艦橋にあるコンソールを解読してみた。

2016/02/03, 09:00

■読む
艦橋コンソールのホログラムディスプレイ

Episode4でアークスシップ内に実装された新エリア、艦橋。
新オペレーター「シエラ」が座す、ストーリー上でも重要な場所です。

ここには、近未来を感じさせる大型コンソールが設置されています。
おそらくシエラ専用機なのでしょう、プレイヤーはアクセスできませんが、
無数のホログラムディスプレイ群には、細かな描き込みがなされています。
図形にグラフ、現地写真らしきものから、各種文章のようなものまで。

先日(→新フィールド「東京」のお店とか看板とか、まとめ。)の記事同様、
こういう類の小物が大好きな私、どんな内容なのか気になります。
上のほうで泳いでいるお魚さんも気になりますが、解読するしかない!
写真や図はビジュアルである程度推測できますから、
何が書いてあるのか?を読み解くのが先決でしょう。


あれ?

文字の形状は、オラクル文字に酷似しています。
でも、何かちょっと違和感が…。
かといって、リリーパ文字ほどウネってはいないし……





あっ、



正面からの表示

左右反転したオラクル文字ちゃうかコレ。

なんとなーく、既視感のなかに違和感があると思ったら!
正面から見れば、すべての文字が左右反転で表示されていました。
いわゆる「鏡文字」状態ですね。
…全く新しい書体だったらどうしようと焦りましたが、良かった。
これならスムーズに解読できそうです。

左右反転のワケを推測するのは後に譲り、まずは文字の解読から。
単純な鏡文字なら、反対側から見れば元通りに見えるはず!
というわけで、正面中央のホログラムを裏から見ていきましょう。




■裏返し
裏側から見た図

裏側から撮影すると、このようなかたち。
シエラと松乃雪の背中が見えますね。
たくさんありますので、5分割して解読します。



5分割

どんっ。
番号順に拡大版!


ep4console001.jpgep4console002.jpg
ep4console003.jpgep4console004.jpg
ep4console005.jpg

間違い(I/J/T、D/F等)もあるでしょうが、概ねは合っているはず。
こう見ると、日常的な単語/文章ではなさそうですね。
ほかのウィンドウも、同様な文字の羅列でした。
解像度的に小文字の判別が困難で、何らかの法則を見落としているかも。
もしかしたら、暗号的な何かかもしれない!



■考察
Sierra001.jpg

ここまでで判明したことはふたつ。

・コンソールのオラクル文字は左右が反転している。(鏡文字)
・表記内容は平文ではない。(何も知らないプレイヤーは読めない)


様々な可能性を考えられますが…
例えば、この文字列が何らかのコードである可能性。
直上で口走った「暗号」も似たようなものですね。

まだ詳細は不明ながら、このコンソールの主・シエラは、
 「生まれてから2年」
 「ウルクを参考に人格を形成したってシャオが言ってた」
等と語っており、ひときわ特殊な機能を付与されたキャスト…
あるいは、完全なアンドロイドであるとも考えられます。
とすれば、機械のような入出力ができてもおかしくありません。
物理的/電子的(量子的?)に接続して、オペレートするイメージ。
地球とオラクルを繋ぐ「リンク」の処理とか、大変そうですしね。

つまり、
鏡文字にしたオラクル文字の並びにコード的な意味をもたせ、
シエラ専用の情報・プログラムとして表示することで、
彼女の高度な処理を手助けしているのでは?という推測です。
イメージとしては速記文字みたいな。(※たぶん違う



Sierra002.jpg

専用コンソールならば、彼女専用に高度化/調律が施されて当然です。
他人(プレイヤー)が見た際に情報が読み取れるか?は二の次で、
とにかく演算処理の最適化にパラメータ全振りで構築されるでしょう。
プレイヤーには、彼女が口で説明をすれば良いのですから。

書かれている文章をプレイヤーが理解できずとも、
シエラ自身は何ら問題がないわけです。
むしろ、理解できないほうが良い…なんて内容かもしれませんしね。

ホログラムに剥き身のコード(便宜上の表現)が書かれているのも、
最適化上の都合があったと考えれば辻褄は合います。
少しばかり外観が煩雑だとしても、シエラの快適な環境が最優先です。
快活で行動的なウルクが人格のベースならば、
自分がわかりやすい配置や表示を、なんて考えたのかもしれません。
…「処理最優先」とバッティングしそうですが、その辺りはほら、フォトン。



Sierra003.jpg

さてさて。
「シエラ」の綴りは、「Sierra」あるいは「Xierra」と思われます。
rは一個かもしれませんが、だいたいこんな感じの流れ。(適当
この名前と演算者という存在で、ピンと来た方もいるでしょう。
どちらも人名として実在しますが、一般的なのはSのほう。
せっかくですから、両方に触れてみましょう。

前者は「鋸状の山」の意で、姓または女性名に用いられます。
コンスタントに名付けられているものの減少傾向。(→babycenter.com)
NATOフォネティックコードに採用されており、Sniperと同じ頭文字のため、
コールサインとして使われたこともあります。シエラ・ワン、シエラ、ツー。
ほか、シエラレオネ共和国シエラネバダ山脈等も同じ単語ですね。
山の神=女神な地域が日本には多いと聞きますが、
山岳信仰のない海外で奇しくもこのような…なんて話は横において。

続いて本命のXierraも女性名ですがキラキラネーム珍しい。
年間で0名~数名な感じ。(→babycenter.com)
有名ドコロでは、ヤンキースの「テシェイラ(Texeira)」と部分一致。
個人的には、こちらの可能性が高いと予想します。
なんといっても、

 シオン(Xion)
 シャオ(Xiao)
 シエラ(Xierra)

のように、イニシャル(と2文字目のiも)で繋がるのですから。
シオン・シャオ両名は、しきりに「演算」を強調していました。
Episode4で登場したシエラも同様の役割を担い、同じイニシャルを頂く…
なんてことなら、繋がりを感じますね。

_____
 ちょっと脱線しますが、三者の名前には規則性を見い出せます。
 シオン→シャオでX/i/oが継承され、シャオ→シエラはX/i/aを継承しました。
 「Xi先頭/母音ひとつ」が受け継がれると仮定すると、
 シエラの次は、Xiから始まってaかeが含まれる名前、と導けます。
 aはシャオ→シオンで使ったためeを使うとすれば。
 Xiから始まり、eと、更に次の候補へ継承する母音(uかi)がある…つまり、
 「Xi先頭/eとuが含まれる」あるいは「Xi先頭/eとiが含まれる」名前は、

 男性 → Xiegmund , Xidonie , Xiegrid
 女性 → Xieglinde , Xilvie , Ximeni

 等でしょうか。
 シークムンド、シドニエ、シーグリード、シーグリンデ、シルビエ、シメーニ。
 先頭が清音/濁音どちらでも、人名として実在します。
 ただ、法則性を濃くするのならカナ3文字や清音にしたい感。
 …あくまで脱線、かつ根拠の薄い妄想です。
 でも、こういうことを考えるのも楽しいのですよね。

    



Sierraconsole.jpg

(BGMが吉本新喜劇のテーマに切り替わって)
あるいは文字の羅列にした深遠な理由なんてのぅて、
適当にキーボード叩いたとか。
「dfshk」なんてホームポジションから移動せんと入力できるやん。
ほんで鏡文字やのうて単に表と裏を間違えたんちゃうか。
デザイナさんに納品してもろてドーン置いたら、こりゃ表と裏が反対やんけー!
みたいなオチっちゅう可能性が

…いやいや!
まッッさか、んなわけない!(→こちら)
入念なチェック体制を敷いとるよが!(→こちら)
そないけったいなミスするわけあらへんやろォー。
せや、今晩和食領地いかへん?飲もーてー。(→こちら)



■まとめ
pso20160202_222433_027.jpg

・コンソールが表示しているのは、左右反転されたオラクル文字。
・内容は、オラクルで日常的に使われている単語ではなく、文字の羅列。
・その羅列に設定的な意味/意図がある…のかもしれない。
・単純にまたやらかした、のかもしれない。


鏡文字であることに意味があればこのままでしょうし、
意味がなければそのうち修正されると思われます。
…意味はないけど放置、の可能性も十分にあります。

ともあれ、無事に解読ができて私はスッキリしました。
オラクル文字をパッと見で読めるようにもなりましたし、収穫は十分!
…EP4が始まってからまともにクエストへ行っていない私ですが、
こういう遊び方も楽しいものなのです。

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK