軍艦・大和が「エネミー」として登場するようですが…。

2016/02/22, 09:00

■どきどき
感謝祭2016大阪での映像

先週の土曜日に行われました、アークス感謝祭2016in大阪。
盛況のうちに閉幕したそのイベントのなかで、
数々の新情報が明らかになりました。

そのひとつが、タイトルの件。
大日本帝国海軍の軍艦・大和(→wiki)が、

 「幻創種(後述)のボスエネミーとして登場する

と発表されたのです。
レイドボス・幻創戦艦大和。
…その存在自体は納得/理解できる余地(後述)があるものの、
ちょっとこう…イントロダクションがマズいかな?と感じました。

英霊が!不敬!等の感覚ではなく、もう少し単純な…
エンターテイメント面で、土足のまま立ち入って良いのかな?の戸惑い。




■十六
PSO2の大和

たとえばこちら。
拘りを感じるディテール、精密な作り込みがなされています。
艦載機と思しき零式戦闘機も同様です。

一重か八重かの違いまでは判別できませんけれど、
艦首に菊花紋章(十六表菊)があしらわれています。
これは史実通りの描写であり、戦艦大和を強く想起させます。
そこをバッチリ意識し、かなり似せてきたデザインということ。

ただ、菊花紋章は「商標登録が禁止(→商標法)」なだけであり、
紋を使用すること自体に法的な問題はありません。
商標登録と商用利用は違うモノで、
「大和」「ヤマト」の名称も商標ではないため、問題はありません。
各種媒体、ゲームに登場させることに、法的な瑕疵もありません。
ディテールにこだわり、似せていくことにも問題はありません。

…ありませんが、じゃあ安心!というワケでもありません。
権利的な部分は大丈夫であっても、
今回の一件、いわゆる

 「大和を倒す、という心情的な部分」

が引っかかった方もいらっしゃるのではと考えます。
私個人も、当日のTwitterで概要を聞き、ちょっと危うさを感じていました。
そして今日映像を拝見し、これは何か言われそうやなー…という次第。

_____
エンターテイメントとしてこの表現をするのかと、ちょっとびっくりしました。
もちろん、違う感覚の方も多数いらっしゃるでしょうし、
私個人も、いまのところ「撤回すべきだ!」とは思っていません。
乱暴だな~が第一印象ですが、表現の一種と捉えています。

でもなぁぁ、ちょっと"理"が少ない(明らかになっていない)んだよなぁぁ…。
そりゃあ"情"でドンパチになっちゃうんだよなぁぁぁ…。



■幻創種とは
tokyoobject009.jpg

今年1月実装のEpisode4にあわせて、

 「人々の恐怖などの心理(想)が、エネミーをりだす」

という設定が、PSO2に追加されました。
イマジネーションが素ですから、恐怖以外の感性も影響を与えます。
それらにより発生するのが幻創種とよばれるエネミーたちで、
私達の生きる地球に出現している…と定義されます。
↑画像のような、列車型ボス(トレイン・ギドラン)も実装されています。

ゲーム内で明確な言及がないため、憶測の域を出ませんが、
このトレイン・ギドランは、一本の映画から生まれたと推測されています。
列車をモチーフにしたパニックSFがヒットし、人々の間で

 「あんなのが実際にいたら怖い!」

のようなイマジネーションが共有&増幅…エネミーとして現出、の流れ。
もちろん、それだけが幻創種誕生のルートとは限りません。
限りませんが、明らかにされていない以上、
今回の大和も同様の顛末を辿った…と考えるのが、現状は自然です。
それが映画か?風説か?なにに依ってか?はまるっきりわかりませんし、
プラスの感情に依ってかもしれませんけれど、ともかく敵となったわけです。

…しかし、いま以上に"畏れ"るのならまだしも、
敵になるほどの"恐れ"を想起させるに繋がる何か、かー…。
プラスの感情や意思に依るなら、じゃあなぜ敵に?を憶測でしか考え得ず、
現時点ではまさに青天の霹靂、確たる展望が見えません。
ユーザーですらそうなのですから、非ユーザーは輪をかけてでしょう。
なんで非ユーザーが説明対象に?といえば、
それだけパブリックアンドポリティカルなアイコンということ。(ルー語

果たして、どのようなシナリオを描いているのでしょうね。
PSO2お得意の、そうなったからそうなんだ!も、濫用は効きません。
こう…なんといいますか、

 「大和出したいよね!」
 「幻創種ってことにすればいけるんじゃないすか!」
 「いいね!」

みたいな。
そういうノリを感じないでもないワケです。
たぶん、いち個人としては、そこに危うさを感じています。
ブレーキになるスタッフがいないのかな?的な。

大和かっこいい!戦ってみたい!は否定し得ませんけれど、
その理由の明確なディレクションくらいは、考えてありますよね…?
まさか、かっこいいでしょ!いいでしょ!だけではないですよね…!

新鮮なこと、これまでになかったことを!は構わないのですが、
シミュレーションとしてディレクションされてきたゲーム等でもないのに、
いきなり大和を忠実に描き、エネミーとしてブチのめす!なんてのは、
誰も思いつかなかったのではなく、先人皆が

 「やったらマズい」

という判断をしてきたからではないのかな…?
それがあくまでゲーム、そっくりな別モノとしても、です。
少なくともその部分は認識したうえで今回の制作・運営にあたった…
と受け止められたからこその現状、と考えます。
風説の流布をしているアフィブログは取り合いませんよー。

_____
たとえば、艦船を擬人化した艦隊これくしょん
軍艦・大和は、凛とした大和撫子の姿で、頼れる味方として登場します。
私、大型建造でもお迎えできなかったんですよね。(突然の脱線

その大和in艦これにおいて、彼女が身に付ける紋章は、
「史実の菊」ではなく「架空の桜」になっています。

yamatocrest.png
引用元 → 艦これ 元ネタwiki

 「あくまでゲームなんだから、菊花紋章で本物らしさを」

もできたはずです。
ゲーム設定として辻褄を合わせたり、言いくるめることもできました。
でも、それをしなかったのは、いわゆる配慮、ではないでしょうか?
しなくてもいいのだけど、できればより上質になるアレ。
そのうえで女体化したり、ひん剥いたりしているワケです。

 「たかがゲームに配慮なんていらねーよ」

という考えも尤もであり、それに照らし合わせれば、
今回のPSO2の行動は、問題に値しないでしょう。
ですが先述のように、これは心情的なお話に終始します。
その部分を見落としたorケアできなかったのは、
脇が甘い、視野が狭いと言われてしまいかねません。

あるいは、この扱いに違和感を抱く層は、
イヤならやめろ!で切り捨てればいいや~なのかな…?
そのフレーズは思考停止で、あんまり好きじゃないなー。
 ※「イヤならやめろ」についての当ブログ記事
  → 伝家の宝刀「嫌ならやめろ」。(2016/2/20)


心情的な問題といえど、理由がわかれば納得できるのです。
…そういう次元ではない強請り屋はさておいて、ね。
少なくとも私は、なぜ大和が出てくるのか?の理由がわかればいい。
今回は、その理由が見えないのがちょっぴり不安なのです。
ストーリー中で明らかに!と言ってはいますが、
あと3ヶ月もこの暗中で待てというのは、なかなかに酷です。



■案
コラボルームグッズ

では、どうすれば良い/良かったのか?
いろいろなケースを想定できますけれど、

難 ・敵ではなく、味方として出演
| ・シンボルを架空のものにする
易 ・設定/裏付けを今すぐ発表する

あたりかなぁと考えます。

_____
まず、一番難しいヤツは…シナリオから練り直しレベルですね。
恐怖が幻創種を生み出すのなら、希望は人類の味方に~的な設定でもって、
大和と協力し強大な幻創種を倒すってな具合。甲板からA.I.S進発!とか、
ブラスターではなく、45口径九四式46cm3連装砲斉射要請!みたいな。
あっ自分で書いておいてだけどちょっとやってみたい。
でも、アークスと地球人が敵対するドラマをやりたい!とか、
どうしても大和を敵にして戦いたい!ならコレは却下。
コストや工数も現実的ではありませんしね。
…つまり、言外に「シナリオと開発の不手際」と評しているのがこの案です。

