【動画】ヤスミノコフ9000Mで行く、オトメ頼りの「天極と地極」ステージ6-10。

2016/01/18, 21:00

■おとめ
gesunokiwamiotome0.jpeg

先日実装されました、ソロ専用エクストリームクエスト「天極と地極」。
私個人は実装初日に運良くクリア&ステッカー入手を出来たものの、
高難易度調整との言葉どおり、なかなかクリアできない・安定しない方も多いようです。
というわけで今回、このクエストをなるべく省エネかつ少失敗でこなせるよう、

 ・死ななきゃ安い
 ・勝てば良かろうなのだァァァァッ!!
 ・パッド操作オンリー
 ・やっぱりヤスミノコフ9000Mでクリアしたいよね

の四本コンセプトで動画を撮影してみました。
キーボードやフットスイッチを併用せずにクリアできれば寝転がりつつ回せるし、
ヤスミノコフ9000M=クラフト武器で可能なら、☆12や13を使えば更に早くクリアできます。
つまり「いろいろと最低限」でやった動画ですね!主に腕前とか!!

そんなこんなで以下!






■適当解説
gesunokiwamiotome2.jpeg

いやーへっぽこぴーでしたねー。
ステージ6から最後までグダりっぱなし、オトメさまさまです!
それでもこの動画から得られる情報はあります。すこしは。ほんのちょっとは。



2016-01-18-003.jpg

すてーじろくー。
ヴォルドラx1とキャタドランx3が出現、ステージオーダー(S.O)は弱点をついて2匹倒す。
キャタドランは尻水晶破壊後と、みにょーんと伸びた時に弱点が露出します。
左手前のつくしへ、出現モーション中にサテ連を撃ちむと、おこモーションへ移行します。
みにょーんと伸びたところにサテが吸われてオーダー半分。
あとはお好みで!オフス等ではサテ連に通常攻撃を一回挟んで調整します。
キャタの潜行→突き上げ、ヴォルドラの火柱&火球には注意ですね。


2016-01-18-004.jpg

すてーじななー。
それぞれの眷属を倒すとダークファルスさんが出てきます。
初動で危険なウォルガーダとデコマルくんを処理し、虫系雑魚を倒したのち、
アプレンティス(うざい)→ヒューナル(やわい)→ルーサー(ぜんち)。
ヒューナル処理中、ルーサーのスタン技(※足元の黒円が予兆)には注意。
スタンしたところにヒューナルさんの床ドンがくれば、ぺろっといかされます。


2016-01-18-005.jpg

すてーじはちー。
パーティーステージです。にゃんこにゃんこ。うほうほ。くまー。
動画のようにヒャッハーするのも楽しいですが、
順々に処理をするなら、象さん2匹→お猿さん部隊→わんこ部隊が吉。
Gu/Raならば、ボスは分断しつつ速攻で各個撃破したいところです。
ベーアリは顔WBワンポで一瞬のため、チェインは一匹目メカにゃんこがおすすめ。
幸いにしてHPは低いですから、部位破壊で怯ませたらさくっと貼ってさくっとサテ連。


2016-01-18-008.jpg

すてーじきゅうー。
マトイさんとペルソナさんのコンビです。ひゅーあついねおふたりー。
60秒間逃げまわるか、速攻で処理するかはお好みで。
マトイさんは一発でも攻撃を当てるとパターンが変わって好戦的になるため、
逃げまわるのならロール中の射撃もせずに逃げまわりましょう。
速攻する場合、Gu/Huなら40~チェイン、Gu/RaならWB+20チェイン程度でさっくり。
仮面さんは攻撃を見切ってサテ連1~2セットか、空中からエルダーぱんぱん。
フォトンブラストは普通に間違えました。8で使うか10に温存が良いです。


2016-01-18-009.jpg

すてーじじゅうー。
六なんとかさん達は卑怯にも1対4で襲いかかってきます。
サテ連速攻もできますが、後ろから攻撃してきやがります。
ガンナーらしく三次元戦闘がオススメです。倒したらアンガたん。
例に漏れずHPは低いため、Gu/RaならWBとチェインは別々が良いです。
第一形態にWB、第二形態にチェインがおすすめ。
続いてのディーオさんは両腕のコアを壊した後のダウン時にチェインが良さげ。
…動画では対応が遅れて半分も活かせませんでしたが!
深遠さんはオーバー深遠ド(※オーバーエンド)に気をつけましょーう。



■感想
beckynokiwami.jpg

てんごくとじごく、けっこう楽しいです。
続編があるかはわかりませんが、気が向いたら遊んでいきたい感じ。

クラフト武器+PPユニットという装備でもクリアでき、
先日入手したオフスティアでは更に安定&スムーズ。
ある意味で、装備更新の手応えがわかりやすいクエストかもしれませんね。
Gu/Huで安定させるのもいいし、Gu/Raでタイムに挑んでみるのもよさそうです。
他のサブクラスで攻略していくのも楽しそうですね。

ひとまずはクリアして流れを掴み、徐々に詰めていくという段階を踏む。
そのうちきっとあなたは凄腕ガンナーに!私は変わらずへっぽこぴーに!
この記事や動画がそのための布石となれば何よりです!

…参考にならないという異論は認める。
ぼくからは以上!!!
関連記事

COMMENT

やっぱ上に逃げるチキン戦法を・・・最高やな!

今回一点だけ不満があるとすれば10のアンガですかね
バリア張られるとどうしようもなくなって詰むんですが・・・回り込んでもすぐ振り向いちゃうし(´・ω・`)
2016/01/19(火) 17:12:16 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
てっきり動画中にゲス極の曲でも流れるかと思ったらそうでも無かった。


独極訓練、確かに今までのPSO2のクエスト群の中では難しい部類に入ると思いますが、自分でもステージ10まで踏破できた程度なので案外そこまでぶっ飛んではいないようです。本当に難しいなら自分などにクリア出来るはずが無いので。
文字通り「独」りで「極」めるコンテンツ、気が向いた時に何度も挑んで腕試しを…と言いたいところですが、EXパス1回5枚はちょっとね。重くてね。これが1枚だったら喜んで突撃したよね。1PT分奢るより多いってどういうことなのよ。


今回の動画ではオートメイトの安心感がひしひしと感じられましたが、自分が初めて踏破したのはガドスタ極振りのHu/Fiでした。どちらにせよ、ハンターの生存能力の高さがクリアに大きく起因していることに違いはありませんが。
エネミーの攻撃受けた時の怯みや吹っ飛びがかなりの恐怖なので、マッシブハンターがあるだけで安心感が桁違いになります。
ガチの殴り合いになりますが、シフデバ超特化のTe/Huなんかも良いかも知れません。


何にせよ、ストーリークエスト以外で初となるソロプレイ専用クエスト。緊急クエストやTA等と違い、サッと挑戦できるところは好印象です。パス吸われるけどね(2回目)
究極的にはGu/RaやRa/Huでもクリアしたいところですが、自分のようなへっぽこアークスにはまだまだ遠い道のり。「誰にも頼れない」ところが良さとも言えるクエストなので、精進あるのみですね。


ベッキーと川谷絵音の「ゲスの極み」に比べりゃ、松乃雪さんなんてかわいい方だよなぁ(ゲス顔
2016/01/21(木) 20:47:57 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆5鯖ヤスミマンさん
上空に逃げるとだいぶ楽になりますね!
楽になるといいつつ被弾しまくっているんですけどね!
アンガさん第一形態は本体を狙いつつビットを巻き込んで、
バリアを張られたらビット注力でダウンでしょうかー。
いまのところバリアは張られずにさくっと速攻できています!

◆ぷりにぃさん
以前使っちゃいましたからねーゲス極。同じのを二度はね…!
パスがなくなったらキューブとの交換でもう一回遊べるドン!
Gu/Raの動画も撮ろうかなーと思っていたらEP4になってしまいました。
東京にいきつつ、Extもやりつつでいけたらと思います。
2016/01/29(金) 01:43:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK