Windows10のシステムフォント変更&Mactype適用とか。

2016/02/02, 09:00

■環境整備
windows10-update.jpg

頻用ソフトの対応を確認したため、Windows10マンになりました。
PSO2やFFXIV、各種ブラウザなどもばっちり対応。

Windows7からのアップグレードですが、概ね好印象です。
スタートボタンがありますし、直感的にわかりやすくて操作も問題なし。
アカウント制御や言語バー表示などは設定し直しですけどネ。

ただ、
プリセットのフォトンフォントが見づらい
気になる。チカチカする。

_____
Windows10では、システムフォントに「游(ゆう)ゴシック」が採用されました。
このフォント、高解像度や大きな文字サイズではとても綺麗な一方、
小さな文字だと、縦に細長いうえにかすれるのです。

いわゆるライフハッカーさん達のような大きな文字のブログや、
デザイン用途に使うのなら魅力十分なフォントです。
しかし、このブログのようにサイズが10px少々の文字ブログや、
システムフォルダ名やファイル名をざーっと見るには不向きなのです。

…と私は考えるため、いろいろと対策をとりました。



■いれかえ
Meiryo UIも大っきらい!!

まず行ったのは、システムフォントの変更。
游ゴシックではなく別のフォントを指定すれば解決です。
…が、7/8にはあったのに、10にその機能はなし。
ので、フリーソフトの力を借りることにしました。

 → Meiryo UIも大っきらい!! - Vector

割とエキセントリックなプログラム名ですが!
これをダウンロードして実行するだけで、アラ簡単。一瞬。

XP以前のモノ、7(メイリオ)、8(Meiryo UI)、10(游ゴシック)から選べます。
10本来にもワンクリックで戻せますので安心ですね。
他のフォントがいい!という場合は自分で調べてください。(丸投げ



■まっくたいぷ
FirefoxでMactypeを使う

もうひとつ、快適さアップの隠し味。
私はかねてより「Meiryo + Mactype」の環境でプレイしています。
 Mactypeの詳説はこちら → MacTypeでWindowsのフォント環境を劇的に改善する[インストール&初期設定]まとめ

今回は、アップグレードに際して些細なトラブルがあったため備忘録です。
これから導入、アップグレードという方にもお役立て頂けるように補足しつつ。
前回(→こちら)はChromeの場合をご紹介しましが、今回はFirefoxです。
流れをざっくり。

 1.Firefoxを立ち上げ、アドレスバーへ「about:config」と入力。
  最新の注意を払って次へ進むをクリック。
 2.検索バーへ「direct2d.disabled」と入力。
 3.出てきた項目の値(右端)を「true」に変更。(↑の画像)
  クリックでfalseとtrueが切り替わります。
 4.Firefoxを閉じる。
 5.Mactypeを「サービスモード」で起動するよう設定。
 6.ぱそこん再起動。


とすることで、常時反映されるようになりました。
従前はレジストリモードでMactypeを起動していたのですが、
10導入後、反映されないプログラムがいくつか出てしまいまして。
サービスモードにしたところ、見える範囲では問題なく反映されました。



■ほか移行後の調整点など
ミストールオービット

・nVidia Inspectorの設定が解除されるため、再設定。
 → アップグレード前にエクスポートしておくと安心。
・規定プログラム各種の紐付けが解除されるため再設定。

ファイルが消えたり、勝手に移動されることはないようです。たぶん。
また、位置情報を含む様々な連動を行う設定もできるようですが、
インストール時にon/offを選べますので、私はoffにしました。

インストール時間は…どれくらいだろう。
寝ている間に行うよう設定したため、具体的な時間はわかりません!

_____
多少の再設定は必要となるものの、あっさり移行できました。
急いで行う必要もないでしょうが、検討してみてはいかがでしょうか!


※追記
Windws10より、ゲーム画面を録画できる「Game DVR」機能が追加されています。
使用には一定以上のハードウェア性能が必要となりますが、
ざっと見た(→公式)ところ、さほど厳しい条件でもなさそう。
少し前のグラボからオンボードまで利用できるようです。

動画も撮ってみたいなーという方は要チェック、かも!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK