VOICEROIDを買ってみました。

2016/02/18, 09:00

■関西弁
琴葉

ぼいすろいど。
いわゆる入力文字読み上げソフトの一種です。
VOCALOIDに似ていますが、あちらはもっと設定項目がたくさん。
こちらは読み上げに特化しており、難しい調節なしでも形になる感じ。
無料の「softalk(通称:ゆっくり)」などなど、様々なラインナップがあるなか、

 → VOICEROID+ 琴葉 茜・葵

を、コンテスト用の動画中で使用するために購入しましたー。
関西弁の「茜」と標準語の「葵」の2人組で、お値段約1万円。
仮に賞を頂けてもド赤字になりますが、
そういう…金勘定とちゃうねん。気持ちやねん。

VOICEROID、有名所だと「結月ゆかり」でしょうか。
イントネーションや話速の調整で関西弁風にもできるのでしょうが、
ベースとして関西弁、というのが魅力的でした。

松乃雪はエセ関西弁キャラですのでね!
ゆかりさんのしっとりした声質よりも、琴葉さんのほうが合う感じもあり。




■つかってみた


ぉお、すごい。
ほぼ入力したまま、アクセントを僅かに変えた程度です。
最後は関西弁ライクな文章にしてみましたが、
完璧ではないにしても、かなり高レベルな読み上げ…!

Windows10パッチも配布されており、特に問題なく動きます。
いろいろと遊びたくなってしまいます!
とはいえ、まずはコンテスト用動画を完成させるのを優先で!

何を作っているかはヒミツですが、「解説動画」部門です。
今月中にはなんとか!
関連記事

COMMENT

ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアアーッ!!


失敬、錯乱しました(いつものこと)。
17歳の声優さんとは関係ありませんが、結月ゆかりの声、自分は結構気に入っています。
以前オフイベで某ボカロPを通して中の人を紹介していただいたこともあり、緑色のネギ持ったアイツ(?)よりも身近な存在です。
今となってはVOICEROIDにも数多の種類が存在しますが、比較的動画に使われる機会が多いのはやはり結月ゆかりと東北ずん子でしょうかね。いわゆる「実況プレイ動画」でお馴染みです。
VOCA"L"OIDとVOICE"R"OIDを今でも時々間違えるのはご愛嬌。


お話戻して、琴葉姉妹。
(特に茜で顕著ですが)関西弁風のイントネーションを取り入れた、ちょっと変わったエンジンの持ち主ですね。発売時には「とうとう関西弁のVOICEROIDが登場!」など、ちょっとした騒ぎになったものです。
平時こそ結月ゆかりに負けず劣らず落ち着いた声ですが、意図的にイントネーションを細かく弄ることで他の子よりも感情的な読ませ方が出来る点が非常にユニークですね。
まあ外野から見て何が面白いって、動画コンテストの為にVOICELOIDをわざわざ1パッケージ購入した松乃雪さんが1番面白いのですが(暴言)、これで今後の動画編集にも幅が持たせられると思えば。
SofTalk使うとかUTAUを強引に喋らせる(=トークロイド)とか、お金のかからない手もありますけどー。


さて、琴葉姉妹の新たなマスターは一体何を解説させることになるのでしょうか。
(これでおもむろにヤスミノコフシリーズの解説とか始めたら笑うしかない)
2016/02/21(日) 18:51:42 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ぷりにぃさん
私、声優さん界隈にはとんと疎く…!
なんとなくゆかりさんは人気っぽいなーという天邪鬼があったりもします。
自分でもちょっと面白いかなと思っていたので嬉しいです。(赤面
何を作るかはお楽しみ!
2016/02/22(月) 09:00:52 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK