Episode4まであと一週間とのことで。

2016/01/20, 09:00

■また作った


先日(→地球にコミットする。)に続きまして、EP4カウントダウン動画です。
構想3日、撮影と編集に2日。これ以上かけようとクォリティ上がらへんともいう。

こう、どうしてもネタに走りたがる悪魔の右腕を必死に抑えつつ、
なるべくシンプルでオシャンティーな雰囲気を目指しましたがだめでした
でも、前回ネタにしたギリアムとアンリへの義理立ては出来たとおもう!

義理アムだけに。
お粗末さまでした。

続きは内容の説明を適当にするよ!よ!




■センスの限界
myoushinji.jpg

動画はPSO2ゲーム内&公式ムービーを使用しており、
ラストシーン松乃雪の背景は著作権フリーの画像を引っ張ってきました。
音楽も同じくフリーの30秒ジングルです。

…あっ、もう説明することが!ない!こまった!
こう、映像自体の部分は大してお話できることもありませんし、
出てくる言葉とかそういうのを振り返ってみましょうか。


ロゴから切り替わって地球が映るシーンで、

 「Discover」「The globe」「Orbis Terrae」「"Earth"」

あたりがぽんぽこ出てきます。
動画タイトルでもある「Discover」は、発見するーとか知るーとか。
もうちょっとややこしい、冒険や探求などにもあてられる単語、です、ね、たぶん。

dis-cover。なにを?が残りのみっつ。
いずれもEP4の舞台、地球を指す言葉となっています。
おーびす・てっらえはラテン語です。
一番ふさわしい感のあるEarthをダブルクォーテーションで囲んで強調。
意味としては「地球、調査しよかー。」

そして、EP4で再登場となるアンリが、アークスシップから宇宙を見つめます。
「Hiya.」は英語で「やあ」。yaとやあ。
アンリはおそらくHenryのフラ語読み=フラ語が妥当そうですが、わかりやすく。

続いてギリアム氏のカッコイイシーン!
幻創種=Phantomの訳は、海外のファンタシースター情報ブログを漁って来ました。
確かに、幻想(ファンタジー)のもじりですし納得。
Discover Phantom、幻創種を見破んで!みたいな。

最後はDiscover Tokyo、東京を踏破すんで!的な。とうとう。
あっどんどん解説自体も適当になっていってる。
最後にほんの一瞬(10フレーム)だけ表示されるEP4実装日は、
Jan 27, 2016は月日年の並びでアメーリカン式。
27 Jan, 2016の日月年ならイギーリスン。もといブリティーッシュ式。
どっちでもええがな!(一人相撲


■そんなわけで
2016-01-20-001.png

Episode4まであと一週間となりましたねー。
エステやキャラクリも刷新されますし、ボリュームはたっぷり。
くわえて、ロビーもテコ入れがなされます。

…当記事中でさらっと「アンリ復活ですね」と書きましたが、
そういえばブログのほうで取り上げていませんでしたね。てへぺろ。
また折を見て、そのお話もできたら!
先日のライザップソツーも含め、ギリアムほどではないものの、思い入れはあります。
アンリのお別れ記事を書いていたり。そこから抜粋。

 しばしのお別れとなるか、今生の別れとなるかはわかりませんが、災い転じて福となしましょう。
 タイトルのように、全ての不幸は幸福への踏み石にすぎません。
 いつか来る輝ける幸福を目指し、歩みを止めてはなりませんね!


うむ。
この一年半を踏み石とし、また檜舞台に戻ってきてくれましたね。
新しいモノがあれば懐かしいモノもある。
Episode4、成り行きをよくよく見守っていきたいところです。
関連記事

COMMENT

やあ
2016/01/20(水) 12:20:31 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK