青菜炒めには干し蝦を少し入れると旨い。

2015/10/24, 23:59

■いいダシが出る
2015-10-21-001.png

ブログの更新をすっぽり忘れておりました。
今日は朝から夜まであっちへふらふら、こっちへふらふら。
晩御飯は中華でタイトルの展開でして、楽しく2連休の初日を楽しむことができました。

…で、人と会う約束があったのですが、OTPエラーでした。
先月末にも記事(→ワンタイムパスワードうんぬん。)としてご紹介させて頂きましたが、
維持していい現状と、維持してはアカン現状がございます。
OTP回りは後者でして、コレが続けばユーザー離れも懸念されます。
サードネットワークスさん、なんとかがんばってー。






__________
以下は、見る方によっては不快感を催すかもしれません。
しかし、その懸念すら霧散するほどの強烈な不快感を私が感じたため、
私のために記述させて頂きます。

・たとえいかなる理由でも他人を否定することに拒否反応がある
・理論や筋道ではなく、ただ単にケンカはやめて!みせないで!みたくない!

という方はご覧になりませんよう。
注目されぬよう、こんなどうでもいいタイトルにしたのですしね!
干し蝦おいしい!おいしい!!
■以下余談
2015-10-25-011.png

ここ数日のあれこれ中、上のような誤用を含むコメントをした方がいらっしゃいまして。
匿名のね。 →当該コメントはこちら。
ストーリーに対する理解力、文章力、洞察力が焦点となる場で、
ただの誤字脱字ではなく、このようなミスをすれば、
一般論としては、その能力に疑念を持たれかねません。
その部分を戒めとして、

 「名前もないし、誰かわからない人だから教材にしてもええやろ」

で取り上げたワケです。
名前があればこんなことはしませんし、わかるのはせいぜいコメント時のホスト程度。
誰がコメントしたのか?は、推測のしようがありません。
ホストだけはわかりますので、同ホストからの6連投は判明しています。
…といって、連投行為が情報を持ちはしませんから、明らかになろうと意味はありません。
だいいち、6連投すべてが匿名で行われていました。
この世界で、投稿した本人しかコメント主が誰かはわからない状態。

というわけで、名前を明かさなかった=責任の放棄と同時に権利も失効するワケで、
これは取り上げてもええやろ、と。
すると、



2015-10-24-003.png

こんな風に捉えられてしまいまして。
私としては、いやむしろアナタだったのですか状態でして、まとめますと

・誰もコメント主を知りえぬ状態から
・誰も名乗りを待っていないのに
・後から名乗りでてきたうえで
・笑い者にされた被害者であると振る舞う

のがね、正直意味不明すぎてデューマンがヤバい。
名前が判明している状況で取り上げていたらば、私が非難されて然るべきですし、
糾弾する権利があったことでしょう。
しかし、妄想の中ではなく、実際の状況では、この方は匿名。
義務を放棄した者に権利はありません。
そして、上の当該コメントにある内容をさして

 「質問には答えてくれてないけどツイッターやる暇あるんですね」

的なことまで付け加えられてしまいまして。


_____
ここ数日のアレコレで、それはもう色々なコメントを頂いたのですね。
同意から批評、具体的な「こういう解釈は?」もあり、勉強になることもとても多かったです。

しかし、どうしても問題点とリンクしない突飛な仮説を投げてくる方もいらっしゃいまして。
そういうのって、とっっっってもエネルギーを必要とするのですね。
無関係なりに意志を測り汲みつつ、でもそれ関係ないんだよーっを伝えるのに苦心し、
なんとか気分を害さずに納得して頂く対応に腐心するわけです。
私の技量や語彙、表現力の乏しさがゆえで申し訳ない限りなのですが。
かといって、そんなことをせず、単に

 「何言ってんだよ、それ関係ねぇよ」

と済ませるのは不義理やな、と思ってしまうタチで。

このコメントですと、宿命論に立脚したストーリー解釈をされているのだと理解しますし、
その立場(ゆらぎ等により収束してパラドックスは存在しない)もPSO2に適用し得ます。
しかし、今回の矛盾はそういうストーリーを上から包んでひっくり返す内容なワケで、
なるほどストーリーはそうかもしれない、でもそんなの関係ねぇのです。
ゆえに対応するのが非常に億劫だったワケですが、
こんな風に表立って催促されては仕方ないし、お返事をしようと思い、
ダイレクトメール(1対1の通話のようなもの)で送らせて頂いたのです。
その仮説から導かれるもの、導き得ないもの、仕事の合間に5時間かけて2000文字。



■しょんぼり
2015-10-25-012.png

その結果がコレです。びっくりだ。
…びっくりだ。

意見を求めてではない記事に自分の意見をぶつけてきておきながら、
その自分の意見への回答を急かしておきながら、

 「議論は不毛
 「呟きやブログ、ネタ画像のつもりでしょうが痛々しい」

と、矛盾の塊でゴリゴリと殴られた挙句、捨て台詞まで吐かれてしまいました。
さすがにちょっぴり、疲れてしまいましたー。
大変申し訳ありませんが、関連記事へのコメント返しをする気力もゼロです。
悪しからずご了承頂ますようお願い申し上げます。


_____
ストーリーの解釈なんて、あくまでストーリーのお話です。
その部分はいくらでも違って良いし、ディベートしてブラッシュアップできると考えます。
喧々諤々の議論をしたあと、

 「まあそれはそれで」

とするのが適切な在り方ではないのですか?
なぜ、考えの一面=その人の全てとして、十把一絡げの安直な思考停止をするのですか?
そういう考え、私はニガテです。
こういうことはしたくありませんでしたが、
ヘンな妄想を振りまかれてしまうと困りますので、先手を打つ意味で。

連日のお目汚し、大変失礼致しました。
来週からは、見切りをつけたモノは綺麗さっぱり切り落として、またマイペースで。
関連記事

COMMENT

なんというか、お疲れ様でした。
私も先日の記事は拝見させて頂き、コメント欄での議論も「ああ、こういう解釈もあるんだな」と、直接議論には参加しなかったものの多数の人の考えを楽しませてもらっていました。
今回の彼の行動は、そういった議論を交わす人たちを侮辱し、それでいて自分は被害者だ!と厚顔極まりない思考の元、安易に広めようとした、という風に私は解釈出来ました。なんというか、人の輪の中に入れないから威張り散らして周囲の人間を自分に合わせさせようとする、ある意味でかわいそうな思考の持ち主であると感じます。あくまで主観ですが、そういう人達って話し合いの場をもうけていざ話そうすると「自分かわいそう、お前悪い」といった主旨の話しかしなく、こちらの話しも聞かず主張がずっと変わらないので疲れてしまうのは良く分かります。本当にお疲れ様でした。
ともあれ、こういった一部の人に流されることなく、どうか松乃雪さんが思うがまま、ブログを続けていってください。
それでは、長々と長文失礼致しました。いつもブログの更新楽しみにしています。
2015/10/25(日) 02:21:18 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
乙です。まぁ他人の意見などは
そういう考えもあるのか
と受け取るのが一番安全で楽しめるきがします
2015/10/25(日) 03:37:23 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
相手方の文章がまさに拗ねた子供そのもの
自分の非を認めるようなポーズをとっているが……その実、全く悪びれていない。そしてその文章から滲み出る高いプライド
そのプライドゆえ、匿名であっても自身の言動を間違いであると認めたくない。……がために元々匿名であったにも関わらず自ら名乗り出て「晒された」と自分の中で自身を被害者に仕立て上げる
そしてその妄想の中で作り上げた相手の「罪」を槍玉に挙げ、相手を加害者に仕立て上げることにより『アイツは極悪な晒し民で、自分は可哀想な被害者なんだ』と思い込むことで必死に心を守っている
……もはやここまで歪んでると修正不可能でしょう。こういった相手とは会話が成立しません。自身の妄想で作り上げた殻の中に閉じこもって、尚且つそれを基準に行動するため、ニュートラルな論理で会話しようとしても噛み合わないのです
2015/10/25(日) 04:35:15 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
大変お疲れ様でした。
連日の投稿を毎度楽しみにしながら松乃雪さんの意見やそこにコメントされていた方のコメントを見て「あー、そういう考えもあったのか。自分は及ばなかったな。」と考えさせられよりPSO2の世界観というものを矛盾を含め楽しめるようになりました。
そんな中でこのようなやり取りをされる松乃雪さんのご心労は測り得ませんがこれからも楽しい記事を心待ちにさせて頂きます。
2015/10/25(日) 08:26:52 |URL|靴裏のガム #- [EDIT]
典型的なアレでしたね……大変お疲れ様です。
「でんでん」「固定概念」以上の反面教師を演じてくれた彼に一抹の感謝をしつつ、干しエビの可能性に思いを馳せたり、気持ちを切り替えていきたいものです。
2015/10/25(日) 11:26:23 |URL|(ファイナルフ)エンダアアアアアア!!が欲しいの人 #- [EDIT]
最近コメントして無かったのでコメントさせて頂きます。
大変な事案に遭いお疲れ様でした。
個人的な意見になりますが、
付和雷同なブログコメントが多いpso2ブログの中、様々な方の意見が飛び交う項目に着目して記事にして行くスタイル、面白くも興味深くもあり素晴らしく思います。
今後、より一層の活躍を祈念しておりま(略
2015/10/25(日) 14:02:18 |URL|ボッチームマスター #- [EDIT]
お疲れ様です。
あなた様がお相手された方は「自分が劣等である」というのを恐れていたのでしょう。
そういう人は言動や行動で「私は劣等です」と口には率直に出さないもののそれを出しています。なのでそういった相手はあえて感情を向けずに対処するのがいいかと思います。
所謂「手を出したが負け」なので。
それはそれとして、中華料理はおいしいですよね。この前言ったときは角煮定食(中華なのか?)を頂きましたが美味でした。
今は仕事が多忙で時間と金銭に余裕がないため行くことができないですが、暇が出来た時にまた行ってみたいものです。
P.S. ボッチで外食は最近葛藤があるのかなかなか行けれません。金銭的な判断でもあるのかな(´・ω・`)
2015/10/25(日) 17:29:54 |URL|leol(ship.5) #- [EDIT]
そりゃ、突き抜けた人以外そうなって当然。
松グループVS名無しさんじゃね。
数の暴力って奴ですね。
そもそも、6連投とか名無しの意味を無くす発言!
さすがゲスの極みやでぇ。
相変わらずお元気そうで何より。
時に、巷で
雑魚倒しメインゲーなんだから、タイム系とらずに射撃にまわして基礎を上げた方がいいと言う話を聞きました。
タイム使用して と 射撃ガン振り どれくらい差があるのか?
これってGuビアの種になりませんか?
追伸:もう少し倍率が欲しい。
2015/10/25(日) 21:13:25 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
上の豚さん、支離滅裂ですよ。
松グループとはなんですか?
記事中で、松乃雪さん以外の誰が、彼に何をしたのですか?具体例をおあげになってください。
数の暴力のレッテルをお張りになりましたが、その暴力とはなんですか?
この記事へのコメント?
松乃雪さんが殴られたから正当防衛に切り返したことが暴力?
その捉え方が最高の暴力ですよ?
ホストしかわからない状態の六連投が、匿名の意味をなくす根拠をあげてください。
あげられないのなら、コメントの訂正をしてあげてください。
親切に対応してくれる方だからといって、根拠のない思い込みで茶化すのは、ひどく醜悪ですよ。
2015/10/25(日) 22:36:35 |URL|名無乃権兵衛 #oeTVUVzI [EDIT]
2つ上の豚さんは「松グループ」とか在るのか無いのかわからないような妄言めいた所から始めてしまったので突っ込みが来るのよ?
嫌なら見るな系でブーメランになるのよ?使い古されたつまらない文句なのよ?
数の暴力という文言を使いたかったら今回の場合は
「2000文字送りつけるとかリアルガチの(文字)数の暴力ですやん!マジパネェ!(古」とか
そんな感じにしておけば良いんじゃないかしら
というか今回の突っ込み所ってそこだと思ったんだけど誰も直接拾ってなくて寂しいわー
2015/10/26(月) 01:37:52 |URL|ごさ #LkZag.iM [EDIT]
松グループ・・・
庄「松」屋・・・
俺や!!!! ( ´∀`)v
茶化してスミマセン!
でも何かあったら俺は見方するからね、雪さん。
2015/10/26(月) 12:37:27 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
検証とかカタログとかそういう記事はいつも面白くて読ませてもらってるけど、ストーリーのここに矛盾が~やら重箱の隅をつつくようなことをねちねち書いてある記事はあんまりすきじゃない。まぁ楽しみ方は人それぞれだしやめろなんて言うつもりもないしいいんですけどね。
ただこの前の記事で嫌なら見るなと書いておいて嫌なら見るななどのコメントは的外れだからダメーと予防線張ってるのはカッコ悪かったなぁ。
嫌なら書くなよ(笑)
まぁ人それぞれですけど(笑)
2015/10/26(月) 18:33:28 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
上の人、読者コメをブログ主のと勘違いしてない?
不快になるかもよ、の社交辞令的前置きに突っかかるほうが重箱の隅と僕は思うし、ブログ主は嫌いなんて一言も書いてないから(わざわざ確認してきたよ)キミの妄想による中傷(カッコ悪い)になると思うけど、論拠はどこ?
論点のズレた妄想で突っかかってくる人が多いから疲れたって書いてあったけど、仮に論拠がないのなら、キミがまさに体現していることになるよ。
2015/10/26(月) 19:05:42 |URL|名無乃権兵衛 #weRSYKiA [EDIT]
話の元は、
未完の物語をあれこれ言う無粋な所なので、妄想としては下種も下種。
そんな話をブログ"ネタ"として予防線を張りつつ展開できるブログ主と、ソレを必死で頑張ったんだろう無名さんじゃそも、ステージとしての立ち居地が違う。さらにブログ主として他に「どうよ?」と言える主と、無名だからこそ他にいえない(ry
・・・どうでも良いです。
個人的には、かつてRa/HuでSHだったかそれ以前か覚えてないけど限界感じている時に颯爽と現れたGuがかっこよすぎて、そこから色々なサイトでGuを調べココに行き着きGuを学んだ。
公式が、新しいGuを示し、固定化したようなので、ここいらで、二挺拳銃の主としてのGuのスキルなり、PAなりの新しい解説が欲しいなー書いてないかなーと見に来ただけって言う。
見落としていたら申し訳なさ過ぎるんですがね。
@豚に過剰反応してるっぽいけど、ラン豚じゃないですし、スカイプで「フラメリボルバー・・・ブタメリボルバー(笑」と言われたからじゃ。何処が豚か!カッコイイダロ!!。上位青色とか来ないのかなぁ。
でもまぁ、ラン豚の起源であるFEZでは、ラン豚(=FEZユーザ全員)でしたよ。
協力対戦ゲームで個人スコア主義が沸きだせばまぁ、当然(ネガクソゲーまっしぐら)ですからね。
2015/10/26(月) 20:11:42 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
本件の推論が凄く的を得てしまっていて何も言う事がなくなってしまったのですが、◯◯な手合いが自ら名乗りを挙げる(本人にそのつもりがなくても)のは珍しいですね。
色々サイトは巡っておりますが『かまってちゃん』は他者にもたらす影響も考えず、平気で
誹謗中傷を行います。(私が加害者の場合もある)
今回は本当にお疲れ様でした。
2015/10/26(月) 21:36:50 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
あえて触るかな。
>時に、巷で
>雑魚倒しメインゲーなんだから、タイム系とらずに射撃にまわして基礎を上げた方がいいと言う話を聞きました。
約一年前のアップデートで死滅した説ですな。
TMGをつかうGuで強くなるには。
・ある一定以上HPを下げない。
・ギアを下げない。
・被弾しない。
あとはわかるよね?
2015/10/26(月) 23:43:05 |URL|猫の子子猫 #nLnvUwLc [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK