鑑定時の属性値集計、の追記。

2016/01/05, 09:18

■きになる
2016-01-04-006.png

昨日の記事(→☆12以下のスペシャルウェポンを光属性で鑑定した時の集計。)にて、

・エンペルアキシオンは鑑定で高属性になりやすい?
 → 武器ごとに詳細な設定が可能?レアエネミーだけ特別な設定?
・☆13の鑑定品は高属性になりやすい?
 → 上限が60であるぶんボーナスがある?


とのコメントを頂き、それぞれ確認してみたところ、確かにそれらしい!
という内容の追記となります!


■エンペルアキシオン
2016-01-05-004.png2016-01-05-005.png

まず左側の画像。
7鯖で、エンペルアキシオン+特殊能力ラッキーライズI(鑑定品のみに付与される)指定で検索。
昨日集計した表でいえば10%以下の出現率であるはずの、属性値35以上ばかり!
3000弱で1つしか出なかった43もあり、少し上の値段帯には44も複数ありました。
他のサーバでもさくっと調べましたが、平均して35越え。
続いて右側の画像。
☆12のノクスシュディクスを同等の条件で検索したところです。
図ったかのように、属性値29~30だけとなっています。この下もずらーっと。
エンペルアキシオンの低属性値品が飛ぶように売れているとは考えづらいく、

 「高属性値になりやすく設定された武器が存在する

詳細な条件までは同定できていませんけども、なんらかの条件設定ができるということは確かそう。
単純に高低だけかもしれませんが、例えば武器に設定される「イメージ属性」が存在し、
双機銃でいうと…

 フラメリボルバー … 炎属性
 H&S25ジャスティス … 氷属性
 イシュライ … 風属性
 ラサハディス … 風・雷属性
 アシダーゼ … 闇属性

と対応する属性で鑑定すると一律+3!みたいなことがあるかもしれない。
ざっと調べたところでは確認できませんでしたが…(小声

あるいは、エンペルアキシオンはゼッシュレイダのレアエネミー、リグシュレイダ産です。
レアエネミーはレアドロップ率が上げられていますが、同様に属性値にもボーナスがある、のかも。
だとすれば、ロックベアのレアエネミー・ログベルトが落とすヤスミノコフ9000Mも…!?
細かな設定があるとしたら、ちょっと嬉しいですね!



■☆13
2016-01-05-002.png

続いて、☆13は高属性になりやすいかどうか。
私が所有するSWドロップ☆13は以上5本のみですが、確かに高い。
これだけで結論を出すのは危ういですが、25~50の範囲内で高めになる可能性はありそうです。
☆13は属性値上限が60であり、種類・出土は少なく取引も不可能…となれば、
多少の救済措置として、鑑定時の属性値が高めになるのかもしれませんね。

ここでも少し気になるのが、先出の「イメージ属性」があるのかどうか!
リフォルス~リズグリプスは、風雷を操るガル・グリフォン武器ということで風鑑定して高属性。
一方で、ダブル=カノンは何も考えずに光鑑定で32。
…それこそ傾向とすら言えませんし、光鑑定が殆どのなかで「高い?」と囁かれているワケですが、
きになんのはきになんねん。

というわけで、また追試ができたらしていきたいと思います!
関連記事

COMMENT

大変興味深い結果になりましたね。
イメージ属性、発想すらありませんでしたが面白いです。
ダブルカノンの属性が気持ち低いことが存在の可能性を醸し出してしまいます(笑)
2016/01/05(火) 20:15:08 |URL|名無乃権兵衛 #2DdjN05. [EDIT]
◆ななし壱号さん
逆に言えば、レアエネミー限定でない☆12以下の武器はこんな分布かも、なデータですね!
イメージ属性があったらあったで、手がかりのない武器の扱いが大変になりそうですが、
そんなお遊び要素があると楽しそうかなーと思いました!
2016/01/09(土) 08:45:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/21(木) 15:59:08 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK