【カタログ】オフスティアレイン

2016/01/24, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】


下位品として「インヴェイドレイン」が存在します。
形状は同じの色違いで、インヴェイドは赤黒なのに対し、こちらは青白。
武器説明文の通り、赤黒いダーカー類が現す「負の力」を超えた姿なのでしょうね。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2015年秋に実装された「オフスティアシリーズ」の双機銃です。
英語表記の綴りは…おそらく「austere(厳格/まじめ)」。オウスティアになりますけど。
インヴェイドレインの上位版で、記事執筆時点(2016/1/25)では最高峰の性能を誇ります。

コレの入手方法はふたつ。
性能に見合うだけの低確率設定を引き当ててのドロップ入手か、
各コンテンツで得られる報酬と引き換えの交換入手です。
交換に必要なアイテムは…

 インヴェイドレインx1
 深遠片カリギューラx100
 黒曜片ネロウx100
 極機晶ユルルングルx50
 極原晶ガレルx50
 魔石ハートキーx5
 魔石ブラッディムーンx5
 魔石ファントムナイトx5
 フォトンブースターx10
 エクスキューブx300

と、DF討伐からチャレンジクエストまでさまざま。
インヴェイドレインも含めると、カリギューラは200個、エクスキューブは400個必要となります。

種類こそ豊富ですが、難易度緩和等で各種の入手は容易になっており、
カリギューラとネロウ以外は、案外すぐ集められます。社会人プレイでもらくらく。
なにより、例のごとく、そう簡単に武器はドロップしてくれません。
そんな事情もあり、現存するオフスティアの多くは交換品であることでしょう。
このあたりについては、

 「レア掘りの醍醐味が損なわれる」
 「交換で最強武器が手に入るのは不健全だ」
 「Pickup Stone Online 2」
 「コツコツやって入手できるのが嬉しい」
 「レアドロップの楽しみとは別口のアプローチは大切」

などなど、喧々諤々の議論があったりなかったり。りっりっ。
そのお話は横においといてー。

性能面は、高次元で安定したものとなっています。
現時点で双機銃中最高の射撃力1514(+10時)を誇り、クラフト武器の実に1,5倍。
潜在能力「暗き開放」も、Lv3で与ダメージ+12%&PP自動回復力+10%と汎用高性能。
くわえて、☆13武器のため属性値上限も60です。
いかなるシチュエーションでも活躍できることでしょう。

tmgg136.gif

外見は、白と青の色使いが爽やかな印象です。
インヴェイドでは赤黒かったモヤも、青炎といった趣に。
この転身は、アイテム紹介文にあるように、

 「負の力を識(し)り、制御することで転化した」

のでしょうね。
どうやったのかはジグおじさんにしかわかりませんが、
マイナス×マイナス=プラス、みたいなアレなのでしょうきっと。
つまりフォトン!!!1!!!!111!!!!11!

入手と強化には手間と努力が必要ながら、それに見合った性能を備えます。
これを手に入れるために苦心惨憺した経験こそが、
難境を乗り越える力になる…のかもしれませんね!


  【更新】
2016.1.25 ... 記事作成。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK