脳直でいこう!Vol.9 ~ Not For Me ~

2015/10/22, 09:38

■開始前にレギュレーション
nouchoku.jpg

レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。

___
第8回→脳直でいこう!Vol.8 ~ What do you want,do what you want ~
第7回→脳直でいこう!Vol.7 ~ Immortality Impartiality ~
第6回→脳直でいこう!Vol.6 ~ A to Z ~
第5回→脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name ~
第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~ L'homme est un roseau pensant ~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~ For Whom the Pen Drives ~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

に続きましての第8弾。
今回のテーマは、昨日の記事

10/22の9:04からはじまりです。



■もうむりにゃう
2015-10-21-036.png

まずは、どのようなかたちであれ、ご不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
注意書きはしましたが、人間は縛られないいきものです。

あらすじは掻い摘みますが、1stキャラにデューマンを選んだ場合、
公式設定とのバッティングにより存在の根拠が消えます。
簡単にいえば、

 「主人公がハドレッドと戦うことでデューマンが誕生し得る」
     ||
 「自分が生まれるためには、自分が生まれていないといけない」

状況から逃れられません。
いや、これってストーリー作りの根幹がアカンやろ…が昨日の記事。
しかも、設定資料集p.270に、

 「タイムパラドックスは証明されていない、ゆえに存在しない前提で書いている」

とありまして。
結論からいうと、もう私は投げちゃいました。
ぷそつーのストーリーおよび設定の理論的な構築及び考察は放棄して、
これからはうんえいの要請通り、妄想全開でいくことをここに宣言します。
実際に手に取るかは不明ですけども。

 「最初のデューマン」

がどうやっても生じ得ないのです。
ループの始めようがなく、物語のスタート地点に辿り着けない。

多世界線の平行世界から引っ張ってくることを想定しようにも、
パラドックスが存在しない程度の"ゆらぎの範囲内"に収めることが不可能です。
いや、ともあれそうなったのだ!とするのも構いませんが、
それが罷り通るのなら、ユーザー以上にライターが妄想全開。
後からいくらでもウルトラCの付け足しは可能ですが、
現時点でここまでの矛盾を放棄して進まれたらこまります。
よって、ついていけませーんということ。

しかし、このような執筆姿勢および作品が好きだという方もいらっしゃることでしょう。
その方達にとっては、このストーリーおよび話の作り方は肌に合うわけで、
私にとって肌に合わなかっただけ。

Not for me(私向けではない)です。



■もえつきた
JOE-3.jpg

設定とは緻密に組み上げられるべきものです。
たった3文字、「主人公」を入れたが最後、デューマンの設定は出口のない矛盾に陥り、
その矛盾を覆い隠すための大いなる矛盾、あるいは「神の配剤」が必要となりました。
これはつまり崩壊の序曲であって、もうどうしよーもない。

ユーザー側が、そんなこといいんだよ!とするのは自由ですが、
設定を作る側がそれじゃあダメですし、気付いてもいないのなら更に悪質…と私は捉えます。
ゆえにNot for me.

私の肌に合わない以上、何らかの変革がない限り、触れることもないでしょう。
そのほうがお互いのため。
…ちょっと綺麗事を言いましたが、最後くらいは良いじゃありませんか。

関連記事

COMMENT

「主人公」という言葉が自分の作ったキャラクターを指すならば厳しいでしょうけど、仮に別のキャラ(クーナとか)を主人公としているのならば問題ありませんよね。
ハドレット絡みの話の主人公はクーナという強引な解釈ですが。
2015/10/22(木) 10:18:30 |URL|Bullet #- [EDIT]
米1 肝心の歴史改変を行っているのが安藤なのにどうしてクーナが主人公になるんですかね…
2015/10/22(木) 11:47:02 |URL|名無乃権兵衛 #2DdjN05. [EDIT]
まぁEP2から随分良くなりましたしね
よくEP1から持ち直してくれて面白くなったと
自分は思います・・・
2015/10/22(木) 16:05:38 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
様々なコメントやご意見を頂きありがとうございます。
本来ならばひとつずつお返事していくべきところですが、
なんやかんやでアレでアレとなりましたので、翌日・翌々日の記事でもって、
お返事と代えさせてくださいませー。
2015/10/25(日) 22:06:51 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK