Xbox Eliteコンと改装の続報、新規さん向け記事予定のお話。

2016/01/26, 09:00

■まじかー。
xboxelitecontroller.gif

先日の記事(→ゲームパッド?キーボード?)で購入予定としたXbox Eliteコントローラ。
カタログスペックやレビューを適当に流し読み、買いやな!と思っていたのですが…
こちらの記事。該当箇所を抜粋(と意味が変わらない程度に改変改行)します。

 Xbox EliteコントローラーをWindows 10で使う - Afterdot 「■背面パドル、理想と現実」より

 背面パドルは新規ボタンではなく、コントローラの他ボタンを割り当てられるだけです。
 Windows 10対応を謳っていることもあり、PCゲーマー向けの機能として、
 キーボードキーの登録ができるのでは?と予想していましたが、できませんでした。
 ベーシックすぎるとの声もあり、今後の対応に期待したいですね。


…むむむー。
基本的な品質に対する評価は揺らぎませんが、キー設定不可とは。
この背面パドルにテンキー1~4を設定して武器スロ瞬時切り替えであるとか、
FFXIVのホットバー切り替えなどを考えていただけに、いったん凍結なかんじ…!

紹介記事末尾にある通り、PCゲーマーからはキー設定機能の要望が想像されます。
元の品質が良いだけに、その部分さえ…な方は、少なくともここに一名。
それさえクリアすれば16000円ポンと払っちゃいますから!
どうよ!どうよマイクロソフト!!windows10にもしちゃうよ!!!

あるいは、背面パドルが独立ボタンとして認識される(キー番号の設定等がある)のなら、
例えば「JoyToKey(※ゲームパッドとキーボードを連動させるフリーソフト)」を使えば実現可能。
しかし逆に、専用アプリ「Xboxアクセサリー」で既存ボタンと連動せねば使えない…
となれば、公式なアップデート対応を待つほかありません。
専用アプリを介さないなら、各種調整機能なども使えないでしょうしね。

いずれにしても、入手した方の情報を拝見してから、となりそうです。
…そういえば、JoyToKeyの話題をBlogで出したのはおそらくはじめて。
この是非や思うところについては、また近日中に書くことにしましょう!



■絶賛工事中
headermenu.gif

ギリッギリ昨年末に一段落したブログ改装。
しかし、手を付けだすと「あれも、これも」となるは人の性です。
優に100を超えた双機銃カタログ、そのまとめページの冗長さが気になりだしました。
まず冒頭の注意書きは…だいぶ削って良い気がする。
単純に「詳細な性能は攻略情報wikiをみてね!」で良い気がする。

それから、レアリティの低い順に紹介画像がズラっと並んでいますが、
文字リンクに簡略化して、特徴ごとに分類するのも良い気がする。
縦の長さを圧縮できるぶん、レア度や実弾系/フォトン弾系/武器迷彩でまとめたり。

…よし!2月!
2月までに!
やります!

___
ほか、ヘッダーメニューのうち、右から二段目はリンクすらないものがあったり。
EP4の開始と並走して実装していければ!ればー!



■新規さん向け?
irasshaai.jpg

EP4の開始はもちろん、アニメPSO2放送の影響で新規さんが増えているとか。
私自身は巣穴に篭もるつちのこゆえに実感はありませんが、
確かに、興味を持つきっかけに富む情勢ではありましょう。
というわけで、

 「弐挺拳銃的・EP4からはじめるガンナー」

と題し、

 ・どんなゲームなの? - 弐挺拳銃的PSO2とはコレだの巻
 ・どんなことして遊ぶの? - 弐挺拳銃的PSO2楽しみ方の巻
 ・どんな準備が必要? - ○○したいならコレ準備するとええでの巻
 ・どんなことしたらアカン? - 気配りできる人が現実でもバーチャルでもモテるの巻
 
あたりを、詳しくではなくざっくりと!てきとうに!参考にならないかたちで!
懐かしのキャラクター対話形式で!お送りしていこうと思います!
つまり私が書きたいだけだ!
詳しく勉強したければwiki見たほうがすべてにおいてずーっと早いから!
わざわざ見に来たってことはわかってんだろうなォオン!?(意味不明な恫喝

___
タイトルに「EP4からはじめる」とあるように、EP4の新情報も盛り込みたいですね。
フロントSロールの性能/入手法であるとか、金策面で見たギャザリングなどなど。
それらを踏まえ、これからPSO2をやってみよう!ガンナーやってみよう!
な方へのディレクション。
できるかなー。できるかなー。

なんだかんだいって、ヤスミノコフ9000Mの布教記事になるんですけどもね。

関連記事

COMMENT

ガンナーレベリング中でパッド操作してるのですが、どうしてもTPSでの操作が不安定で。
配置(joytokeyも)を教えていただけたらなーと。
2016/01/26(火) 12:07:35 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
あ、コントローラーのボタンの件、ご存知なかったのですね。
マイ糞ソフトのドライバは期待しない方がいいです。
Xinputの関係なのか椎茸ボタンは使えないままですしお寿司。
当方XinputとDirectInput併用でJTKも使ってます。
2016/01/26(火) 12:37:09 |URL|Kinaleth@ship07 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
メシアの連打が人間には不可能な時分には利用していましたが、
いまはJTKを使っていないのですー。
TPSの操作性は、パッドですとどうしても犠牲になってしまいますから、
TPSモードだけはマウスで操作するとか、
レティクルの移動を極力抑えられるよう立ち回る、のがおすすめです!

◆Kinaleth@ship07さん
ちょっとリサーチが足りませんでした!
私と同様の認識でいた友人も数名いましたし、
これまた同様に、発売までに知って「保留!」な方もいそうです。
風向きが変わると良いのですけどねぇー。
2016/01/29(金) 01:56:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
初めまして、ぷそ民です

自分もエリコンとJoytoKeyの組み合わせは期待していたのですが、無理とは残念ですねぇ。。

RazerのWildcatも考えていたのですが、こちらの背面トリガーも同じ感じだろうか…。
2016/01/30(土) 03:30:12 |URL|す #l.rsoaag [EDIT]
◆すさん
お返事が遅くなって申し訳ありません!
いろいろと策を巡らせれば可能なようですが、
ストレートで使えたらという思いはありますよね。
また情報を追って記事にできたら…できたら!
2016/02/08(月) 22:35:59 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
私もEliteの四つの背面ボタンをPSO2で使おうと買ったのですが、単独のボタンとしては認識されず、XInputPlusもそれらのボタン
(ガイドボタンも含めて、このボタンにJTKでマクロ入れてるので、使えないのはとても痛い)
を認識できませんでしたので、結局XBOX ONEのコントローラを使うしかないと売り飛ばそうかなと思っているくらいです・・・
何か背面ボタンを使えるようにできる方法があれば教えてください!
2016/03/02(水) 01:48:36 |URL|り #E6kBkVdo [EDIT]
◆りさん
独立背面ボタンに需要はあると思うのですが、
ゆくゆくはゲーム難易度のお話などに繋がってくるのかな…
と考えると、おおっぴらにならないのは仕方ないのかもですね。
しかし私も諦めてはいませんので、追加情報があり次第また記事に!
2016/03/10(木) 10:27:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK