あけおめことよろ!

2016/01/03, 10:59

■がしょう
topnewyear2016.png

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別の御厚情を賜り…
えー、

あけおめことよろー!



■新年早々
2016-01-01-002.png

2ヶ月に渡る改装も、上記画像の約束通り昨年内で一段落したのですが、
記事番号管理の部分でミスをし、さらにミスって前回の記事も間違って消すという。
一応の再開記念としてSS撮っておいてよかった…。
加えて一個前の記事のコメントを白紙上書きしちゃうという。どじっこ健在☆ミ

それらはエクスポートをしておらず、せっかく頂いたコメント8件にweb拍手15件ほどが電子の海へ。
お返事もできず、たいへん申し訳ありませんでした…!
今はこの原因となるリンクのズレ等も解消できたようですが、
もし何かお気づきの点があれば、遠慮無くお知らせくださいませ!




■70%
2015-12-31-002.png

さてさて、改装の目的と達成状況をあらためてかくにん。

・巡回系の解除
 ○…PSO2linkさんは確認済み、ブログ巡回屋さんもたぶんできてる。
・レイアウトの変更作業
 △…編集拡張の土台となる基本形は完了、あとは細々と最適化していく。
・記事の編集削除
 △…「めんどくせえ」「しらんがな」のタネになりそうなものだけ吟味中、削除せず下書き保管。
・運用ルールの変更
 ○…コメントは承認制、更新は不定期!


レイアウト部分では、グループ画像(画面下にサムネイルがあるもの)のマウスホイール送りとか、
トップ画像のスライダー化などがあります。
スライダーは操作しなければ5秒おきに自動おくりでループします。
マウスフリック/スマホならスワイプで←or→送りにも対応。ほかは使えばわかる!(丸投げ
また、トップ画像にはリンク設定も埋め込めるようになりました。
例えば…

nichopoko.gif

このように、じゃぬぽこ。さんの該当記事にも飛べるように!
順次このようなコンテンツやご案内は増やしていけたらと思います。

ほか、閲覧いただく方に大きく関係があるのは、記事の編集削除と運用ルールでしょうか。
過去記事のうち、

 「誤読と斜め読みの相手がめんどくさい」
 「その上で突撃されてもしらんがな」

等々に繋がりそうな記事は、申し訳ないのですが非公開にしちゃう!
そういう記述するなよ~というご意見はその通りなのですが、
ぜんぶひらがなでわかりやすくかいてあげるようなことはわたしがたのしくない!
世の中の3割とは、どう頑張っても分かり合えないのです。
それでもこれまでは、当初に分かり合えなかった方とも理解し合いたい…!の一心でしたが、
身近なヒトには袖にされるし、見知らぬヒトには安直な突撃をされるしで、ねー。

厳密に言えば「自分が撒いたタネ」でもありますが、ここまでの状況は想定外でした。甘かった。
関わりを持たないと一方的に突き付けたのち、チラチラ見てくるヒトとか、
崇高な理想をぶちあげながら、本能と欲望に忠実なヒトとか、
都合の良い解釈に拘泥して、積み重ねられた過ちから目を逸らすヒトとか。
そういうヒトたちと関わりを持たないようにするための、アレコレです。
ひとことでいえば自衛!…といって、いまのところ4件くらいですけど。

ので、伝わらないのなら結構と、伝わらなかった方に割く労力をカットすることにしました。
伝わる方にだけ、より深く伝われば良いのです!人生は短く、ネトゲなんてもっと短いのですから!
…昨年は色々ありまして、あんまり楽しくない記事も多かったですからね。
最初からそういうのは書くなよとの自省もありますが、
プラスとマイナスあってこそとも考えておりましたので、まぁ、まぁまぁしゃーないねん。
こればかりは、私がお金を払い購入した場で書いたモノですから、ね!
アンテナサイトは解除しましたから、受動的な閲覧者さんも少なくなるでしょうしね!



■ヒャフー!
0fEHTY5t2.jpg

また、運用ルールは…

・コメントは承認制に
 → お返事とあわせ公開になります。余程とんでもねぇ内容でもなければ消さないよ!
・不定期更新に
 → 毎日更新していたのがとんでもねぇだけなお話ですが!

となります。お返事はこれまで通りひとつずつさせていただきますー。
しかし「めんどくせぇ」「しらんがな」と思ってしまうモノは、表示前にさくっと消しちゃいます。
閲覧者を減らしにかかったものの、4桁近いUUがありました。再開3日目で閲覧者数が戻ってんやけど?
コメント頂く方のほとんどとは、ブログ上での交流に限られています。
そのぶん「通りすがり」も多く、フレンドやチームメンバー等、知人コメントで補正がなされる他所様と異なり、
見当違いの勘違いから発せられるコメントで、記事の印象自体が変わりかねないワケです。
それすらも捻じ伏せる文章力があれば良いのですが…残念ながら…!
かといって、フレンドさんに「感想書いて!」なんてお願いをする気もまったく。
というわけで承認制に。あわせてコメント表示方法もいじれたらなー。

そして、昨年半ば頃からたびたびお伝えしていますが改めて。
毎日更新ではなく、気が向いた時に不定期更新となります!
また、実はFFXIVも(ある目的のために)始めまして、そちらの内容も増えてくるかと思います。
こちらについてはまた近日中にごあんないー。

といったところで当段落画像は、ギリアムチャレンジ等でご縁を頂いた真夏さんから頂いたイラストです!
真夏さんは、精密かつダイナミックなキャストイラストを描かれる方。


イイ…カッコイイ…。
そんな方から、まさか松乃雪のイラストを頂いてしまうとは…ありがたや…!
こちらのイラストは、許可を得てブログ上部右側のProfileにも設定させて頂いております!
通常は3年間お馴染みのSSですが、マウスカーソルをのっけるorスマホならタッチすると…?
改めまして、ありがとうございました!

___
そして、弐挺拳銃2016、はじまりです!
今後もこれまで通り、お暇なときにお越しくださいませ!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/04(月) 09:52:14 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/05(火) 01:33:50 || # [EDIT]
◆ひみつ壱号さん
ありがとうございます!
もう少し細部を詰めていきたいところですが、概ねの基本形はこのような感じで!
今年もよろしくお願い致しますー。

◆ひみつ弐号さん
あけましておめでとうございます!
ふらふらとほっつき歩いてしまい、ご心配をおかけしましたー。
今後もふらふらしていきたいとおもいます!!
2016/01/05(火) 08:20:49 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/07(木) 09:32:56 || # [EDIT]
◆ひみつ参号さん
あけましておめでとうございます!
色々とありまして、現在もなお片付け中ですが一応はリスタートできました。
今年はよいことの多い一年にしていけたらと思います、ありがとうございます
2016/01/09(土) 08:56:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK