新フィールド「東京」のお店とか看板とか、まとめ。

2016/01/29, 09:00

■なんの攻略でもない
tokyoobject029.jpg

1/27に実装された新たなフィールド、東京。
公式に「2028年の地球」と設定されており、
使用されている言語は、2016年の地球に生きるアークスの中の人と同じ。
12年後なら、新語はあるでしょうが、言葉の基幹はさほど変わらないはず。
ほら、逆に遡っても12年前なら2004年です。最近でしょう?

私はまだ2さいでしたが、イチローの最多安打記録更新とか、
ぷいきゅあー!がんばえー!初代プリキュア放送とか、窪塚のアイキャンフライとか。
さてさて、2028年にはどうなっているでしょうねぇ。

…というのはさておき。
東京の街をイメージしたフィールドには、お店や看板がたくさん。
きょうは、それらをひとつずつチェックしていくのこふ。
見落としや未発見のお店・看板もあるかもしれませんが!
それぞれの読みなどは正式なものではなく、私の解釈です!
割と長いよ!

※1/30 画像7点追加。
※3/13 記述を追加。
※4/10 ベトールさん回りの表記を追加。




■コンビニ編
tokyoobject036.jpgtokyoobject006.jpgtokyoobject002.jpg

まずは、みんな大好きコンビニエンスストア。
東京エリアには、
 D store(でぃー すとあ)
 q(きゅー)
 n(えぬ)
の三社が展開しているようです。
qとnは、それぞれ略称や名称の一部かもしれませんね。サークルKみたいな。
…それにしてもこれら、並べると「DQN」になります。
 (※DQN…ネットスラングで軽率/粗暴/タチの悪い人間/ヤンキーなどの蔑称)
コンビニにたむろするような連中はDQNだぜ!の隠喩だったりして…!



■銀行
tokyoobject007.jpgtokyoobject037.jpgtokyoobject035.jpg
tokyoobject022.jpgtokyoobject008.jpg

お次は銀行系。
一階はATMコーナーのようです。窓口は二階以上になるのかも。
看板があるのは、三日月銀行と西南銀行、Toukou Bankの三行。
看板右上のローマ字から「みかづき」ではなく「みかつき」のようです。
トウコウバンクは…東光銀行?東港銀行?といった感じでしょうか。
赤城信用金庫は、確認したところ店舗はないようで、屋上看板のみっぽい。
表記がないものもあり、そこは赤信(※略した)だったりするかもしれませんね。



■衣料品店
tokyoobject003.jpgtokyoobject005.jpgtokyoobject012.jpg
tokyoobject011.jpg

こちらは衣料品店らしきお店たち。
内装は同じですが、ハッピーショップは必ず2フロアで展開しています。
ほかのお店はほとんど1フロア、たまに2フロア。
看板にも個性があり、三者三様のデザインとなっています。
エイペックス・エクセレンスは高級メンズ、ヴェリアスカラーはレディスっぽい。
ハッピーショップはユニセックス、子供から大人までターゲット…的な印象!
…内装を見ちゃうとどれも一緒やってんけどな!
看板がない4つめは、マンションらしき建造物の一階にあります。
上3者のようなテナントというより、オーナーの趣味の店っぽい感じ?



■ほかのお店
tokyoobject001.jpgtokyoobject004.jpgtokyoobject041.jpg
tokyoobject042.jpgtokyoobject013.jpgtokyoobject032.jpg

コーヒーショップは、外見こそ異なりますが、おそらく同じ系列。
いずれも入り口付近に

codadazurl.jpg

 「CODADAZURL CAFE」

と書かれています。
一瞬は紺碧海岸(コートダジュール/Côte d'Azur)のことかと思いましたが、
これではコーダダジュール。香田。香田多十郎。
商標的なアレがあったりでわざとズラしているのかしら…!
いや、2028年のフランスではコーダダジュールなのかもしれない!
あるいはCO/DADAZU/RLみたいな、いや、まあ、もうええか!

お次は、ホテル&ウェディングのクロノホール。
華やかな看板からはやけに質素な外観ですが、
中はもう、それはそれはめくるめく世界。知らないけどきっとそう。

そしてお店ラストは駐車場です。
30分で200円、深夜帯は30分100円になりますが、土日は20分100円。
800円というのは、おそらく「1日最大800円」の意味でしょうね。
…しかしこの表記は引っ掛けのことも多く、要注意です。
 参考 → 「1日最大500円」なのに5日間で8700円!?
「最初の1日目だけ800円、あとはずっと30分刻み加算」だったり。
右下の米粒みたいな字が規約のはずです!よく読もう!



■突き出し看板
tokyoobject015.jpg

続きまして看板編。
このような形で設置される看板を「突き出し看板」というそうです。
パターンが8つもあり、なかなかにボリュームたっぷり。
実際に配置されるものは一定の法則がありそうですが…!
ひとつめのこれは、上から…
 
 株式会社 島木工務店(しまきこうむてん)
 桐嶋建設(きりしまけんせつ)
 JS郵便(じぇいえすゆうびん)
 明寿司(あけすし) → 拡大画像
 Legal Networks(リーガル・ネットワークス)

の4つ。
JS郵便は、JP日本郵便のもじり感。
その奥には、大きめの宴会場看板。

_____
tokyoobject018.jpg

ふたつめはこちら。

 くつろぎ処 吟之家(ぎんのいえ)
 居酒屋 点丸(てんまる)
 東水酒店(とうすいorひがしみず/さけてん)

酒臭そうなビルですねー。(突然の暴言
でも、吟之家はお年寄り向けのカラオケ喫茶、なんて可能性もあります。
反対に、東水酒店は小売店のような名前の居酒屋かもしれませんね。

_____
tokyoobject020.jpg

みっつめ。

 Studio Ageha(すたじお あげは)
 カラオケ EZ(いーぜっと/いーじー)
 やきとり 鶏(ド直球)

騒がしそうなビルですねぇ。(再びの暴言
スタジオといっても、フォトスタジオやアトリエ等々、種類があります。
スタジオジブリのようなプロダクションかもしれない。スタジオアゲハ。
…カラオケの爆音や焼き鳥の煙が漏れてなきゃいいのですが!
しかし「やきとり 鶏」て。「ゲレンデ 雪」「海の家 海」的なド真ん中豪速球。
もしかしたらですが、周囲の○も含めて「まるとり/まるけい」とか、
鶏の字を分解して「奚(けい)鳥(ちょう)」とかの線もありますね!
…なんのフォローやねん!なんでフォローやねん!

_____
tokyoobject030.jpg

よっつめ。
ちょっと細かいですが、一気に!

 坂本原商会(さかもとはらしょうかい)
 マインワークス(まいんわーくす)
 北山多化成(きたやまだかせい)
 尾川スポーツ(おがわすぽーつ)
 内科消化循環器科 鷲河内科クリニック(わしかわないか)
 麺 うどん屋(ド直球2球目)

坂本原商会は、坂本原(さかもとはら)さんなのか、
坂本さん&原さんなのか気になるところですが、なにかとグータッチしてそうですね。
にしても「麺 うどん屋」なるド直球は何とかなりませんか。まだ間に合います。
わかりやすさは満点ですけども、コレでお店は出せるんですかね…?

_____
tokyoobject031.jpg

いつつめ。

 株式会社 花島工業(はなじまこうぎょう)
 不動産 山根(やまね)
 起水亭(きすいてい)
 ミシマ キャリアセンター(みしま きゃりあせんたー)
 株式会社 原島設計(はらしませっけい)

起水亭…なんでしょう、ここ。
サクっとググった結果では、料亭やら何やら(○水亭)が候補に!
でもそーいうお店はテナントだの突き出し看板だのはしませんよね。
こう、風水的ななにかとか…?

_____
tokyoobject038.jpg

むっつめ。
一番上が米粒ですが、飛んで確認してあります。

 Orange Sports(おれんじ すぽーつ)
 プライス証券(ぷらいすしょうけん)
 株式会社 北里電気(きたさとでんき)
 坂巻歯科クリニック(さかまきしか)
 booth(ぶーす)

スポーツショップに証券会社に歯医者さん、個性豊かなビルですね。
個人的には、一階のboothなるお店が気になります。
何らかのショップ、バー、スタジオなども想像できます。
隠れ家的な飲食店だったりして。

_____
tokyoobject039.jpg

ななつめ。

 日本料理 花の一(はなのいち)
 焼き肉料理 牛焼(うしやき)
 マイレンダー(まいれんだー)

ド直球三球目です。藤川対カブレラかな?
「焼き肉牛焼」は、3秒で考えたに違いありません。
まだ豚鳥羊その他の肉を焼くとはいえ、やきにく・うしやきて。
さておき、その下のマイレンダーは

bernd_maylander_320.jpg

F1のセーフティドライバーの個人事務所に違いありません。
なぜ東京でポップな看板を出しているのかは知らない。ぜんぶフォトンのせい。

_____
tokyoobject040.jpg

やっつめ。

 YK ヨガ教室(よそ見してるよが…)
 和食領地居酒屋 龍天(わしょくりょうちいざかや りゅうてん)
 海鮮料理 海老zanmai(かいせんりょうり えびざんまい)

YK…は、Yoga Kyoushitsu(ヨガ教室)ですよねきっと。安直な流れ来てるから今。
その下の和食領地…和食領地とは…?陣取り合戦でもしてるんですか。
トルコ料理やフレンチと、血で血を洗う抗争を繰り広げているんですか!

tokyoobject043.jpg

…いや、まさかとは思いますが、ちょっとキーボードをご覧ください。
料理(ryouri)と領地(ryouti)、rとtが違うだけで、キーが隣同士です。
まさか、文字を打ち込む際に打ち間違え、そのまま固定してしまい、アプデ直前に…

 「あれ?これ"和食領地"ってなってるけどいいの?」
 「えっ!あっホントだ、ミスです!すみません!!」
 「あちゃー…といって、作り直すにも時間が無いし…。」
 「すみません…。」
 「いいよいいよ。高い所にだけ表示されるようにすればバレないでしょ!
  わざわざチェックする物好きもいないだろうし、大丈夫大丈夫!」

おったなぁ物好き…。

小芝居はさておき、海老zanmaiは良いですね!
ぜひ奴らを「焼き鳥 鶏zanmai」とか「麺 うどんzanmai」にしてあげてください!



■大型編
tokyoobject021.jpg

えっ、まだあるの?と思いましたよね?長いって思いましたよね?
私が一番それ思ってるから!!なげぇよこの記事!!!何回クエいけたよ!!!
…はいっ、気を取り直していきましょう!なんだかんだ楽しいですし!!
これらは、屋上看板と呼ばれる、高いところにある大型の看板群です。

1つめは、Venus Celebrate(ヴィーナス・セレブレート)。
結婚式場とか、あるいはそういった情報誌の看板でしょうか。

_____
tokyoobject016.jpg

2つめは看板…ではなくビル名ですが、OCTビルディングとあります。
O,C,Tが頭文字かOct(オクト)かは不明ですが、三角地にある目立つ建物です。
いまのところ、斜め通路がある=三角地のあるマップではすべてにありました。

_____
tokyoobject028.jpg

3つめはTraffic、交通情報センター的な建物の看板です。
文字通り、道路状況等が管轄と思われますが…
もしかすると、通信インフラ等の監視・管理をしている、のかもしれません。
エーテル技術がどうこうというお話が出ていましたし!

そして、2つめと3つめは同じ建造物です。
このOCTビルが、なんらかのランドマークであることは間違いないでしょう。
ストーリー的に関連があるか…は、まだちょっとわかりませんけどね!

_____
tokyoobject033.jpg

4つめは、大きな垂れ幕で「ブリティッシュフェア開催中」。
ブリティッシュとは「イギリス的な」という意味です。
決して鰤とティッシュの

_____
tokyoobject023.jpg

5つめは、D water…サプリメント飲料なる看板です。
いかにも胡散臭い印象を受けますが、そこは2028年の日本。
きっともっと胡散臭い何かになっていることでしょう。
どうするよ「Darker」だったら。

_____
tokyoobject025.jpg

6つめは、りらっくす。
ロレックスかと思いましたがリラックスでした。
エステサロンやスパ的な印象の看板です。
でも、一般名詞だけをどごーんと看板にするのはなかなか大胆。
よほど「RELAXといえば○○社」を浸透させないとできませんね。
…逆手に取った、あれ何の看板?と思わせる手法かもしれませんが!

_____
tokyoobject017.jpg

7つめは、W&Wというイニシャル看板。
隣にある逆コの字マークはブランドロゴでしょうか。
これはいったい…パッと連想したのはS&W(銃器メーカー)というガンナーです!

_____
tokyoobject024.jpg

8つめは、読んで字のごとく広告募集中の看板。
なかなか大きなスペースで往来も多く目立ちますし、どうですか社長さん!
…株式会社マーケットサインクリエイトってあるかな?と調べましたが、
 有限会社マーケットクリエイト → iタウンページ
 株式会社サインクリエイト → 公式サイト
 株式会社マーケットサイン → 公式サイト
だけで、見当たりませんでしたー。
…こう、三種合成すれば90%くらいで合成できそうな…!!(ゲーム脳

_____
tokyoobject034.jpg

9つめは、大規模ショッピングモールへの案内らしき看板。
ギガ・デジタル・モール…デジタルという単語が気になります。
ユビキタス社会でショッピングモールはどのように生き残っているのか!
その行く末をしかと見守りたいですね!



■ぎどらん
tokyoobject009.jpg

終わりそうな締め方をしましたけど、まだ終わりませんよ。逃がさないよ。
こちらの映画看板をご覧ください。
どこかで…というか、最近見たシルエットですよね。
東京エリアのエネミーは、人々の想像力から生まれるという公式設定があります。
つまり、この映画「THE LINER」のヒットによって、恐怖が伝播拡散し…
幻創種トレイン・ギドランとしての出現に至ったということ。
なるほどなっとく!

描かれているシルエット、SFXホラー"映画"というジャンル、"ギドラ"という単語から、
映画・ゴジラシリーズに登場するキングギドラのインスパイア、なのかなー。
キャッチフレーズの

 「この恐怖に嘘はない」

は、Liner(列車)とLiar(嘘つき)を掛けたのでしょうね。


tokyoobject010.jpg

不屈の鬼才・ベトール=ゼラズニイが贈る新時代SFX。
それが、トレイン・ギドランを生む原因となったわけです。
…なんだか、この人もストーリーに噛んできそうですね。
恐怖を煽り、幻創種を生み出させるために暗躍するダークファルスだった!みたいな。

「不屈」とは、挫折や失脚を乗り越えた者に与えられる称号です。
失意の底で、ダークファルスとして覚醒とか契約して復活…とか、そういうアレ。
もう一方の「鬼才」もひとクセある呼び名ですからねー。(警戒体勢
果たしてゼラズニイおじたんの登場はあるのか!
モデルとなったり、名前を拝借した人物かはわかりませんが、
同姓のアイリッシュアメリカンのSF作家は存在したようです(1995年死去)。
 wiki → ロジャー・ゼラズニイ
他の出演者等は潰れて読めないニャウ。
ゼラズニイという名前、頭の片隅においておきましょうかね。

※4/10 追記。
ハギト

ストーリーが進み、その中で登場したのが「亜贄萩斗(あにえはぎと)」。
彼の名である「ハギト」と、ベトール・ゼラズニィの「ベトール」から、
オリンピア七天使がモチーフではないか?と言われています。
詳細は…長くなるのでまた別の記事で!



■ようやくおしまい
tokyoobject019.jpg

といったところで、この記事もようやくおしまいです。
看板ひとつ、情報1つでいろいろと連想できるのは楽しい。
この「狸骨董店」なんて、舌先三寸で買い叩かれそうですよね。
※3/13 追記
ちなみにこちら、龍が如く5で使われたオブジェクトだそうです。

ryuugagotoku5.jpg

開発者インタビューにて、龍が如くチームと協力があったと話していましたし、
ほかにも同様な看板がいくつかあるかもしれませんね!


tokyoobject014.jpg

ほか、立ち入り不能エリアでは車が普通に走っていたり、
現地人(2028年の地球に生きる人達)がとことこ歩いていたり、
今現在いける場所にはないお店が、向こうにはあったり。

_____
プレイしていると、同じような風景に感じる瞬間が、どうしてもあります。
いくらバリエーションがあろうと、基本的な景色は変わらないのですから。

それでも、細部を見ていくことで、新たに見えてくるものがありました。
公園のベンチに座れたりもするし、制約のなかでのやりくりも感じました。
細々とした改善要望はありますが、ご覧のようにEpisode4を楽しんでいます。

この記事を最後まで見てしまったくださったあなたも、
私に負けないくらいの「楽しい」を見つけちゃってくださいね!



■追記分
pso20160130_155912_007.jpgpso20160130_160031_008.jpg

増えた。
基本的な建造物は雑居ビルやオフィスビルにマンションで、
それらに各種看板・テナントを組み込む形でマップが作られているようです。
一方で、屋上看板編でお届けしたOCTビルのようなランドマークもいくつかある模様。

↑はそのひとつ。
Silver Barn…が社名なのか愛称なのかビル名かはわかりませんが、
看板の位置的に、この建物が「Silver Barn」にちなんだ何かなのでしょう。
オフィス系な雰囲気はありますが果たして!


pso20160130_155834_006.jpgpso20160130_155101_003.jpg

百貨店やデパート然とした豪華な外観の建物です。
鰤ティッシュフェアはきっとここでやってる。
このデパートふたつと↑のSilver Barnは同じ交差点に固まっていました。
OCTビルもそうですが、区画単位のセットがあるのかもしれませんね。


pso20160130_155201_004.jpgpso20160130_155401_005.jpg

どこかで見たことある感がすごい形状の建物です。
コミック&インターネットカフェの「Petit Oncle(意訳:ちっさいおっさん)」、
業種不明の「Haunt(足繁く通う/幽霊が出る等)」、
ダーツバー?の「Story Seep」のほか、
おそらく地下に「てっぱん焼 もんすりぃ」があるようです。
屋上の「BLOOM」はなんじゃろなー。(適当


pso20160130_160935_012.jpg

Story Seepを最初見た時は、

 「あっこれラブ○テルの宿泊料金か?」

と思いましたが、ダーツバーっぽいですね。
「お一人様2時間」で投げ放題+飲み放題や食事付きなら5000円もおかしくないです。
つい先入観で「お一人様も歓迎」だと思っちゃった。よく書いてありますよね。
14さいだけど思っちゃった。

また見つけたら追記します!
関連記事

COMMENT

さいきんの14歳ってこんなしっかりした長文書けるのか
2016/01/29(金) 12:53:12 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
狸骨董店は広告の設置場所は東京なのに市外局番が092の福岡なんですね。
2016/01/29(金) 16:40:00 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
はい!平成生まれです!(曇りきった瞳で
14歳になってからウン十ヶ月が経過致しました。

◆ななし弐号さん
広告募集の看板は記号にしてあるのに、これは数字なのですよね。
まさか、2028年までに市外局番等の再編が行われるという予言…!?
2016/01/30(土) 14:54:17 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK