとして生まれる。
とかじゃダメですかね、あれダメか頭がこんがらがふ
2015/10/21(水) 13:21:02 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
それってタイムループものには一番の禁句だと
思うんですけどねぇ、ブレイブルーや
シュタインズ・ゲートでも言えるのかと。
他の方も言ってますがそれで卵が先か鶏が先かみたいな理論されてもねぇ・・・
2015/10/21(水) 13:22:01 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ようするに、「これってドラゴンボールのセル編みたいな世界観で説明できるけど、それを作中でざっくり簡潔に説明した鳥山明と、こうなってしまったセガのライターには大きな開きがある」という話ですよねw
2015/10/21(水) 14:32:07 |URL|トーリス・ガーリ #- [EDIT]
やっぱり妄想ですが、自分の中では体組織を送ったのは主人公自身だと思っていました
ていうか、ハドレットの強靱な体組織が、EP1で戦ってからEP2が終わるまで延々と主人公の体に付着した状態(かなり無理ありますがw)で、EP2の終わり頃で主人公が過去に行った際に過去のシオンに回収された、みたいなw
ていうか、シオンが自分の力で任意に過去に物を回収して送れるのなら、そもそも主人公とハドレットを戦わせるまでもなく、ハドレットが生まれた段階で自分でやっているだろうとw
2015/10/21(水) 15:08:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
うちの子が矛盾してるなんて・・・( ゚д゚)
2015/10/21(水) 15:50:11 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
個で考えるとそうですけど、そんな特異な時間線を持ったプレイヤーキャラたちが同じ時空に集まってるわけなんですよね。
ep2マターボードの発生とデューマンの誕生は同時(同日実装)なわけで、非デューマン種族に「デューマン誕生の可能性」が与えられた結果、デューマンたちの時間線が生じたみたいな?そんな妄想。
2015/10/21(水) 17:03:18 |URL|[゚д゚]<ハコモアイシテ #- [EDIT]
なるほどと思える部分もある反面、ここまでこき下ろし、嘲る事かなと。
タイムパラドックス的なモノとしてはよくある話じゃないですかね。
この手のことを言い出すとキリがないですし、個人的には、ある程度は妄想で補完して楽しむスタンスで満足していますね。
2015/10/21(水) 17:36:54 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
よくある事で済ますのは思考停止。
あと、このようなツッコミ以外にストミシナリオの楽しめる部分がないという諧謔をテーマにしてる記事ではないかと。
2015/10/21(水) 17:48:11 |URL|名無乃権兵衛 #wLMIWoss [EDIT]
上の方にある、ハルヒで思いつきましたがこれから起きることが全て決まっている確定事項だったとしたら話がつきませんか?
主人公とハドレッドが交戦しその際に出た肉片をシオンが過去に送ることが決まっている時間軸だとしたら……
ハルヒを読んでいらっしゃるかわからないですし、いい例えも思いつかないのですが
すごろくでスタートからゴールまで予め決まってる世界で途中どこどこまで戻るマスを踏むことが確定している
そんな感じでしょうかね
私達が3次元以上のものを知覚出来ないように主人公もこれからどうなるかわからないけども進む道は決まっている
これなら少しは納得できそうな気がします
2015/10/21(水) 19:27:08 |URL|名無乃権兵衛 #KRV7CmPk [EDIT]
単純に先の主人公が倒して、主人公自身にも改変が起きたって考え方は面白い気がしますね
ただ、これだとデューマン主人公編で演出を追加する必要があるので、更にep1面白くないですけどね?
2015/10/21(水) 21:09:06 |URL|床に落ちた消しゴム拾ってる人 #- [EDIT]
次のPSO2放送局で15時間かけてストーリー解説してくれるんじゃないかなぁ?(^_^;)
2015/10/21(水) 21:18:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
タイムパラドックスしてることについて考える(思考する)のは大いに賛成だけど、矛盾していることで運営を批判するのに対してはよくあることとしか言いようがないぞ
2015/10/21(水) 21:22:52 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
これに関しては「ぼくらの」で言う枝状分岐宇端末点のような感じではないでしょうか?
例えば「ハドレットと戦った後のα世界」から「ハドレットと戦う前のβ世界」へデューマン遺伝子が送られたと。
正直どうとでも言える設定ですので思考するだけ無駄な気がしますねぇ。
2015/10/22(木) 01:17:35 |URL|名無乃権兵衛 #2DdjN05. [EDIT]
鶏卵問題にすらなっていないというお粗末さですねえ
2015/10/22(木) 07:10:48 |URL|名無乃権兵衛 #JalddpaA [EDIT]
これはアップデートスケジュールの結果のような気がします。
デューマンの実装は、EP2からだったと記憶しています。
ハドレッドと主人公が戦うのはEP1ですから、記事の中にある「デューマン以外の主人公がハドレッドを倒してからしかデューマンは選べない」時代はあったということです。
であるならば、ゲームシステムの都合という非常にメタな理由ではありますが、一応矛盾はしない説明ができます。
現在の最新シナリオはEP3-7なので、そこが現在キャラクターを新しく作った場合にキャラクターの存在している時間軸、EP1?2は過去を振り返っているだけである、と認識すれば、シナリオ上でもこの矛盾は完全に振り払えます。
このブログ、目の付け所は毎回面白いのですが、ちょっと無駄に批判的な言い回しが多すぎるように思います。
あえて反対意見を貰うために煽っているのでは?とすら思えるところが節々に。
「一言多い」ように思いますが、その真意は。
2015/10/22(木) 08:29:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
そんなこと言ったらEP1からいる仮面の存在も変な話になっちゃうんじゃないかなと思います。事実として仮面は存在してたし、デューマンに当てはめても未来からやってきたスーパーテクノロジー的な解釈で何ら問題なさそうですがそのへんはどうでしょうか
2015/10/22(木) 11:06:15 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
登場人物や公式が「歴史改変」って言っちゃってますからね
当然の理として改変されない歴史が存在しなければいけない
他作品だからこそ通用した理屈はPSO2には適用できないんですよね
2015/10/22(木) 11:09:52 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ロビーに数多いる他プレイヤーのキャラも"主人公"であるとすれば多少は整理がつきそうですかね?
通常主人公といえばマイキャラのことを指しますし、書いている私自身その解釈には違和感がありますが
この解釈に加えてEP2実装以降からスタートした後発プレイヤーは既に先発プレイヤーからの歴史改変の影響を受けており、プレイしているEP1マターボードも他プレイヤーの追体験であると仮定すれば…
無理が過ぎますかね
ストーリークエストにある"あなたの歴史"の一文が意味不明になりますし
やっぱりこの解釈もゴミ箱ポイで。長文失礼しました
2015/10/22(木) 11:47:37 |URL|船9の #- [EDIT]
個人的にはマグに小動物(らん豚)の脳細胞が使われてるとかなんとかの設定が怖いと思いました!
出荷よー(′・ω・`)
2015/10/22(木) 23:32:23 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
仮面が受け入れられてハドレッド細胞が受け入れられない理由がよくわからないですね
2015/10/22(木) 23:57:15 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
自分が改編した過去によって現在の自分が存在するってタイムリープものの常套手段ですが
有名どころで言えばターミネーターとか
2015/10/24(土) 00:31:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
様々なコメントやご意見を頂きありがとうございます。
本来ならばひとつずつお返事していくべきところですが、
なんやかんやでアレでアレとなりましたので、翌日・翌々日・翌々々日の記事でもって、
お返事と代えさせてくださいませー。
2015/10/25(日) 22:05:26 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
何十年も前から言われているであろう過去改変物の問題点を今更指摘してるだけでPSO2とか宇野氏どうこう以前の話でしたねこれは
過去改変物を採用したという点で酒井Pを批判するとかならあるかもですが
2015/10/26(月) 11:11:03 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK