レッグユニット更新計画。

2016/02/10, 09:00

■けいかく
ビジフォン戦士

私が現在使用中のユニットは、2パターン。
セット効果を含めた合計性能が…

 ・PP盛りサイキセット(射撃+45/PP+118)
 ・射撃盛りグワンマンセット+サイキ脚(射撃+305/PP+55)

という、しばらく前に作った物を使い続けています。
富裕層は一部位で+150等の世界ですが、私はこれで概ね満足。
しかし、昨日新調したオフスにあわせ、射撃盛りレッグを…と考えていたところ、

 「オフスティア武器 + レッグ/オフゼリーフ

なんておあつらえ向きなセットを発見!
8000Cが出るまではオフスティアレインを使う予定ですし、
仮に武器を換装してもユニット単体で高性能、問題なく使えます。
しかもセットボーナスは技量+50に各攻撃力+80とは…!
こらぁ大変なことになるでぇ…


…と思ってたのですが、よく見ると各防御力+80なのですねコレ。
ぃやー危なかった。勘違いしたまま交換するところでした。えへへ。
てっきり攻撃力ガツーン上がるんもんや思っとった。うふ。

新たな特殊能力の実装が控えており、急ぎ作る必要はありませんが、
今後の比較検討用に、現時点のコレ!を選んでおくことにします。



■4候補
16/2/10時点のお値段

記事執筆時点での候補は、

 a.防御も大切、やっぱりレッグ/オフゼリーフ。
 b.手元にあるから、ここはレッグ/オービットセル。
 c.打防こそ正義、レッグ/ディアボザナフ。
 d.ストレスフリーこそ至高、天然OP品クラフト。

のいずれかになるかなー。どれにしようかなー。
まずは、それぞれの性能をまとめてみます。
オフス脚はセット効果を含んだ数値で、二行目は備考。


オフスオービットディアボ【PP】クラフト
打撃防御+329
射撃防御+301
法撃防御+315
HP+70
PP+5
打撃耐性+4%
射撃耐性+3%
法撃耐性+3%
氷/風/光耐性+2%
 セット効果
 技量+50
 各防御+80
 氷/風/光耐性+3%

打撃防御+315
射撃防御+329
法撃防御+301
HP+50
PP+7
打撃耐性+2%
射撃耐性+4%
法撃耐性+4%
雷耐性+3%
打撃防御+345
射撃防御+295
法撃防御+282
HP+120
打撃耐性+6%
法撃耐性+2%
炎耐性+5%
打撃防御+336
射撃防御+308
法撃防御+308
PP+10
射撃耐性+4%
要購入(500万)&交換入手済み要購入(1万)諸経費200~300万


ちょっと見づらいですが、こうして並べると差がわかりやすい。
オフス脚は、この3種中では最も硬いユニットとなります。
基本値の時点でリードしているうえ、セット効果でガツンと上乗せ。

防御の増強は、単純な生存力アップのみならず、PKの維持に寄与します。
被弾後のリカバリがトリメイトからディメイトになる、等も恩恵ですね!
個人的なデメリットとしては…
500万のインヴェ脚と、ネロウ&プレアデスx50が必要になること。
_____
オービット脚は、セット効果こそないものの、単体ではオフスと同等です。
後々8000Cに換装する(予定)のであれば、セット効果は一時的なものであり…
HP-20/PP+2の差や耐性差に、どれほどの価値を見出すか?ですね。
個人的なデメリットは特になく、気付いたら鞄に入っていたため、初期投資はゼロ!
_____
ディアボ脚は、HP+120と打撃耐性+6%がウリです。
対打撃に関しては、オービットに勝るとも劣らぬ性能を誇ります。
打防クラフトより多い、文字通り桁の違うHPブーストは安心感をもたらします。
_____
出来合い、あるいは天然良OPユニットを購入してクラフト等も選択肢。
4つのうちでは最もPPが伸びるものの、防御面は最小限です。

初期費用とは別に、能力付けにもメセタがかかります。
dは特殊能力付与が不要ながら、最大クラフトまで300万弱。
射撃+100↑でPPも…となれば、武器ほどは安くいかない。
ユニット選びも、欲しい特殊能力も、

 「落とし所」

をどこにするかが焦点となってきますね。
仮に、能力付けが300万かかるとすると…
a800万、b300万、c300万、d300~500万(天然品購入&クラフト費用)くらい。
a~cは穴開け等のメセタ・キューブ出費も考慮したい。



■どうしようかなー
リア/オービットセル

現時点でのベストはオフス脚ですよねー。
8000Cが出るまでは、セット効果もばっちり発動します。
8000Cなんていつ手に入るかわからないですし。(本音
しかし…500万プラス能力付けとなると、なかなかの出費。
さほどプレイ時間の長くない私、石や欠片もおいそれと使えません。
いわばこの記事は「オフス脚の代役探し」でもあったわけです。

…オービットかなぁー。
元手が不要で能力付けを残すだけ、というのは好ましい。
仮に今後使わなくなったとしても、持ち出しは最小限で住みます。
むしろもう、問題ないんだったら現状のサイキ脚で良いんじゃないか。



あっいま私この記事を真っ向から否定したな!?
「どないしよ」いうて自分でCSSテーブルまで実装しといて!!
もうええわ!!!ありがとうございましたー!!!!

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK