ノブレス・オブリージュで考える、「ビギナー推奨ブロック」使用法。

2016/02/06, 09:00

■ブロック
7鯖

ブロック、いろいろありますよね。
ノーマル・ハード等の難易度でひっくるめたものもあれば、
カジノ推奨、撮影向けなんてブロックもあります。
不定期で入れ替わる枠も慣例的に存在しており、
記事執筆時点では「東京のXH推奨ブロック」となっています。

これらは全てPSO2運営の設定によりますが、
かといって、何らかの強制力は持ちません。 (※プレミアム"専用"ブロックだけは特別。)

しかし、そういう「自由な場所の使い方」とは、
得てして摩擦が起きやすいモノなのも確かです。



■すいしょう
Concrete-block.jpg

近頃、特によく耳にするお話があります。
まとめていえば、

 「ビギナー推奨ブロックにビギナーが入れない」

なんて状況。共用ビギナー(B:201)で顕著といいます。
記事冒頭の画像は深夜帯ゆえに空いていますが…
プレミアムスペースがあればマシで、そこも満杯なときも散見されます。
開始直後レベルでプレミアムセットを購入する方は多くないでしょうし、
件の状況は尤もらしいといえましょう。

主因はEP4およびアニメ効果による新規増と思われますが、
人が多いから交流の場として利用…な方達による混雑があるようです。
チャットをするため、チーム勧誘をするため、etcetc...
記事を書くにあたり、数日程度ダルピカで201にお邪魔したところ、
確かにチャットは盛んながら、いわゆる初心者指南的なものは見かけず。

これは確かに、若干むむむっとなる状況。
ビギナーブロックの説明は、以下のようになされています。

 ビギナー同士で楽しむためのブロックです。
 ビギナーを手助けしてくれるベテランプレイヤーの方も大歓迎!


「ビギナー」の定義からしたくなりますが、ぐっと我慢して。
私の見聞きしなかった範囲で行われていたのかもしれませんが、
見聞きした範囲では、後者なプレイヤーが多数とは、言いづらい。
チャットの楽しさを感じさせてあげるのも手助けといえましょうが、
私には、互いが互いの喋りたいことを喋り合っているように見【検閲】

_____
ともあれ、

 当該ブロックで"推奨されていない行為"を行う者により、
 "推奨される行為"を行う/行いたい者が不利益を被っている


状況が、現実として起きているように考えられました。
では、それら"推奨されていない行為"を行う者は悪なのでしょうか?
…について、やはり着地点となるのは

 「否定はできないが肯定もできない」
 「推奨されていない行為を行うことは推奨できない


でしょう。
悪ではないけれど、褒められることでもない…という曖昧さ。
あくまで推奨、勧告、お願いの範疇ですね。
端的にいえば「マナー」のお話になってきます。

これは、行き過ぎると「押し売り」「同調圧力」と呼ばれる類です。
あくまで「推奨」であり、「専用」でないことは留意したい。
使い方は全体としてのユーザー、ひいては個人に任されており、
規約に違反しない行動であれば、自由ではあるのです。

…しかししかし。
「自分の自由」だけを謳歌し、
「他人の自由」を侵害する
のはいただけません。

折り合いをどこにつけるかは個々人の判断ですが、
もし、経験者・ベテラン・熟練者と呼ばれる/呼ばれたいのなら…
その塩梅をよくよく見計らい、観察し、考えたいところです。
くわえて、「自分の自由」の在り処をよくよく自覚し、
「他人の自由」も尊重し、慈しむ余裕を持ちたいところです。

私も、例えば緊急XHでは、オフスティアレインを使います。
ヤスミノコフ9000Mを使いたい!と我を通すのではなく、
「スムーズにクリアしたい」という野良メンバー…「他人の自由」を尊重する。
9000Mは、ソロなど(→これとか)で「自分の自由」の元、存分に使える…
と認識するから、躊躇なくヤスミをおヤスミさせられるのです。(場内大爆笑



■Noblesse oblige
水晶

本日の記事タイトル、ノブレス・オブリージュ
原義は、

 「位高ければ徳高かるべし」
 「富、権力、地位には責任が伴う」
 「持てる者の義務」

などなど。
わかりやすく言えば、金持ちは募金しろよ!とか、
名声にふさわしいだけの献身、自己犠牲しろよ!とか。
その精神で、PSO2のブロックも使おうぜ!ということ。
…なんだかすごく大仰ですけども、ノブレス・オブリージュ。

自分だけ喋るのではなく、新人同士を繋げる架け橋になろう!とか、
人が多くて楽しそうだけど、行くのは少し空いてから!とか、
あれこれ口を出すのではなく、一緒にクエストへいく!とか。

チャットが楽しい!活気あるロビーは面白い!の経験を「持って」いるなら、
自分ではなくビギナーに、同じ楽しみを味わってもらう。
喋り倒すのではなく、喋って貰えるような聞き役の意識を持つ。
遠慮した自分の代わりにブロックへ入れたビギナーに、活気を体験してもらう。
同Lv帯で一緒に遊ぶほうが身につく…という知恵を「持って」いるのなら、
L75のキャラで居座ることの意味や必要性を、鑑みることができるでしょう。

その辺りを考え、実践できる人が増えれば、
B:201を巡るイザコザも沈静化してくれるかなぁ、と考えます。

_____
過去では貴族・上流階級にむけたこの言葉を、今日においては、

 「恵まれた/成熟した/持ち得た者が自覚すべき事柄

と再定義できるように思います。
わかりやすくいえば、できる人がすべきこと
今や、身分や地位ではなく、ひとつの個として問われているのです。
他者から/他者に恵まれた者、自ら掴み得た者、いずれも含まれます。
卑屈な謙遜ではなく、立派な遠慮をするのです!

そしてこれは、オラクルでも同様のことがいえます。
友人、装備、経験、その他なんでも。
なにかひとつでも、恵まれている/得られているものがあれば、
それに相応しい振る舞いが、ノブレス・オブリージュ。

自分がちょっと楽しむために、他者の多くを踏み台にしていないか?
楽をしちゃうのもいいけれど、時にはカッコつけてみるのも大切やで。

…というわけで、私はこのような記事を書いてみました。
書きながら自分の耳が痛くなりましたけども!
「ブログを持つものの責務」ってなところでひとつ!

関連記事

COMMENT

いいこと言うじゃん
2016/02/06(土) 13:43:48 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
管理人様は百も承知でしょうが
15年以上前からネトゲの初期村はTUEE厨のおもちゃでした。
24時間全体チャットでの卑猥で低品位な会話
意味不明なシャウト
村周辺でのビギナーに対する討伐対象の横殴り
狩場占領、MPK、PK
聞いていれば常時複数のタイトルを起動し、別のゲームの実況すら行っている始末。
いかなる暗い情熱が彼らを斯様なプレイスタイルに走らせるのか理解できませんが
周囲に対する配慮というものを感じた事は一欠もありません。
それでいて、自分たちの行動はビギナーへのサポートだと嘯くのも彼らの常套でした。

PSO2ではビギナーブロックという囲いが初期村に当たります。
あの中央階段前で好き勝手している高Lvプレーヤーを見ると
前述の低マナーなTUEE厨の遺伝子を感じずにはいられないのです。
あるいは同じ中身なのかもしれませんが。
2016/02/06(土) 15:07:00 |URL|名無乃権兵衛 #KtOtvm9U [EDIT]
自分は辻GJでアドバイスしてます。
2016/02/07(日) 12:57:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
地雷クラスや装備よりも性格地雷が大きな問題かもしれません。
クラスやに関してはアップデートで強化されたりできますし、装備なども自分ができる範囲で強くしてレベルに合った難易度を通して更に強くなることが出来るのでなんとでもなります。。
性格地雷は「自分達が正義だ、他はPSO2やめろ」などと言った考えを持っているため警戒しなくてはなりません。正直アニメ版にでた荒らしは遥かに可愛いほうです。
ビギナー推奨でチームで固まっている人達には近付かないのが一番かと。
2016/02/07(日) 13:06:20 |URL|愚痴になってしまいます。。。 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
一件だけ、ちょっと個人攻撃色の強いコメントがございましたため、
申し訳ありませんが、そちらは削除させて頂きました。
代わりといってはなんですが、私から同様の論旨をお伝え致しますので、
それでもってご理解頂けたらと思います!


◆ななし壱号さん
イエーイ。かっこつけてみました。

◆ななし弐号さん
仰りたいことは、過去の実感を伴って伝わってきます!
しかしながら、この記事は、それらをも飲み込んだうえで、

 「経験・知恵を持つ者がすべきこと」

を、できる範囲でしていこう!という内容になります。
本文中で触れたように、私自身思う所はあります!
仰られているような、初心者に対する、いわば負の連鎖の一翼を、
あの場が担っているのでは?と訝しむこともあります。

しかし、彼らの悪行を論っていくこと以上に、
こちら側からのプレゼンスが重要である…と考えます。
それが現地へ赴いての行動であれば最良だし、次善策として、
他ブログやこの記事のような、外部でのアプローチも良いと考えます。

とすれば、折角頂いたコメントを添削するようで申し訳ありませんが、
「TUEE厨」等と語気強く指弾するのではなく、
こういうことをすると良いよ、こんな活動してる、こういう心構えで居る!
のような一文を含めていただけたら嬉しかった…!

弐号さんのような経験と知識がおありならば、
「彼ら」と同じ土俵で同じ手管をとることなく、
別の角度から、よりビギナーのためになることをするのが上策!
…という記事だったことは、改めてご理解頂けたらと思います。

◆ななし参号さん
辻GJ、良いですよね。ちょうどいい距離感な気がします!
XH帯では行うことも減ってしまいましたが、
これからは意識して「いいとこ探し」に励もうと思います。

◆愚痴になってしまいます。。。 さん
排他的に凝り固まってしまうと、何事も危ういですよね。
しかしそれは、相手をそうだと判断するときの自身も同様であります。
相手を色眼鏡で見ていないか、一部で全部を知った気になっていないか、
カテゴライズして貼ったレッテルは正しいモノだったのか…
などなど、人の振り見て我が振り直せでいきたいところですね!
2016/02/08(月) 22:38:21 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
こんにちは、TMGのことを調べる度にしょっちゅうお世話になっていました、初めてコメントを書き込ませていただきます!

推奨ブロックの集まりおかしいこと、それを問題視すること。でもあくまで推奨であって押しつけはヨクナイという葛藤・・・私も同じように思い、自身のブログで取り上げていたりしたのでよくわかります。

全文を読ませていただいて、何というか自身の見解をさらに昇華させられるような、ありきたりな言い方をすれば勉強になりました。

まとまりのない書き込みですいません!今後もブログ楽しませていただきます^^
2016/02/12(金) 22:58:41 |URL|トムさん #- [EDIT]
◆トムさん
コメントありがとうございます。
ビギナーブロックおよび推奨ブロックに関するお話は、
「個人の自由」に委ねられる部分は大きく、なかなか難しいですね。
そのなかで、メリットとデメリットの提示し、
判断することで得られうるモノ、しないことで失いかねないモノを並べたうえで、
もういちど「個人の自由」に問うてみる…のがいいのかなと思っています!
私も、記事を書きつつ気づくことがあり、コメントを頂いて更なる刺激も頂いています。
またお越しくださいませー。
2016/02/13(土) 07:34:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK