オフスティアを入手した方、おめでとうございます。

2015/11/05, 09:41

■凄い
pso20151105_004153_004.png

昨日のメンテナンス終了を機に続々と、
オフスティア入手の声があがっています。

これは、複数サーバにキャラを分配し、新緊急(徒花)等含むDF系クエストへ参加していた方達が、
サーバ移動により素材をまとめられたため生まれた状況のようです。
私のように1キャラだけでプレイしている人間は、黒曜片ネロウがまだ6個だけ。
10回近くは参加してこうですから、頑張られたのだなぁと感じます。
様々なモノ、資源をやりくりされたのでしょうね。

今回は、こういった

 「やりこみプレイ」

について。
ご本人の気の持ちようではなく、周囲…
まだ入手していない私やあなたからの目線で。
■勢力
11609907981567453.jpg

世の中には、

 「ガチ勢」
 「エンジョイ勢」

などの対比、区分けを好む方がいらっしゃいます。
今回の入手組を、このように仕分けして評価する向きも目にしました。
それ自体に異論はありませんが、そればかり前面というのはあまり好きじゃない…
なんてことを、去年も書きました。
 → 脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name~ (2014/09/27)

さて、オフスティアを早々にゲットした方達を、あなたならどう呼称しますか?
「ガチ勢」と呼ぶのは、もっともでしょう。
複数キャラの育成と装備調達を経て別サーバへ派遣し、
入手後の強化まで手抜かりなく行うのなら、ガチで取り組まれたことに疑念はない。
もしかしたら、通常の秤とは異なる価値観や選択をされたのかもしれません。

ですがともかく、間違いなく楽しんでおられたはずです。
計算して、工面して、努力をした結果であるはずです。
誰かより先に、誰かより早く、誰かより賞賛を浴びたいという渇望かもしれません。
単にストイックな、出来る限りのことを!なんて修行僧的側面かもしれません。

いずれにせよ、これらの克服、達成が楽しいのであって、
つまりはガチでエンジョイしているにすぎません。

…となれば、上の記事のように「シール」ばかりが増えていってしまいます。
ガチエンジョイ勢なんて言葉を作るのも吝かではありませんが、スマートではありません。
人様の顔や背中にぺたぺたシールを貼るのは、いささか不躾です。
ので、私は彼らをグルーピングする気はありません。
平たく言えば、このグルーピングが不毛で無意義なわけですが、
そこは「血液型ごとの性格」「フリーメイソンの陰謀」みたいな扱いです。

ともあれ、少なくとも

 「労を割くだけの魅力があったために始めて」
 「悪質な行為に依らず、創意工夫でもって万全に達成した」

結果が、早々のオフスティア入手だったと言えましょう。
…であれば、賞賛こそすれ、貶される謂れはないはずです。
だのに、他から図抜けていたというだけという、ただその点だけをもって、彼らを

 「廃人」

と呼ぶのは、たいへんに不適当です。
私のような下衆ですら、人様を廃人と呼んだことはありませんよ!
私未満になっていませんか!だいじょうぶですか!



■ことばはたいせつに
3-3_suppai.jpg

廃人という語については、およそ1年前にも書きました。
 → ハイジンとは。(2014/10/1)

その中で、"廃人"なんて形容を当て嵌めるのは、
自分が理解できない、自分では到達できない、自分には為し得ないを排斥し、
心の安寧を得ようとする行為である…としています。ばっさり切り捨てた。
かんたんに(語弊もある)いえば「すっぱいぶどう」ですね。

そこまで強い意味ではない!単純なミーム汚染だ!も考慮しますが、
少なくとも過分に比喩的であり、乱暴な物言いと私は感じます。
当人の狭い視野と浅慮が透けて見える、くらいは言っても構わないと思うほどに。

_____
私の知人に、満室のマンションやら駅前の駐車場やらを持っている方がいます。
ざっくりいえば不労所得者で、毎日自由に好きなことをして暮らしています。うらやましい
凝り性でもあるこの方が、仮にPSO2にのめり込んだとしたら。
24時間、好きなだけ緊急に張り付くのも不可能ではないでしょう。
金(AC)にモノを言わせて装備を整え、10人で全鯖チェック!もできるでしょう。
くわえて、これだけしても、その方にとっては

 「ゲームを楽しむ」

の範疇となることでしょう。
この方なら、昨日のうちにオフスティアを入手できただろうし、
それが現実生活に壊滅的な打撃、あるいはトレードオフを要するとも思えません。
せいぜい睡眠不足程度であろうそれを、外野が

 「生活を犠牲にしている!」
 「人として常識的ではない!」

などと断定してはならないのです。
私のように3時間少々の睡眠で良い方かもしれない。
人とは、とか語っちゃう?何様だという話になってしまいます。
等々、様々な角度から見ても、相手に向けて軽々しく用いていい言葉ではないのです。
本人が自虐的に使うのならまだわかりますけどネ。

知らなかったから仕方ない!ではなくて、
知らないのに決めつけたり区分けするのがアカンのです。
「Fワード」の意味を考えず、他人へ使うのと同レベルの振る舞いです。
賢ぶるのは下の下、分相応の振る舞いが大切です。
そこまで自分を悪しく見せたいのなら構いませんけども、他人様にはダメニャウ。



■まとめ
20120222012845.jpg

無論、現実として様々な犠牲があったかもしれません。
廃人と呼称するのがふさわしい、身を持ち崩した代償の成果かもしれません。
…PSO2というカジュアルゲームに、そこまでの深みはないと思いますけど。
ともかく、物証としてアンバランスな事柄を立証できるのなら、大手を振って

 「あいつは廃人だ」

と断じても良いでしょう。
しかし、それが無いのであれば、レッテル貼り大好き人間とあなたが判断されます。
大半の方はそれを咎めるでもなく、スーッ…と離れていきますからね。

非常に個人的なことをいえば、ゲームはゲーム、リアルはリアルと考えています。
現実世界で、学生だろうが主婦だろうが医者だろうが土地持ちだろうが、
オラクルのなかでは等しくアークスです。
アークスという集団、枠組みのなかで、彼らは素晴らしい成果をだした。
そのことを認め、ただ単純に

 「すごいな、おめでとう!」
 「僕も私も早くあの人みたいにゲットしたい」
 「おまえがナンバーワンだ!」


あたりで良いじゃないですかー。
どうしてやたらとネガティブなニュアンスの言葉つかっちゃうかなー。
意味の転化にしても、副の立ち位置に過ぎないものを対外的に用いるのは注意が必要です。

それに、こういってしまうとアレですが、廃人と呼ぶほどでもないと思うんだけどなー。
みんなより一ヶ月早いかどうか、くらいでしょう。
その程度の魁に対し軽々に使ってしまうと、本当の廃人さんに失礼ではと思うのです。
「廃人」と肩を並べるオレカッコイーの材料にしても、ちょっと幼稚ではありますまいか。
他人を評価する前に、語彙と表現を身につけるのが建設的であります。


___
というわけで、記事の真意としては

 「オフス早期入手の人達はほめてあげよう!」

ではなく、

 「これを廃人と呼んだり、廃人と呼ばれたいというのは、ちょっとカジュアルすぎちゃうか」
 「だから廃人なんて呼ばずに"がんばったね"で十分やろ」

なわけですが、これはこれで私がゲスいだけでありますので、この記事はぶんなげます!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK