歪な埋まり方を見せるブロック、私なりの解答と行動。

2016/02/13, 09:00

■らいく・のぶれす・おぶりーじゅ
塀づくり推奨

先週土曜日、ビギナーブロックについてのお話を記事にしました。
 → ノブレス・オブリージュで考える、「ビギナー推奨ブロック」使用法。(2016/2/6)

ビギナーブロックを闊歩する「一部の非ビギナー層」に触れ、
そういうのはスマートちゃうから改めるとええね!としました。
上記事を要約すると、

 「推奨外の行為により、本来その場所を使うべき人に迷惑をかけている」
 「推奨されていない行為は推奨できない」
 「そのことに気付いた人が気を配ろう」


ということになります。
…今週は、これと酷似した構図ながら、
直接的な当事者は先週より多いであろうお話です。
具体的な結論を先にいってしまえば、

 「ブロックは推奨される使い方をしよう!」
 「緊急や期間限定はエクストラハード推奨ブロックで!」
 「…を、私自身も実践していきます!」


なんてお話。




■ねいちゃー・あんど
東京XH推奨

上の画像をご覧ください。
7番艦ギョーフ、花の金曜夜19時のブロック混雑状況です。
「エクストラハード推奨」はスカスカですが、
「東京XH推奨」と「壊世調査:ナベリウス推奨」が満員ですね。

それほどに東京XH&Ultが盛況なのか?というと、




限定クエ大盛況

期間限定クエストの部屋しかありません。
緊急クエストが発生すると、まるごと緊急部屋に入れ替わりました。

「東京XH推奨」なのに「東京XH」関連の部屋がゼロ。
「壊世調査:ナベリウス推奨」なのに「壊世調査:ナベリウス」関連の部屋がゼロ。
それでいてブロックは満員御礼…という格好です。
ビギナーブロックを巡るお話と同様、これは

 「推奨外の行為により、本来その場所を使うべき人に迷惑をかけている」

状況といえます。
始めたばかりだからビギナーブロックへいきたいのに、空いていない。
東京XHやUltを回るために推奨ブロックへいきたいのに、空いていない。
ようやく入れても、人はいるのに、目当てのプレイができない。
そのように、ビギナーブロックでビギナーの手助けをせず管を巻いたり、
Ult推奨の場にいながらUltにいかない…というような、

 「推奨されていない行為は推奨できない」

ので、

 「そのことに気付いた人が気を配ろう」

と、結論までもが前回と同じになります。
もう俺らが占有してんだからお前らあっちいけよ!ではなく、
根拠と理性でもって、君子豹変の心意気ですね。
「東京XH推奨」「Ult推奨」とされている点を慮りたいところです。

……前記事から繰り返しますが、あくまで推奨であり、専用ではありません。
どのように使うか?は個人、およびその集合に委ねられた自由なのです。
しかししかし。
自由なればこそ、明瞭な理由を掲げられたなら、
より収まりが良く、お互いに気持ちのよい環境に近づくと考えます。




■ぐっど・まなーず
B-015

現状の自由を分析し、改善の理由へと繋げましょう。
…の前に、この問題は、

 「混雑の核がB-015:エクストラハード推奨(2016/2/13時点)に移る」

ことで、ほぼほぼ解決します。明瞭ですね。
「東京XH推奨」は、東京エリアの難易度XHが推奨対象であり…
それ以外、現存の緊急クエスト等は、すべてまるごと非推奨です。

一方で、単純に難易度でくくられる「エクストラハード推奨」は…
緊急、期間限定、各種すべての難易度XHが推奨対象です。

どうでしょう。
双方とも、自由に選べる選択肢同士でありながら、
後者はなんかこう、気持ちの部分で、しっくりきませんか。
すべてを推奨される…すべてを包み込まれる感覚…




気付きました。

これが、バブみ…?
ブロック名の接頭辞BはBabumiの略だった…?


_____
Bakaなおはなしはさておき。

今日から手前一週間で、私が見聞きした限り、
B-024:東京XH推奨から埋まる明確な理由は、見つけられませんでした。
大規模チームの根城とか、呼びかけがあったとかの発端は、たぶん、ない。

直前のアプデ時点では、確かに東京フリーXHが中心コンテンツであって、
流れで「東京XH」ブロックに集まった人達がいくらか存在し、
それを見て人の多いところに集まる人が吸い寄せられ…等でしょうか。
少なくとも、B-024でなければならない理由の存在は不明です。

とどのつまり、自然発生的な結果が現状です。
主体的な理由が存在する集団ではなく、
単に「人がたくさんいるから」等で形成された集団といえましょう。
理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非情報源と併せてご一報ください。

ともあれ、理論上は、比較的解決させやすい状況です。
緊急待ちをするために、人がたくさんいるところへ…等の方達は、
「エクストラハード推奨」に人が集まれば、そちらに集うのですから。



■めいくす・まん
B-015

というわけで、ご覧のあなたに提案です。提案。
特に、上述のような状況のshipにいらっしゃる、そこのあなた。

 「エクストラハード推奨ブロックから使う」

ことにしませんか!
ギョーフのみならず、他shipでも同様な状況があると聞きます。
さぁ、果たしてどこが他人に不便を強いて知らんぷりNo.1なのか!?
…という観点はちょっとゲスいですね。大好きだけど

_____
やることはかんたん。
緊急・期間限定クエスト・その他もろもろを、
「エクストラハード推奨」ブロックで行うだけです。

この記事をお読み頂き、理解したうえで、移動しない選択ももちろんアリ。
その場合、あなたが被るデメリットは…

 ・理由を突き付けられちゃったから、推奨外のクエに行くのが少し後ろめたくなる
 ・「みんなやってるから良いや」が判断基準の自分が浮き彫りになる

程度です。読んじゃいましたからねーこの記事ー。
でも、そんな正論は気にしない!俺は俺の感じるままに!の気概もアリです。

しかし、
確かになるほど理に適う…と受け止め、決断を下したあなたが移動することで、
あなた一人分のスペースができます。
そこに入れた方が東京フリー部屋を、Ult部屋を立てるかもしれない。
同じように移動した方が複数いらっしゃれば、
そこに入れた方達で、マルぐるが始まるかもしれない。

「みんながいるから」のビジフォンダンサーが滑りこむかもしれません。
それでも、あなたは自身ができる限りの、尊く気高い振る舞いをした。
フレンドリスト、チームメンバーリストに表示される

 「現在地 … エクストラハード推奨ブロック」

の一文が、あなたを讃える、何よりの高貴な称号です。
自ら判断し、自ら行動できる人間の証であり、
正しいと考えることを、臆することなく成せるオトナの証。

私も、今日のプレイから実践していきます。14さいだけど。
あなたも一緒に、はじめましょう!







■よだぁん
スケキヨッピー

記事本文は以上です!
以下は余談です。よだんよだーん。

恥を忍んで腹を割れば、私自身、この状況を見過ごしてきました。
同様のやり取りが、過去幾度となく繰り返されながらも、
長い物には巻かれろと、みんながいるトコ♪と行動していました。

しかし、先週の記事を書きながら、偉そうなこと言いつつコレはなー…と。
襟を正そうと声をあげつつ、傍若無人になっていたのは私だったのです。
多数派であることにあぐらを掻いていたのです。
「みんながそうだから仕方ない」なんて、他人になすりつけていたのです。

その反省と禊の意も含め…が当記事です。
くわえて、私と同じように「ついつい」で流されてしまった方たち、
その中の一人にでも、気付きのおすそ分けができたらとの思いも込めて!

緊急クエストは「エクストラハード推奨」でいきます。
同じ志の方が増え、適切な混雑状況になれば万々歳でありますが、
人がいないなら居ないでしゃーない。
部屋がなければ諦めるか、ソロでいってきます!

どうしても!の時は共用BのXH推奨にお邪魔するかもしれませんが、
それでも我欲に囚われずいけたら良いかなーと思います。
Vita版の方は共用Bがメインになるでしょうからネ。

多少の利益を失しようと、筋が通り、正しいと思ったことを。
ブロックの適正利用なんて、傍から見れば些細なことですれど、
筋を通す意地すら張れないなんて、哀しいじゃあありませんか。

私のことを個人的に好んでいない方も、
この行動の意義、合理的な正しさは首肯頂けると存じます。
好悪の感情はさておき、是非の理性で判断してくださいますよう!

 「もう東京XHは別に旨くないじゃん」
 「Ultなんて行く人いないじゃん」
 「だから、こんなことする必要ないじゃん」

というのは、問題のすり替えですからネ!
なんか鼻につくからやだーも構いませんが、子供RPはけっこうしんどいよ!?


_____
大元を言えば、「期間限定クエスト推奨ブロック」があれば良かった。
NとHは統合できそうだし、駆け抜けやすいSHも2つほど削れそうです。
それだけで5個空きができますから、再編も不可能ではない……
と思うのですけれど、そのあたりの塩梅は運営開発のみぞ知る領域です。

今回のような、非推奨ブロックを利用する行為とトラブルについて、
もっとも効果的な対策は、明確な「推奨」を運営が行うことです。
例えば…推奨される対象のクエストに、トライブーストをつける。
東京XH推奨は、東京エリアのXH難易度(現状では3クエ)にトラブ+30%。
エクストラハード推奨等の難易度括りは対象が多いからトラブ+10%、とか。
これは、他のロビー式タイトルではよくみられる手法です。
Lv1~40向けブロックは該当Lvなら経験値+50%だよ!とか。

しかし、ブロックの移動ができないほど混雑すると「不公平感」が出ます。
ユーザーとは「利益機会を逸したこと」に敏感なものです。
そうして要らぬ不満を貯めるよりは、もとから設定しない…も手ですよね。

好意的に解釈すれば、公式で標を提示することによる硬直化を疎んだ現状。
悪意的に解釈すれば、そんな開発はリソースの無駄と判断しての惨状。

もっとも、ブロック移動が頻繁になりすぎるとトラフィックが…なんて可能性も。
穿った見方を続ければ、それすらも言い訳のひとつ……なんてなんて。

ユーザーの地道な草の根活動、ベンダー主導のドラスティックな対策、
双方を組み合わせて、よりよいモノにしていきたいですね!
この記事が前者の、布石のひとつにでもなれば、なによりの幸いです。

関連記事

COMMENT

1鯖はこれが元になったのかなぁって言うのがありますねー
その当時の高難易度ブロック(当時はSH)の上の方のブロックが変に重くなってた時期があったようです。
アルチの頃にはアンが掘りの影響で高難易度の上二つのブロック(ナベアルチ1〜4ブロックに対し1・2ブロックでカクカクするなど)が重くなるなんてこともあり、段々と人が下に下に集まってきた気がします。
それが今では風習のように変わってきた…のかもしれません。
あくまで推測+当時を思い出しながらなので、間違っている所も多々あると思います故話半分で聞い頂けると幸いです。
長々と失礼しました_:(´ཀ`」 ∠):_…
2016/02/13(土) 09:42:59 |URL|774 #- [EDIT]
私のいるship9はエクストラハード推奨から埋まっています、共用ですけれど

vitaなのでPCの方はわからないですけれど

共用と同じようになってたらいいなぁと思います

以前推奨クエストのブロックで推奨クエストに行こうとしたら誰もいないということに遭遇したので

そういうことがなくなればいいですね(=´ω`=)
2016/02/13(土) 09:53:58 |URL|ベルダンディー(カナン) #ux5zUCJk [EDIT]
「もう東京XHは別に旨くないじゃん」
「Ultなんて行く人いないじゃん」

旬の過ぎたコンテンツだからこそ、推奨スペースを潰されると同好の士が集まる場所すらなくなるんですよねぇ。
過疎なXH推奨のあちらこちらで、2~3人でえっちらおっちらやってる部屋を見ると、せめて彼らが自然と集まれれば良いのにね、とつい思ってしまいますね。
2016/02/13(土) 10:55:52 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
久しぶりにブログ読んだけどええこと言うやん
但しおいらはどんなブロックだろうと緊急クエには行く

アンスールは東京XH以降>XH推奨だけどどちらも利用されてるかな
人数多いだけなんだろうけど
2016/02/13(土) 11:00:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ブログ初見ですが、おおむね同意です。
ULT実装!⇒ULTひといるー⇒緊急もひといるとこでいっちゃえー⇒ULTが過疎る⇒ULTで待機して緊急行く文化だけが残る…みたいな変遷なんでしょうね。

アンスールはそもそも人数過多すぎるため、割とXHもうまってるんですが、それでもなるたけXH推奨を使うよう心がけてます。
推奨されたブロックで推奨されるところに行く、「正しいことの白の中」に俺はいる…!
2016/02/13(土) 12:00:34 |URL|Ax #d6Q8H.tA [EDIT]
1鯖の者です。
明確な理由はわかっていませんが不自然にラグが発生するとも言われていましたが、Ultナベリウス実装当初寄生が湧き始めたことがきっかけでアンガ掘りしている方々がどんどんブロックをずらしたとも言われています。
確かに自分も数人、毎回同じ人が動いていなかったりしているのを見かけていました...
2016/02/13(土) 12:52:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
こういう推奨ブロックの問題ってさ、
その推奨されてるクエストに行ったらそのクエスト中だけトラブ+10%とかで解決しないのかな?
でもそれくらいだったら別にいいやって人が多かったら意味ないし、逆に倍率高くしてもそれはそれで問題があるのかな。
いや〜難しいですね。
2016/02/13(土) 14:57:27 |URL|4鯖勢 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆774さん
そういえばそのような時期もありましたね!
私自身は体感できませんでしたが、記憶にはあります。
とはいえ、「風潮」「風習」は便利なモノでして、
何も分からない状態では指針となるものの、
不便を強いる/我慢する根拠とされたりもします。
今回のような現状況と過去、どちらを重んじるか…でしょうね!

◆ベルダンディー(カナン)さん
ギョーフも、共用ブロックは上から順番に~でした。
人がいなくて部屋もない、なら諦めもすっぱりつくでしょうけれど、
人がいるのに部屋がない、はちょっと無念だろうなぁと感じます。
そういう状況が少しでも減ると嬉しいですね。

◆ななし壱号さん
仰るとおり、少数がゆえに意識して場を整えるべきと考えます。
私一人が行ってどうこうの規模ではありませんが、
少しでも考える機会になれば嬉しいです。

◆ななし弐号さん
弐週連続でカッコつけましたイエーイ。
記事中にある通り、どのように振る舞うかは個人の自由であり、
それを咎める権利は誰にもありません。
と同様に、他者を評価するのも個人の自由でありますから、
「なにがなんでも★13欲しいんや!」の強い意思もまた評価対象ですよね。
アンスールは人口も多いですから、単純に部屋探しが大変そう…!

◆Axさん
おそらくは、仰られているような「過去の慣習」からと思われます。
しかし過去は過去、現在において歪さが生まれているのならば、
折を見て収めていくのもまた慣習であると考えます。
自分が納得できる、伝えられる理由を持つのは大切ですね。
もちろんそれが「過密待機したい」でも構わないワケです。

◆ななし弐号さん
1番目のコメント(774さん)が仰られているように、
ラグはブロックに起因するのでは?とされたこともありますよね。
私は遭遇しなかったのですけれど…いまもそう考える人がいるのかな。
とすれば、仕様が明らかになったとか、開発から言明されたとか、
推奨ブロックであることを蹴るだけの理由が存在したりして!
寡聞にして覚えがありませんが、PSO2は外部展開が多いしー。

◆4鯖勢さん
余談でばっちり挙げていますが、メリットをつけるのもアリですよね。
単純に「推奨」を匂わしつつ、不公平感の最小化を図るとすれば、
トラブよりFUNのほうがいいとも考えられます。
SH以下は経験値ブースト、XHはレアブースト等の味付けとか。
このあたりの、舵取りは仰るように難しいものですよね。


※承認と間違えて削除してしまったコメントを通知メールからコピペ!
15時8分、bbexcite.jpからの投稿です。大変失礼致しました。

長い講釈たれてる暇があったら踊ってる連中に「邪魔だから他移れ」のwisをいれとけよ。
ブロック云々、ノブレス(笑)云々くどくど言い訳して結局自分にとって邪魔な連中排除したいだけじゃん。


◆ななし参号さん
記事タイトル、読めますか?本文、読みましたか?
私が「邪魔な連中を排除したい」のなら、
なぜ「私が過疎ブロックに移動している」のでしょうね?
このようにぶっ飛んだ飛躍と推測ができるのに、
「推奨」に含まれる意味と実情は理解できないのですか?
びっくりだよー。
2016/02/13(土) 16:47:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ブロックに対して適正Lvなら経験値+とかの効果が付くのはいいかもしれませんね。うまいこと棲み分けになりそうです。

これと併せて、『XHブロック上位で放置している人のせいでプレミアムユーザーでも該当ブロックに入れないという問題』も解消できればいいのですけどねー。

さて、PS4でのサービスが開始したらPS4はPCエリアにも行けるようになるのかな?それによってユーザーの流れもまた変わりそうですが。
(PSVita専用エリアで緊急行く人はXH Lvだとほぼ見かけませんし)
2016/02/13(土) 16:53:13 |URL|しゃのん #- [EDIT]
私が覚えてる限りではたしか1鯖でのビジフォンダンサーと普通にクエ回したい人との追いかけっこが大元の原因だったように思います。
アルチも人気が落ち着いてきた頃かな?人の多いブロックでビジフォンダンスしたいらしく満員ブロックが下に下に移動していきましたね。
まあ私自身1鯖のものではないので話半分に聞いていただけたら、と。
2016/02/13(土) 18:48:44 |URL|名無乃権兵衛 #eQhucDEg [EDIT]
ブロックの変な埋まり方を起こす原因は色々でしょうが
その一つにテレポーターからブロック移動を選んだ時現在のブロックが一番下の位置に表示される仕様があると思われます。
例ですが東京XHに移りたいと思った時、エクストラハード推奨よりナベ推奨に移動する方が次の移動で目的ブロックにより素早く移動できる可能性が高いのです。
緊急前ですと一瞬僅かにスキマの開いたプレミアムスペースにネジ込めるかどうかが勝負になるので
下が表示されてない若いナンバーのブロックよりは大きいナンバーブロックから移動していく方が有利なのです。
(特にキーボート操作派はゲーコン派よりこの問題が深刻です)
現在はXH推奨ブロックより東京XHブロックの方が下なので
どうしてもその更に下の方から過密ブロックに移動していくしかありません。
2016/02/13(土) 19:18:12 |URL|名無乃権兵衛 #dNm2mw72 [EDIT]
唯一PCも共用もXHから埋まっていく鯖。
それが10鯖。
期間クエ来る前でも東京は東京目的の人しかいなかった。
東京に人がいたにも関らず015などにも人がおり緊急の際は何故か移動していくよく分からない不文律がある、それが10鯖。
(´・ω・)最近過疎鯖なのでみんなおいでよ。
なんていうかコミケやゲームショーの行列並びに近い物がある。
なおアルチブロックはスッカスカやで。
2016/02/13(土) 20:08:42 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆しゃのんさん
メリットを設定する場合、そのメリットを逃した際、
「損をした」と感じる層へのケアも踏まえないと厄介ですよね。
そこまでのサービスを求めるべきか、という是非はさておき!
放置ユーザーに関しては、過去にも話題になりましたね。
線引きを曖昧にすることのメリットとデメリット、
ユーザー側も考えて上手に綱引きできればと思います。

◆ななし肆号さん
それぞれのサーバごとに原因が異なっているのか、
あるいは人口が多い=話題力の強い1鯖に引っ張られたのか、
いずれにしても現状に対する対処・判断は変わりなさそうです。
…過密ブロックで踊ろうと、誰が見もしないと思うのですが、
人様の前に立つという行動だけで満足、なのかなー?

◆ななし伍号さん
申し訳ありません、ちょっと理解が難しい…!
「自身のいるところより下(ブロック番号が大きい)だと、混雑状況を表示するバーが視認できず、スキマが開いたかわからない」
ということ…でしょうか?
しかし、一般スペースが満員状態でのプレミアムスペースのお話ならば、混雑バーを視認できるかは無関係ですよね。
例えば、B-024へ入るために、B-030おすすめ推奨から移動を窺っている…等が前提のお話でしょうか?
「そういう状況だから仕方ない」ではなく「そもそもB-024に集まってるのがヘンだよね」でありますから、
ご教示頂いたものも一因に過ぎず、東京XHを埋める理由とはできないように考えます。

◆ななし陸号さん
10鯖のPCブロックはXHから埋まる…と伺っていましたけれど、素晴らしいですね!
そのような流れが出来上がった過程も気になりますが、
システムを利用するユーザー側の姿勢も大切だと感じます。
まさしくお手本、ですね!
2016/02/13(土) 22:21:13 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
申しわけありません。
自分でも伝わりにくい説明だったと思いますのでもう一度試みてみます。

テレポーターでブロック表示した時、現在自分の居るブロックより上しか表示されないので

B‐015:エクストラハードハード推奨
B‐016
B‐017            【A】


B‐024:東京XH推奨
B‐025:東京XH推奨
B‐026:東京XH推奨


B‐027:壊世調査ナベリウス推奨 【B】

【A】に居るより【B】 に居る方が、B015もB024も表示されて移動先の選択幅が増えるので有利

で伝わるでしょうか?
この仕様の所為で過密ブロック狙いの待機する人は
どうしても下へ下へ集まる傾向なってると思うのです。
2016/02/14(日) 14:34:42 |URL|◆ななし伍号さん #- [EDIT]
すこし説明が足りなかったのでもうちょっと
仰る様にB‐015XHへ集中しない理由としては弱いと思いますが
一度下のブロックに人が集まる傾向が強まるとこれが元に戻りにくい理由はブロック表示の仕方に問題があると想い指摘させて頂きました。
サービス下でのユーザーは軍隊のように命令通りには動かないので個人の意思や善意に頼ってもアテになりません。
誘導通りにならない原因のひとつがコレではないかと思うのです。
2016/02/14(日) 14:43:30 |URL|◆ななし伍号さん #dNm2mw72 [EDIT]
1鯖はULT実装した頃からこうなってましたね。
その時点でおいしい緊急が来たら上のブロック→緊急終わったらULT推奨に戻るとかなってたような。
あと、「人の多いところにしよう」と「人が多いところが埋まってたらその下にしよう」とが混ざった結果が現状なんじゃないかとか思います。
2016/02/18(木) 20:59:25 |URL|水瀬 翠 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし伍号さん
手癖のようなものとは思いますが、人の集まったところに集まる…は、
本文にも記述したように、かなり大きな要因ですよね。

◆水瀬 翠さん
やはりこう、過去の流れをそのまま…という場合が多い感を受けます。
そうするのが楽だし、損をしないですからね。
やっぱりその感覚・誘惑は強力なのだなぁと実感しています。
2016/02/22(月) 08:53:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK