ゲームを「やらされている感」とは。

2016/02/17, 09:00

■ぎむかん
義務缶

PSO2に限らず、ゲーム…お遊びなのに、

 「やらされている感覚

に陥ること、ありませんか。
あらへんか。ないんやったららええねん。
私も殆どないのですけれど、お話はよく耳にします。

現実の仕事や学業においても、この問題は言われますね。
曰く「当事者意識」とか「主体性」あたりがキーワードになるアレ。
横文字で「オーナーシップ」としてもいいでしょうか。

そんな一件について、思うところを、軽く短くさっくりと。
…詳らかに取り上げれば、論文が書き上がるテーマでしょうから。
長時間メンテの日ということでひとつ!



■ねこかん
もんぷち

もう少し噛み砕けば…
いち個人としては気が乗らないのだけれど、

 「~したほうが良い」
 「~しなければならない」

という意思や意見が存在して、

 「本当はしたくないのに、○○しないといけない」
 「ゆえに、これは望んでやっているのではなく、やらされている」

なんて風な流れに至った時に襲われる感覚がそう。
PSO2では、クラスブーストがよくいわれるでしょうか。
9つのクラスそれぞれをLv75にすることで得られるボーナス。
得られれば、強化されることは相違ない。

 「クラスブーストは取得したほうが良い」
 「ゆえに、望んでGuをやっているのではなく、やらされている」

みたいな具合。
 望まない理由 → めんどくさい、労力に成果が見合わない、etc。
 やるべき理由 → みんながやっている、恒久的な強化である、etcetc。

様々な理由を自らの内でぶつけあい、前者が残れば…

 「やるべきだが、やらない」

となり、後者が残れば…

 「やりたくないが、やる」

になります。



■まんちかん
Munchkin.jpg

記事のアタマで、ゲームなのに…と書きました。
現実のお仕事や勉学で「やらされる」ケースは侭あります。
なんぼなんぼ言うてもなー、定型業務はなー、ほらー、アレやん。
無論そこにオーナーシップを云々ですけども、横において。

そもそも、やらされている感の萌芽といえる、

 「~したほうが良い」
 「~しなければならない」

の出発点は、ゲームとして、果たして本当にそうなのか?
拡大解釈して思い込んでいるだけではないか?
あたかも義務かのようにインプットすることで、
他人に責任おっかぶせて被害者ぶる予防線ではないか?
…なんて書いてきちゃうと、いささか攻撃的ですが!

ゲームデザインに問題がある、かもしれません。
ユーザーの選択肢を奪う設計がなされるケースもあります。
けれど、
クラスブーストも、デイリークエストも、緊急待機も、○○がないとダメーも、
ユーザー側の自縄自縛であるケースが大多数に思います。
選択肢に魅力がないことと強制されることは、違いますからね。

他人の意見を受け売りするのはいいけれど、
誰がどのような文脈で発したことばで、
自身の状況とどれほど合致するのか?
は、最低限吟味するのがオススメです。

日本人は同質性を重視する社会に生きるといいます。
そのこと自体はけっこうですが、

 「つまり彼も私もおんなじである(べき)!」

は飛躍した思い込み、幻想であります。
プレイ時間が5時間と2時間の人間は、時間の価値だけでも倍違う。
人の意見はたいへん参考になるけれど、
最後は自分の立場、意見で決めて納得することがたいせつ。
彼は彼、私は私、なのです。

_____
できるかぎり、自分の意見で決断する…というのが、私の考えです。
人の意見に乗っかっていく方々と比べれば非効率的でしょうが、
自らの脚で道を探すのもゲームと考えれば、なかなか乙なものです。

「やらされている感」に苛まれ、楽しみを見失いつつある方。
そういった遠回りをしてみると、見えるものがあるかもしれませんよ!
…保証はできませんけどね!!
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COMMENT

初めまして!コメント失礼します^ ^

その考えは自分も共感できます(・ω・)ノ
これやらなきゃダメだから!と強要しても楽しめませんからね〜
ゲームは楽しむはずが仕事みたいな感じになると嫌になりますしね・・・

非効率でも自分の意志で模索して挑戦すれば少なからず確実に血肉にはなると思います(^^)
2016/02/17(水) 10:35:24 |URL|アルフィス #- [EDIT]
「やらされている感」が募るのは始めてからどれくらい経過したかが重要になると思います。
つまり人によってバラバラ。
例えばアニメ効果とやらで最近始めた人にとっては何もかも新鮮で強制を感じるヒマもないでしょう。
逆にいえばほコアユーザーの大多数であるオープンβ組は常にやらされてる感があると思いますし
一定の限界を突破してしまった人はもうプレイしてないから声も聞こえません。
2016/02/17(水) 16:27:31 |URL|名無乃権兵衛 #dNm2mw72 [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆アルフィスさん
いらっしゃいませ!
なぜやると良いのか?のメリットを提示/考えることで動く、が最善でしょうね。
人様に迷惑をおかけしすぎない程度で自由に!
時には、人様のためを考えて見るのも自分の自由の助けになります。
うまく味わっていきたいですね!

◆ななし壱号さん
経過した時間、いわゆる新鮮さも大きな要因ですよね。
そのなかでも、例えば私のように数年プレイしていながら楽しんでいたり、
開始半年で「飽きた」なんて方も見受けられます。
最終的には、環境ではなく個人のお話になるのかなーとは感じますね。
2016/02/22(月) 08:59:04 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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