ぽいっ。

2015/10/23, 09:39

■投げたと言いました
pso20151021_231116_001.png

たくさんコメントや反応を頂いておりまして。
内容の如何を問わず、ひとえに恐悦至極でございます。
わざわざお時間を割きコメントを残して頂くのですから、ありがとうございます。

で、
これを受けて、おひとりずつにお返事していこうか…とか、
アンサー記事のかたちでひとつずつ取り上げていこうか…とか、
それなりに想定し、手を付けてもみたのですが、どうにも筆致が芳しくない。

頂いたコメントを非難する意図はありませんが、
既に私が可能性としてすら言及済みの内容を、こういう考えもあるよ?と投げかけられたり、
 (例:主人公という形容詞の解釈を変えたら?ストーリー閲覧に制限をかけたら?)
デューマンのパラドックス(矛盾)についてのお話なのに、【仮面】について問われたり、
各人の、デューマンのことは知らんけど、ストーリーをこう解釈しています!会場になったり。

 「明らかになっている設定がすべて正しいとすれば、デューマンは産まれ得ない」
 「この矛盾はどういうことだろう、そしてライターは何をしているのだろう」

という本題の手前で繰り返しを強いられ、本題と無関係のノイズをぶっこまれの現状。
ループの仕方・解釈方面の考察、それ自体はそれ自体としておもしろいものですが、
今回は、ループの始端が発生し得ないよどうしよう、という話題なのです。
ハドレッドと戦ったとして…過去に送ることが出来たとして…が否定される設定なのに、
それを前提とした可能性を論じるのは、論理崩壊を起こしていないでしょうか?

…そして、【仮面】は、デューマン云々(○:うんぬん/×:でんでん)がかわいく見えるほどの存在です。
いまこの時点の地球で提唱されている諸々の物理法則や推測を適用すれば、
EP3であの結末を迎えること自体が不可能となります。

もちろん舞台がオラクルであって、フォトンやら何やの存在がある以上、
パラダイムシフトによるブレイクスルーも考えられます。
しかし、設定が下敷きになっているのではなく、事柄の説明のために後から取ってつけた感を受け、
そう捉えるようになってしまった以上Not forme…というワケです。
言及されていないがための矛盾はまったく構いません。
ですが、言及によって矛盾をつけたすのは看過しがたい。

宿命論的見地、多重世界線、並行宇宙、ゆらぎ、世界面、
それはもうSFの基礎から応用までいろいろな仮定を頂いておりますが、
昨日の記事にも書いたとおり、PSO2に関しては考えるのがもうめんどくさい。
矛盾を示すだけにとどめたほうが良かったですね。

そして、この矛盾すら、もうどうでもよくなっています。
設定とストーリーがなくともデューマンは存在しているし、
「妄想全開」ならば、公式設定とストーリーに価値はありません。
逆説的に、すべてのコメントはすべてのコメント主において無謬の価値があるもので、
私が言及して共感や指摘することも憚られる…というわけでこちらもぽいっとします。

COMMENT

私はそういうもんなのかなっと深く考えないタイプなので、こういうプレーヤー間の妄想補完談義は傍から見ていて面白いのですけどね…
ただ、それはしっかりとしたストーリー設定が根幹にあった上で足りない部分を補う妄想が楽しいのであって、欠陥だらけのストーリーを妄想補完し合うのはなんか違う気がしますねw
もう少し緻密な設定をお願いしたい所沢です。
2015/10/23(金) 10:43:51 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/23(金) 12:29:28 || # [EDIT]
とりあえず、お疲れ
日々更新されるネットゲームという媒体で時間遡行モノのストーリーは合わないんだろうな、と数日の流れを読んで思いました
途中経過ではどうしても穴を作ったまま放置されますので
個人的には他記事含めここまでライターをくそみそに書き連ねるのなら、この矛盾点どうなんだい?と問い合わせすればいいのにと思っていましたが
ポイしたようなので、煽り文混じった一ユーザーの備忘録程度の話として記憶させて頂きます
理論は賛同できるものの、読んでいて不快でした
2015/10/23(金) 21:12:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
論理的に話しているつもりで、結局自分の中に敷いたルールの中でしか話していないので論ずるだけ無駄ですね。頭固すぎだし、ライターもあなたみたいな人に言われる筋合いはないでしょう。
まだ未完のストーリーについての言及な時点で明確に断定できない内容であるわけで、
しかもあなたはそれを前提として予防線を張って話を始めたはずです。
それなのに結論は端的に言えば「ライターは脳みそ空っぽ」の一点張り。
安全圏から反撃できない人間をボコボコに殴るのはさぞ気持ちの良いことでしょう。
しかも殴っている根拠は、誤植とそう大差ない、設定資料集の1単語のみ。
「主人公」って単語使ったらこういう矛盾が起きちゃうよね?言葉のチョイスおかしくね?と一言言えば「そうだね」と一言コメントが返ってきて終わる話なのに、
自分なりの解釈()を織り交ぜてライターは糞と連呼する。
中立の立場から論理的に話しているつもりなのでしょうが、はたから見たら気持ち悪いヘイトスピーチ以外のなんでもない内容でした。
ゲームをやめればいいんじゃないですかね?嫌々やる必要がどこにあるのでしょうか。
2015/10/23(金) 22:49:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/24(土) 00:04:31 || # [EDIT]
大層なことを言いながら匿名ってのは笑うところですかね?(笑)
ま、読んでいて気持ちの良い内容じゃなかったけども、それもこのブログのやり方じゃないの?とすれば頭固いのはどっちでしょうね?
ライターは糞なんて一度も言ってないのに、過激な表現に置き換える、ヘイトスピーチだと断じる、極めつけに嫌ならヤメロ。
どちらが暴力的なんだかわかりませんね笑
2015/10/24(土) 00:05:08 |URL|ラグズの豚 #LG4grTE. [EDIT]
裏切られたような気がしてしまうのでしょう。
私も設定中毒者の気味がありまして、正直なところ今作の背景、設定は『ひでぇなぁ』の一言に尽きます。
メインライターの宇野さんは、力量デンデン(デンデン可愛い!気に入った!)の前に、まず読書量が足らないと思うんですが、ep.3は木村さんが補助しててコレですから、今後もぉ…ねぇ?
あといつもこちらを楽しく読ませてもらってまして、ダヨネー、にやり、なるほど!と嬉しくなってしまい、ちょいちょいお目汚しにコメントさせてもらってますが、貴重なお時間をさいて個別のお返事はいただかなくて大丈夫です。
2015/10/24(土) 03:08:47 |URL|ツキニムラクモ #- [EDIT]
ライターは脳みそが空っぽは事実なんだよなぁ(暴言)
宇野のwikiとかちゃんと読んで、どうぞ
あ、そうだ 今度の15時間ぶっ通し放送局にも宇野出て欲しかったけどなー俺もなー
ストーリーの細かい解説してほしかった(公開処刑)
2015/10/24(土) 03:23:40 |URL|Ep4でストーリー作り直しがくる事を信じて #- [EDIT]
問い合わせして変わるもんなんですかね…(困惑)既に出版されている上、特典がついている以上回収→再出版なんてのは容易ではないのは想像に難くないかと。なので運営側もおいそれと矛盾を認める訳にはいかないとは思います(というかライターの面目もあるでしょうし)。
ここで他人の意見にどうこう言うのはお門違いですし、よそでやれってレベルなのですが流石にちょっと私もムムッときたので。未完のストーリーと言えど、少なからず確定出来る設定はあるはずです。しかも今回の場合ユーザーの考察や非公式の設定などではなく公式の設定資料集の内容。つまり公式側がデューマンはハドレッドを倒してその残骸を使ったらデーキマーシターって言ってるのだから断定できないもくそもないと思いますが。一単語のみと言ってますが、キャラの設定が一気に覆る可能性もある種族そのものの設定に矛盾がある点は大丈夫なんですかね…
松乃雪さんはちゃんと注意書きで嫌なら見るなと言ってますし、否定的な内容であるのも書いてあるのにその上で見て批判してる貴方は相当ツンデレさんですね。もう少し素直にならないと気持ちも伝わりませんよ?
2015/10/24(土) 12:52:45 |URL|双機銃持ちFiマン #- [EDIT]
ぷそ2やらなくなってから久しく、ここも終わってるかなと思ったら大えn繁盛しててまだ捨てたもんじゃねぇなぷそ2と思いなんとかGuHuだけカンストさせました(日記)
2015/10/24(土) 20:27:51 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
「嫌ならやめろ」が通用するなら「嫌なら見るな」も通用するんじゃないんですかねぇ……
あなたたちはゲームに不満があるなら文句も言わずにやめろって論調なんでしょ?
だったらそれと同じで、このブログに書いてある内容が不快だったら見ないでコメントもしなきゃいいんじゃないんですかね
他人には「嫌ならやめろ」と言っておいて、自分は「嫌だけど見るし文句も言う」って矛盾してませんかね
まるでPSO2の設定みたいだあ(直喩)
2015/10/24(土) 21:55:30 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/24(土) 22:58:45 || # [EDIT]
様々なコメントやご意見を頂きありがとうございます。
本来ならばひとつずつお返事していくべきところですが、
なんやかんやでアレでアレとなりましたので、お返事が困難となりました。
詳細は翌日の記事をご覧頂きまして、それでもってお返事とさせてくださいませー。
2015/10/25(日) 22:11:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK