【カタログ】*アリアの双剣双銃

2016/02/07, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【元ネタ】
tmgi132b.jpgtmgi132.jpg

ライトノベル及びTVアニメ「緋弾のアリアAA」の作中で、
メインヒロインの神崎・H・アリアが使用する武器がモチーフの迷彩です。


  【雑感】

緋弾のアリアAA」とのコラボ迷彩です。
無印の「被弾のアリア」も、名前は聞いたことがある…程度な私ですが、
どちらにも登場する…というかタイトルキャラクター、アリアの使う武器です。

作中でM1911(コルト・ガバメント)が原型と言明されており、
「アリアモデルのガバメント」が発売されてもいます。

tmgi132c.jpgtmgi132d.jpg
(WA ガバメント《緋弾のアリア》モデル/シルバー 商品ページ)
(WA ガバメント《緋弾のアリア》モデル/ブラック 商品ページ)


モデル自体はマシンガンではなくハンドガンですけども、
その辺りは…こう、フォトンでね。そらもうアレよ。

双機銃を含む3種迷彩は、長銃や銃剣に跨る品が多いなか、
本品は双機銃/双小剣/飛翔剣という変わり種です。
アリア自身が小太刀二刀流も用いるからなのでしょうが、
これで長銃…は違和感も出るでしょうし、英断の組み合わせですね。

コラボ品ということもあり、特徴的な部分はしっかり再現されています。
握る際に指へフィットする「フィンガーチャンネルグリップ」もばっちり。
グリップに埋め込まれたカメオ(母の肖像画と校章)もデザインされています。
…しかし、


2015-11-26-002.png2015-11-26-006.png

校章が変更された、あるは別パターンがあるのでしょうか…?(小声
PSO2側のデザインは正しい(モデルガン等と同じ)と思われるものの、
公式サイトにある校章と、アニメや本品に使われる校章が別物です。
なんだろう…なんやろな!まあええか!!ここはオラクルやしな!!!


*アリアの双剣双銃、スライドギミック

スライドギミックも盛り込まれており、作り込みを感じられます。
実銃に忠実な、質実剛健で落ち着いた印象を受ける迷彩です。

そしてこの迷彩は、特殊(おそらく初?)な設定として、
TMG用とTD&DB用グラフィックが別個用意されています。
つまり、双機銃形態と刀形態のグラフィックが設定されているのです。おとく!

*アリアの双剣双銃、ツインダガーとデュアルブレード時

双機銃形態は、これまでお伝えしてきた通りコルガバカスタム。
刀形態は、上画像のような小太刀二刀流となっています。
これもアリアが使用する武器で、TDは逆手持ち、DBは順手持ちです。
刀形態のデザインも、双機銃形態と同様の堅実な印象を受けます。

また、双機銃形態は武器を腰に携えますが、
刀形態は収納時グラフィックがなく、待機時は素手と同様の外見になります。
これにより、仕込み刀を取り出して攻撃!ができちゃいます。さすがは武偵。

奇抜さのないデザインを精密に再現し、ギミックのみならず特殊設定まで。
既に各サーバで千万単位の相場となっていますが、
そのお値段に違わない独自性と機能美がある…といえるでしょう!


  【更新】
2016.2.7 ... 記事作成。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK