ティル・ジ・ソール等、新ソールの簡単なおべんきょう。

2016/02/09, 09:00

■ぷち強化
Episode4髭

特殊能力を変更しようか考えていた、オフスティアレイン。
現状で特に不満はなかったのですが、新要素が近日追加予定とのことで、
ここまでのおさらいも兼ね、さくっと髭ってきました。(※アイテムラボに行ってきました)

Episode4実装と同時に追加された、「○○○・ジ・ソール」。
これは、トレイン・ギドランが落とす「トウオウ・ソール」と、

 グンネ・ソール
 ジグモル・ソール
 ヴォル・ソール
 クォーツ・ソール
 ファング・ソール
 ネプト・ソール
 スノウ・ソール
 エクス・ソール
 ヴァーダー・ソール
 シュレイダ・ソール
 メデューナ・ソール
 リンガ・ソール
 バル・ソール

のいずれかをまぜまぜすることで合成(成功率70%)できる新ソールです。
合成先は3種類用意されており、

 アクト・ジ・ソール(打撃力+35/PP+3)
 ティル・ジ・ソール(射撃力+35/PP+3)
 マギー・ジ・ソール(法撃力+35/PP+3)


組み合わせによらず、↑からひとつを選べます。
…これは、簡単便利な香り漂う特殊能力です。
今回は、これを使って構成してみることにしました。
案ずるより産むが易し。



■いいかも
5スロ100

もうちょっとくわしく。
従来はソールx3個、あるいはレセプターが実質必須だったものが、
ソールx2個で済むようになったのですから、大きな変化ですね。
材料の工夫次第で、素材を減らせる/確率を高められるケースが増えそうです。

また、トウオウ・ソールと対になる1個は、13種から好きなものを選べます。
グンネでマギー(法撃)がつけられるし、ファングでアクト(打撃)も付与可能。
ステータスの継承/合成に関わるモノはもちろん、お値段で選ぶのも○です。
これまでの不人気ソールへも陽の目を当てる一手ですね。
目下はギドラントリガーが流行しており、トウオウ・ソールの出品も多数。
今後普及していくのではないかなーと思います!

…候補が多いために複雑な感はあるものの、作り方はわかりやすい!
比較的かんたんに、高水準な性能が得られるといえますね。

たとえば、現行最高峰の性能を誇るアストラル・ソール(各攻撃&防御&HP+35/PP+5)は、

 1.DF系ソール5種で合成できる「ソール・カタリスト」を4つ用意。
 2.「ソール・カタリスト」4つとダークネス・ソールを合成。


という手順が求められ、手間もメセタもかかります。成功率も60%。
アプレンティス・ソール(各攻撃+40)は単純にお高く、PPも増えません。
それらはあんまり食指が…という際に、この新ソールがいい感じ。

今回のティル(射撃)はマイザーの上位互換で、レオパードやジオーグの競合。
アクト(打撃)はベーアリ(打撃+35/PP+3/技量+5)の、
マギー(法撃)はグランゾ(法撃+35/PP+3/技量+5)の下位互換とはいえ、
入手が難しい/相場が高いソールとほぼ同等と考えれば…
打射法3種、いずれも選択肢として有効、ですね!



■何用かね
ヒゲ魔神

といったところで、自分で実際にやってみました。
流れは以下。

 交換したままのオフスティアレイン(5スロ/射撃+75/PP+6)
 パワーIII/テクニックIII/xx/xx/xx … 3万
 グリフォン・ソール/xx/xx/xx/xx … 10万
 
を+30%使用(20%が80万は高い)で合成、3種のステIIIをオフスに付与し、

 ヴァーダー・ソール/ウィンクルム/xx/xx/xx … 8万
 トウオウ・ソール/xx/xx/xx/xx … 1万
 ウィンクルム/スピリタIII/xx/xx/xx … 10万
 ウィンクルム/xx/xx/xx/xx … 1万

と+30%使用(+40%はもったいないと思った)合成で、

ふむ、成功じゃないかな

おてがる5スロ+100ができましたー。
PPも1ふえたよやったね!
所要時間は構成を決定してから5分。

アンガ・ソールを噛ませて+40%を使えば、完封も可能です。
その場合はアンガ・ソールの5スロが10万、手数料約50万、キューブ80個追加。
オフスのようにシュートIIIがついていない品なら、3種のIII素材が20万程度。
いずれでもメセタは100万少々で、素材を作る手間なくできちゃいます。

_____
やり方次第、工夫次第で大きく節約が図れそうです。
4スロでも攻撃力+100/PP+3が達成可能ですし、幅が広がりましたね。
今回の私はさくっと体験するためにラフなルートをとりましたが、
より安全でより確実なルートもあるはず。

本体よりスロット数が多いモノも素材とできるようになりましたし、
このあたりを見極めて渡るのもプレイヤースキル、でしょうか。
既存の要素、追加要素を吟味して、納得いくプレイングを行いたいものです!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK