ゲーム内とゲーム外。

2015/10/31, 09:00

■15時間
timetable15hour.jpg

本日のお昼14時から明日朝5時まで
『PSO2放送局』-『PSO』15周年記念 15時間生放送スペシャル! が放送されます。
タイムテーブルからも分かる通り、15時間通しかつ2本同時進行。

ようやるなーと思いますが、15時間ずーっと見る方も、きっといらっしゃるのでしょうね。
だいぶ寒くなってきたから、体調にだけは気をつけてくださいね…!
10時間通して疲れた体に朝冷えはマズいから!
ゲーム番組見ていて体調崩しました~は草生えないタイプのネタだから!

___
ゲーム内とゲーム外。
リアルとヴァーチャルによく似た関係ですが、そのお話は横におきまして。
■内外
2015-10-31-004.png

オラクルにて発生する緊急・期間限定クエストなどは、ゲーム内の催しです。
いっぽう、ニコニコ動画で行われるPSO2放送局は、ゲーム外の催しです。

この、ゲーム外の催し各種に対して、私はあんまり食指が動かないのですね。
参加すれば絶対に楽しいだろうし、むしろ周辺含めてコーディネートする自信もありますが、
なんとなく手が伸びないのですよねー。

PSO2放送局も、ブログを嗜むのだとしたら見たほうが良い(記事のネタになる)し、
単純にゲームからリアルへと【拡張】されたコンテンツですから、親和性も高く楽しめるはずです。
ギリアムの動く姿も見られるだろうし。
それでもやっぱり、ゲームはゲームとして楽しみたいなーという思い。
現実世界とゲーム世界を、自分なりのものさしで分離して生きていたいのです。

でも、これは昨今のメインストリームではないのだろうと感じるし、
後々には淘汰されていく考え方なのかなぁとも感じています。
最終的にはヴァーチャル・リアリティとして融合していくのかもしれないし、
あるいは不気味の谷現象とでもいうか、反発があるかもしれないけれど、
少なくとも現段階で、融合傾向に進んでいる感覚があります。

「境界を超えるRPG」も、あくまでプレイ媒体に対するモノでありますが、
同様のスタイル・コンセプトでもってPSO2というコンテンツ自体を扱っているように見受けます。
もちろん、これらは

 「ゲームをしっかり作りこんでからイベントやりなよ!」
 「ぼくが楽しめないことをやるな!楽しそうにするな!」

的な見地ではありませんからねー。
参加できるけど、考えあって参加していない…というだけニャウ。
昔はいわゆるオフ会とかもやったのですけどねー。
だんだんと「ゲームはゲーム」になっていった感じ。


___
…いつにもまして、だいぶ散文的になってしまいました。
また考えがまとまれば、として今日のところはおしまい。

幸いにして、どっぷりと双方に楽しみたい方も、私のように距離を取りたい方も、
各々が認められる環境であります。
良いようにプレイしていきたいですね。
関連記事

COMMENT

オフイベの活性化については
日本国内でも長らく覇権を握ってきた韓国産MMORPGに対して
国産ネトゲが優位性を保ってきたコンテンツなので
SEGA社内外の強いコネクションが既にあるのだろうと見ています。
また、オフイベ営業ばかりに力を入れてるように見える意見もありますが
単に制作側が地味な作業しかしてない所為で相対的に派手にみえるだけかもしれません。
ゲーム制作者は多くの場合エンジニア気質で
プログラムのスリム化や合理化などに力を入る反面
ケレン味のあるアイデアの引き出しを持ってない場合が多いので
現在の制作シフトがそういう傾向にある可能性もあります。
(EP2以前に比べクラスのバランス取りにリソースを裂きすぎ、など)
まあそれを両立できてこそ一流のサービスなのですが
P-SPEC等を読む限り、PSO2制作サイドは想像してるよりかなり貧弱な開発体制でスタートしたらしく
まだ顧客サービスを強く意識して取捨選択できるチーフが育ってないのかなと思っています。
2015/10/31(土) 13:41:40 |URL|名無乃権兵衛 #KtOtvm9U [EDIT]
それでいいと思います。
ゲームでの束縛は現実とは違いあまりないので(完全にないわけではない)自分が素の状態で出来うるスタイルでやるのが一番長持ちしやすいですから。
周りの配慮も時には必要になりますが、
「他人のためにアニメを見ないといけない」や
「他人の顔色を窺うためにキャラを演じなきゃならない」といったものはありません。
まずは自分のことから、ですから。
勿論エンターテインメントとして皆を巻き込んで内外問わず楽しむ人も正解ですし
ゲーム内の装備を極めて、ボス等を最速で倒すスーパープレイを目指す人もまた正解です。
強要や他者を排除しようとする、または害することがない限り不正解はないと、そう思います。
駄文で長文申し訳ありませんが読んでいただいてありがとうございました。
2015/10/31(土) 19:34:36 |URL|choris(ship.5) #- [EDIT]
二ヶ月越しのお返事で申し訳ありません!

◆ななし壱号さん
仰られていることで思い当たる節や気付かされる点がありますね…!
3年目を越えてEP4になろうかという現状、そのあたりの感覚も成熟されると嬉しいです。
ある意味では、現状が「PSO2」ではありますしね。

◆choris(ship.5)さん
ゲームプレイの基準や楽しみを、自分の外においてしまうことの危うさ、ですね!
自分の中にあるもので楽しめるように、自分自身を成長させ、領域を拡張するなり、
既に持っているものを更に研ぎ澄ましていくなり、アプローチは様々あります。
迷惑をかけない程度に、自分のスタイルでいきたいところです!
2016/01/05(火) 08:12:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK