クラフト武器に必要な技量値一覧。

2016/02/12, 09:00

■御知恵を拝借
くらふと

いまから1年前。

 「クラフトしたヤスミノコフ9000MをXH帯で使うために必要な技量値は?」

を調査(→クラフトヤスミに必要な技量を以下略3回目。 - 2015/1/20)し、
そのなかで

 「ヤスミなら技量700あれば充分!」

との結論が得られました。
現在もそれに大きな誤りはありませんが、
久しぶりにwikiの該当ページを拝見したところ、詳しく更新されていました。
今回はそちらのご案内記事となります。

_____
検証という行為は、私も多少齧ってはいますけれど、
それはそれは地道で、根気の要る作業の積み重ねです。
そうして得られたデータを、同好の士に公開する心意気。
好き・楽しいから行っているとしても、心からのグッジョブを贈りたいですね。

貴重なデータを使わせて頂けることに感謝しながら続きへGo!!



■一覧表
必要技量地表

「ファンタシースターオンライン2攻略wiki」の、
クラフト/武装エクステンドレシピ/最小攻撃力90%に必要な技量差
にある表を引用させて頂いています。

赤文字で上部に記述されていますが、
例えばヤスミノコフ9000M(★10TMG)のクラフト品ならば、

 「エネミーの技量値 + 243」

で、そのエネミーに対しては達成になります。
アンガの技量値は少し低めで390以下、Ult雑魚エネミーは414、
ファルケ・レオーネは450(wikiコメント欄から)だそうなので、
それぞれ633、657、693がボーダー、となりますね。

ということから、独極訓練「天獄と地極」のケースで考えると…
深遠/ディーオetcの技量値は不明ながら、メカにゃんこ(レオーネ)が出現するため、
クラフトヤスミなら技量が693あると望ましい、といえます。
ほかにも、インヴェイドなら~の数字もあります。
ユニットとのセットも考えれば…等々、上手に活用したいところですね。

無論、冒頭にご紹介した記事でも記したとおり、
技量を伸ばすばかりではなく、クリティカルに期するのもアリです。
そのあたりは各人の裁量、ですね!



■ありがとうございます
ちょこん

以上のデータは今後のバージョンアップ等で更新されることがあり、
2016/2/11以降も同様の内容、とは限りません。
わかりやすいところでいえば、クラフトレベル開放があれば変わるかも。

しかし、データの蓄積があればこそ「変わった?」が判るもので、
それを積み重ねてくださっている方達には、頭があがりませんよね。
わざわざデータを取りにボスへ挑んだり、とか。

マスクデータを明らかにする行為へは、否定的な意見もあります。
「データ」が広まることで、窮屈になったタイトルも存在します。
ゆえに、ゲームだから難しいこと抜き!楽しく!の感情もわかります。
…いわゆる「解析」と勘違いしている方もいらっしゃるようですが(小声

けれど、そのようなスタイルと同様に(個人的にはよりディープな楽しみ方として)、
仔細なデータを元にした構築も、ゲームの醍醐味であると私は考えます。
そこから不都合な事実が明らかになったなら、乗り越えるのも楽しみ。
下準備と下調べはロジカルに、本番はエモーショナルに!(床を舐めながら

というわけで、「検証」には最大級の敬意を抱いております。
なかには検証の皮を被ったナニカも見受けられますが、
多くの場合、私達に実りをもたらしてくれるものです。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
今後も検証者の皆さんに幸がありますように!
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