弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

ゲームパッド?キーボード?

■入力でばいす
dualshock.jpg

Twitterのアンケート機能で、以下のようなものをやってみました。
タイトルのとおり。

結果、およそ6割の方がゲームパッドを使用しているとの回答でした。
200名、統計といえるような数字ではありませんが、パッド優勢。
私も、コンバータを使ってPS2用コントローラを接続しています。
 (参考 → PS2コントローラの呪縛)
パッド+補助機器の選択肢3も、

 「肩越し視点だけはマウスを使う」
 「頻繁に変える武器スロットはフットペダルスイッチで」

という方が複数でした。
肩越し視点での操作性において、パッドはどうしてもマウスに劣ります。
武器の切り替えも、テンキー等を利用した場合より一瞬遅くなります。
自分が思い描くコントロールを実現するために、環境をどうするのか。
何でどのように補い、どこまで妥協するのか…も、プレイヤースキルですね。




■FPSはキーボード+マウス
logicool-g910-orion-spark.png

デバイスを選ぶ際、判断基準はさまざまあります。
例えばガンナーの側転(横ロール)は、キーボードのほうが姿勢制御も楽。
そういった逆算からの選択も良いし、プレイ環境の快適さから選ぶのも良いですよね。
寝転がりたいとか、椅子に座ってかっちりプレイしたいとか。

私は…操作性などはもちろん大切なポイントですが。
なにより「ゲーム」としてPSO2を楽しみたいと考えています。
キーボード使いの方がそうではない、というわけではありませんからね!
これには雰囲気作り…PSO2をゲームたらしめるデバイスが重要であり、
その役目が私とオラクルを物理的に接続するデバイス、コントローラに託されています。
コントローラを介してオラクルと接続することで、私の中でゲームとして形作られるのです。

…ちょっと横道に逸れました。
ゲームパッドとひとくちにいっても、さまざまな種類があります。
私のようにゲーム機のものを転用したり、PC用に作られたものを使ったり。
たくさんボタンがついているモノ、連射機能があるのモノ等々、いろいろ。
形状から機能まで幅広く、自分の好みに合うものを見つけるのも楽しみのひとつかも?
長く付き合いつつ、新しいものにもアンテナを巡らせる。
道具、デバイスとはそういうものだと考えます。


■えりーと
xboxelitecontroller.gif

といったところで、私がいま注目しているのは、Xbox Elite用のコントローラ
ずっとPS2コントローラでしたが、ここにきてXbox。
国内では本体付属品のみでしたが、2016/2/26に別売り開始との発表がありました。
お値段は、16,000円ほど。…確かに、お高いといえばお高いのですが!
それだけの品質があるか、の判断となりますね。
するゲームといってもPSO2とFFXIV程度ですが、私は購入予定です。

高いですけれど、



2016-01-23-003.png


2016-01-23-002.png

こっちも新品なら、これくらいはね…!

_____
購入できたら、レビューでもしてみましょうかね!

2 Comments

Kinaleth@ship07 says...""
XBOXONE用ってことですが
XBOX360用でもそう変わりは無いと思います。
値段的にも手頃と思うので参考までに。

私はXBOX360用を使ってますが、
R2L2のトリガー感が好きです。
2016.01.25 11:57 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
◆Kinaleth@ship07さん
コメントありがとうございます。
次の記事にも書きましたが、現時点で購入するとすればそれが良さそうですね!
今のPS2コントローラも不満があるわけではないですから、
のんびり考えて決めたいと思いますー。
2016.01.29 01:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1197-8bf72188
該当の記事は見つかりませんでした。