真ん中は、幻創種となってしまった大和、を強調する策。
大和そのもの!ではなく、大和が変質したもの!と明確にするのです。
「ほんとはそっくりにしたかったんですけど…(苦笑)」的コメントを添えれば尚良し。
菊花紋章部が幻創種のシンボルに侵食されていたとしても、
現状のような、菊花紋章をそのままブン殴っちまうよりはマシです。
プレイヤー外部への波及を考えれば、それなりの申し訳は立ちそう。
無論、その変更はユーザーへのしわ寄せ(再現度等)となるのですが、
それを避ける意味でも事前あるいは同時発表の情報が…は、もう過ぎたこと。
どうしても史実の大和をブチのめしたい!ならこれも却下ですしね。

もっともかんたんなのは、なぜ大和が敵なのか?を今すぐ明らかにすること。
先述の通り、幻創種の仕組み自体が現状不鮮明であり、
確かな情報のほうがずっと少ない状況です。
そして、あくまで先行公開の映像単体を論ってのお話であります。
先に書いたとおり、明らかになったものが導く結論もあるはず。
壇上では、今後のストーリー中で経緯など明らかになると話していましたが…。
そうして悠長に構えるのも、選択肢ではあるのですけどね。
ストーリーに先駆けて明かすことに対する、商業展開上のデメリットと天秤。
不要な火の粉が降りかかってもいる現状、
企業としては、フォローに動いたほうが良い気が…するんですよね…。(小声

地球人(日本人)が、アークスに対する敵対心を持って、
「大和!助けて!」で出現した~なんてことになれば、
アークスはいよいよ我らの敵であり、それを動かすのが私達であり、
なんかもう…こう、アレやな…うん。

※追記(2016/3/3)
 上記3つのうち、下2つが実施されました。




■まとめ
知恵熱

何をしても悪く取る人はいる。口惜しいですが当然です。
どれほど説明しても曲解する人はいる。哀しいかな事実です。

それでも、
いち個人のおままごとではない、
いち企業のプロジェクトとして、
多数の人生に直接関与し、
数多の人間が触れてきた題材を手に取るのであれば、

もうすこし両面的な対応を施すべきだったと考えます。
…作りこむのは良いのですが、作りこむ理由も作りこんで欲しい。
PSO2という枠で、なぜこの手札を切ったのか?の理由が気になるのです。

酒井さんが壇上で語った、大和に対する熱い思い、
ユーザーに対するサービスの意識は、素晴らしいものと感じました。
それだけに、今回の"片手落ち"には、何ともやりきれない思いが残ります。
運営サイドが次に打つ手が何か、よくよく注視したいですね。

_____
そして、ユーザーサイドは…
 
 「ゲームだから!架空だから!」
 「史実にそっくりじゃないか!」

どちらもその通りで、このままでは答えが出ません。
まして、相手を「ネトウヨ」「反日」などなどと罵りあったところで、
なにひとつ好転するものはありません。
「どうでもいい」と唾吐くのも自由ですが、
どうでもいいと言っちゃう時点でどうでもよくない…なんて話はさておき。

現時点では白黒をつけられる状況ではありませんから、
感情的な決めつけと思い込みによる行動は慎み、
まずは説明を求めていくのが良いのではないでしょうか!

…と考えると、この記事も若干先走りですね(小声
情報が出揃ったところで、また考えてみましょうね!


※追記(2016/2/23)
 続き → ラグオルメモリとか、ニャウの剣破壊とか、昨日の記事とか。(2016/2/23)
※補記(2016/3/3)
 公式 → 「幻創戦艦・大和」についてのご説明 2016.3.3
関連記事

COMMENT

正直なところゲームのオープニングで戦艦大和が敵になるって明確にしちゃってるのはかなりヤバいですね。
愛国心云々の問題というよりなぜ大和なのか?
オリジナルの戦艦にしておけば各方面から苦言されずリスクもないとは思わなかったのか?
かなり軽率な判断だと思いました。
2016/02/22(月) 09:09:47 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
大和をモチーフっていうならともかくも
大和そのもの、というのは色々な観点で
どうなのかなーっていうのが正直なところです
あそこまで忠実に再現して大和という名の持つインパクトやネームバリュー
を持ち出すことは大和という名の持つ歴史と重みとデリケートさも
熟慮しないといけないということなんですけど
果たしてなされているのか、、という疑問、、
超弩級幻想戦艦とか銘打ってコレどう見ても
大和型じゃんwwwwwていうノリでも十分
だったような気がします

なおうちの鎮守府にも大和着任しません。妹は居るんですけどw

2016/02/22(月) 09:51:50 |URL|nocaster #- [EDIT]
俺はアークスやって長いが菊の御紋を携えた大和とは戦いたくない…
2016/02/22(月) 09:55:50 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
うーん、思ったより深刻な話なのかな…ピンとこない。
私にとっては大和と対戦も日本沈没もゴジラ襲来もあまりかわりない
たかがゲームでストーリーも熱心に進めてないから
ダーカーにでも乗っ取られたのか…
じゃあやっつけねぇーとなー、アークスだしな(ゲッテム感)
そんな感じ。

世間一般でみればPSO2なんて小さな世界、
そのSFにまで口出すのは大人げないなと思っちゃう
まぁこれは私自身が大和に何の思い入れもないからなんだけど
開発側としては軽率な判断になっちゃうのかなぁ…
2016/02/22(月) 11:02:04 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]
何をしても悪く取る人はいる。口惜しいですが当然です。
どれほど説明しても曲解する人はいる。哀しいかな事実です。
pso2では本当にこれを痛感します。しかも大半は悪く捉えて言いふらす人で…。
管理主さんとは似た思想のようで見ていてスッキリします
2016/02/22(月) 12:00:30 |URL|名無乃権兵衛 #h9r1zmFw [EDIT]
幻創大和の出現理由ですが、前提として、
・幻創種とは、人の恐れが具現化した存在。
・大和とは、日本を護る英霊的戦艦。
・戦艦とは、戦争に用いられる兵器。
これらの条件からして「戦艦ではなく”大和”そのものが恐れられる情報」が必要だと思うんですね。

①PSO2内東京において、大和に恐れを抱かせる情報が設定される。
・これはトレインギドラン同様のパターン。但しこの手法だと何でもアリになっちゃうんですよねぇ…それこそ大和出したかっただけと思われても仕方ない。

②単純にヘリや戦車同様の兵器として登場。
・大和なのは「戦艦といえば大和」程度のノリ。恐竜といえば、Tレックス的な。さすがに浅慮と言わざるをえない。

③恐れじゃなくても具現化する。
・前提の一つを無視。幻創種出現はアークスのせいで、人々?から侵略者と見なされる。東京の人(日本)にとっての敵→排除しようという敵意→敵を成し遂げる幻創種顕現→戦艦大和みたいな。
そもそも恐れじゃなくていいのかという話ですが、他の幻創種も一概に恐れと言い難いですし…?

③は、守るべきものから敵と見なされ。それでも守るために戦うという感じで、ルーサー編の主人公みたいで好みの展開ではありますがw 理由があるという以上、①が、有力ですかねぇ。

長文失礼しました。
2016/02/22(月) 12:08:39 |URL|紫花 #- [EDIT]
個人的に、かつて日本の為に戦い、砲台となることを命じられ出撃するも撃沈されてしまった大和という戦艦までもがエーテルに操られてしまったから、大和をボコるというよりかは幻創種に良いように使われている(もしくは真似られている)大和を撃破する事で解放するというニュアンスならいいかなあと思ったりしました(長文すいません)
2016/02/22(月) 12:21:25 |URL|ガラン #- [EDIT]
現実にある東京をフィールドにしたり、実在する戦艦大和と戦ったりするのがキモの部分なわけで、大和に似た何かだとそれが薄れるのではないでしょうか。
難癖つける人たちを意識してしまっては面白い物を創るのは難しいと思うので、セガにはこのままやって欲しいと私は思います。
2016/02/22(月) 12:34:42 |URL|たなか #- [EDIT]
私も兄も、管理人さんと同意見でした。
2016/02/22(月) 14:04:47 |URL|名無乃権兵衛 #yyG2JVjI [EDIT]
ストーリー全然進んでないのにあの大和は情報先出しし過ぎたかもしれないね。
セガや関係各所には苦情が行ってるだろうから、公式blogか次の感謝祭決勝で説明がなされるだろうけど、酒井さんには発表時に悪いようには致しません位言ってほしかったな。
今回の件はセガが嫌いな人や貶めたい人にとっては格好の餌で、そういう人には何を言っても無駄なんだけどね。
2016/02/22(月) 15:53:11 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
右も左も菊も関係なく、ちょっとこれは触れ方気をつけないといかん題材に手出したな・・・と思いました。
単純にカッケーと言うにはまだナマな素材ですね
ご存命な関係者も居られますし。
デモムービーも内容を量るには不明な部分が多いですが
肝心の大和の再現度が高すぎて某コレのようなジョークでは済ませられないと感じる人も多いのではと心配したら
やっぱり炎上してた(笑
2016/02/22(月) 16:31:20 |URL|◆ななし伍号さん #dNm2mw72 [EDIT]
お前ら忘れてるだろ、幻創種は恐怖や『想像』から出現するってのを。
…そもそも幻創種だから『そのままの姿のまま』最後までいるわけねぇ。
2016/02/22(月) 19:00:58 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
大和って第二次世界大戦の時に日本の軍隊が作った戦艦で、要するに戦争の道具で私からすれば戦争の象徴、それなのに希望とか言われても違和感しか感じない

戦艦とか好きな人はに人類の味方ってイメージなんだろうけど、私には負のイメージしか湧かない。
2016/02/22(月) 19:39:33 |URL|アイギス #- [EDIT]
どうやら『本物の』大和の方は八重のようだが、PSO2のコレは一重みたいだぞ?
(八重の方なら花びらが重なってるのでPSO画面のように花びらの隙間はない)
2016/02/22(月) 21:15:46 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
これ海外版で実装するときはどうなるんだろうね。
たぶん日本とは逆の心情になるのかな?
2016/02/22(月) 21:19:48 |URL|深い森 #- [EDIT]
恐れのみが具現化ではなく、人々の恐怖心、空想、妄想、想像の産物が幻創種です。
空想、想像の中には「あの兵器好きだけど、ディティールどんなんだっけ?」「あの恐竜ってどんな生態だったっけ」などの憶測・推測、そして憧れや夢も含まれてます。
それらから産まれた存在であり、だからこの大和も空を飛ぶんですけどね。
2016/02/22(月) 21:20:54 |URL|名無乃権兵衛 #wNhA7QZ6 [EDIT]
艦これから二次戦に興味を持って自分でもそれなりに調べて知識を持っているつもりだけども、大和と敵として戦う事については特にマイナスイメージは湧かなかったな。それよりも何でいきなり軍艦を出してきたのかという謎の方が強い。

まぁここの記事を見て、敵として戦った大和が後に味方について一緒に戦ってくれる展開とかあったらかなり燃えるなって考えてしまった。
2016/02/22(月) 21:50:29 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
大和というか当時の戦遺物を創作で扱う事に関して何も感じないという方は
一度九段下の某所に参ってみるのがいいかと思います
本物のゼロ戦も見れますしこれに自分より若い人が乗って何を想い飛び立ったのか考えると
鎮魂の念を強く感じずにはいられません。
それすら想起しないのなら、戦後は本当に終わったんでしょうね。
寂しい事ですが。
2016/02/22(月) 23:16:42 |URL|名無乃権兵衛 #y9lgmRhA [EDIT]
名刀正宗みたいに、素直に伝説の武器!って言える程は、大和も古く無いですよね。
例えば『祖父(曾祖父)が大和と共に海底に眠ってる。』みたいな人も、現代の日本にはいるわけで。
そんな人からすれば、大和が敵としてボコボコにやっつけられるのを見て、いい気はしないでしょうね。
2016/02/23(火) 05:15:35 |URL|ツキニムラクモ #- [EDIT]
私はハルコタンのアイテムコンテナも壊せません
2016/02/23(火) 13:22:55 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
本物の方の菊花紋が二重で幻想種の奴が一重だろうが
見間違えやすい紛らわしい変更をした時点で充分運営
側の不手際だと思うわ
普通ならああいった物は明らかに違う紋章を充てて来
るもんじゃないかな

そういや最近逆卍を連想させるからってオリンピック
に向けてお寺のマークも変えるみたいだけど
受け手側の受ける印象にもっと気を使うべきだったと
思うよSEGAさんは それがプロって者でしょう
2016/02/24(水) 00:17:08 |URL|名無乃権兵衛 #/3WEEAIQ [EDIT]
マガツや終焉等とっておき映像で出された案件は次回の放送局で説明されるのが常ですし、1カ月待てば何かしらは分かりそうですが、
Pのブログにでも大阪ありがとうございましたに追加する形で重大なネタバレにならない程度に史実と=ではない解説が載るといいかな、と
実在する大和と関係ない、貶める意思は全く無いと最高責任者から明言されれば、残りの細かなCGや菊の話は表現の自由の話になるかなぁなんて

私個人はどこに問題がとは思いますか、世代か残ってて感情的になりやすい話題ですし、クッションを置くというのも大事ですからね
アニメにPS4と知識ない人が見る目の多い現状ですし
2016/02/24(水) 17:44:45 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ゲーム会社で働いていたことがありますが、菊花紋章は政治や宗教的なNGマークとしてチェック対象になってますので、似ている・連想させるだけでチェック時に絶対突込みが入るはずです。ましてやセガ規模の企業であれば法務の部署もあるでしょうからそこからのジャッジもあったことも考えられます。
また、コラボものは「このキャラクターを戦わせても良いかどうか」等の確認は必ず取るので、大和を敵として出すことも諸々のチェックをうけているのではと。
自分も「え、これ大丈夫なの??」と思ったクチですが、普通なら絶対避けるものを、多方面からの批判が出るのをわかっていて、それでも出したというところに少し挑戦的なものを感じます。

新OPでギリアム機を探してないかな、と思ってきたらまじめなお話があがっていたのでなんとなくコメントしてしまったのでありました。お邪魔いたしました。
2016/02/25(木) 07:44:08 |URL|名無乃権兵衛 #VLzUnvlc [EDIT]
こういう議論は、15式戦車(10式戦車の幻想種)やスネーク戦闘ヘリ(コブラ戦闘ヘリ)の時に出るべきだったような。
なんで大和の時に限ってこんなに大々的にうるさく言われるのか、違いがよくわからないです。
2016/02/26(金) 02:49:55 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/26(金) 15:11:24 || # [EDIT]
コメントありがとうございます。

私(松乃雪)の返信、あるいは考えに対する反論反駁は大歓迎ですが、
コメントで頂いたご意見への「これってこういうことかな?」程度を超えた、
攻撃・誹謗はお止しくださいね!
そういうのはしまっちゃいますからね…!!


◆擬似人格さん
記事中にもある通り、個人の程度問題になりますから、
気にしない方は気にせず、引っかかる方は引っかかる、なお話になりますね。
その中で、引っかかる方がいようとも、精密な大和でいこう!
と判断した理由が知りたい部分が、私は大きいです。

◆nocasterさん
仰られているように、非常にパブリックなアイコンでありますから、
プライベート(オリジナル)なアイコンで行うのとは、扱いが異なってきますよね。
無論、その程度は分かったうえでの制作…と思いたいのですが、
その手がかりすらない状況では、ちょっとやきもきしちゃいますね。
ヘンにネガキャンされちゃうじゃん!っていう。
艦これでは明確な「プレイヤーの味方」として存在する点で少し状況が違いそうです。
ちなみに私は西村艦隊が好きです…が、ここ一年以上ほったらかし!

◆ななし壱号さん
壱号さんの意思が、どのような理由でも弓を引けない!の域なのか、
やむを得ぬ事情(設定)ならば、せめてこの手で…!となられるかは窺えませんが、
なにゆえ敵となったのか?が明らかになることで下がる溜飲もあるように考えます。
それがまもなくか実装までかは不明ですが、待ち遠しいですね。

◆たまねぎ係さん
そうなのです。大前提として、あくまでゲームでのお話なのですよね。
ゲームなのだから、細かいこといいっこなし!と表明するのもアリです。
私自身も、仰られているような感覚で、実装は楽しみなのです。
その一方で、たまねぎが係さんが「SFに口を出すのは大人げない」と考えるのと同様、
「ゲームとはいえ、悲劇のアイコンを敵扱いは節度がない」と考える方もいるのですね。
よって、何度も記事中で書いたような「心情/感情のお話」となり、
であれば、仰られているように「SFが題材のゲーム」の側から、
現実側に少し歩み寄る気遣いがあると良かったのではないかなー、と思ったのです。
某まとめやSNSのような過剰な反応はまさに過剰で、相手にすべきではありませんが、
すっきりと楽しみたいから明らかにして欲しい、というユーザーをどう見るか、ですね。

◆ななし弐号さん
実際のところ、この騒動自体が当て嵌まるのですよね。
曲解して「不敬」、悪くとって「反日」。
まして、そのような層こそ、仰られるように声が大きいものです。
おかげさまで、確認したいだけのユーザーまで彼らと一緒くた、なんて状況も…。
なんともやりきれませんが、ヤケにならずにいきたいですね。

◆紫花さん
詳細な考察ありがとうございます。私の書き方もマズくて申し訳ないのですが、
3案のように、恐れ以外のインスピレーションでも幻創種が生まれ得るのですよね。
ただ、例えば「憧れ」が集積してうまれた幻創種がいたとして、
それも全て例外なくアークスの敵となるのか?などなど、不明な点は多数。
よって、多くのナゼに答えられず、不要な誹謗にも反論ができない状況です。
なんとももどかしい!

◆ガランさん
確かに、仰られているストーリーもありそうですね!
とすれば、最後に「甲板上に不審な影が映って終わる」とか、
「突撃してくる零戦が凄いトランスフォームしよる」的な演出があったら良さそう!
どんな展開になるのでしょうねぇー。

◆たなかさん
仰られるように、新体験への挑戦、その一環と思います。
そのなかで、どこまで似せる/ボカすかは確かに命綱であり、
多くの人々が認知するアイコンを使うことの功罪…と申しましょうか。
…PVを見れば、空に浮いたりもしているのですけどね。
その部分よりも、開幕で写る菊の御紋のインパクトが強かったのかな~と察します。
うまくバランスをとって、どんどんチャレンジして欲しいですよね。

◆ななし参号さん
それは光栄です!…が、案外細かい部分が違うかもしれません。
自らと異なる意見にも目を通し、様々なアングルから見つめなおして、
より多面的な見識に繋げられますよう!
このブログ、あるいは私の意見がその一助となれば幸いです。

◆ななし肆号さん
本文中の「脇が甘い」「ブレーキは」に、その危惧をめいっぱい詰めました…!
難癖くんも多いのですが、その一言では片付けられないサイズのモチーフでもあります。
対応したところで聞かない層も一定数存在しますが、
今回は、そういうクレーマーではない方も、んっ?と思う部分が多少あった気がします!
大々的に、謝罪!などはいりませんから、さらっと教えて欲しいところです。

◆伍号さん
(前回ななし伍号さんとお呼びしたのは無記名の便宜上でしたので、)
(こちらでは「伍号さん」とお呼びさせて頂きますね!)
パブリックかつデリケートな題材である、と私は認識しています。
他のゲームや媒体でも敵として登場してはいますが、
当然ながらそれらは"既に"敵となる理由が明らかになっており、
今回のような宙ぶらりんケースとは、状況が違うように考えます。
もちろん、ここぞとばかりにどんちゃん騒ぎする手合は問題外としても、
どきまぎしているユーザーには対応して欲しいなぁ、と感じました。

◆ななし陸号さん
PVでもホバリング?していましたしね。
あれは…宇宙戦艦ヤ○トのフィーリングが混ざったんでしょうかね…?
おそらく、その辺りも交えつつ、PVの小話!的なものがあったらば、
今回のようにクレーマーの揚げ足取りにも遭わず、ユーザーも納得…
という状況であったろうだけに、なんともやりきれませんね。

◆アイギスさん
お感じになられていることは間違いではなく、忌避するお気持ちもわかります。
ただ、それと同時に「間違いではない」こととして、皆さんのコメントにある、
仰られているような「戦争」という動乱に巻き込まれた人々への哀悼や、
その時代を直視する上で避けては通れぬ生き様への畏敬といった想いがあることを、
同意まではなさらずとも、理解してくださると、私は嬉しいです。
そして一点、糾弾や弁論の意図はなくお聞きしたいのは、
アイギスさんにとって、負のイメージしかないアイコン(戦艦)の登場とは、
「討滅すべき」か「そもそも出してくれるな」なのか、どちらになりますか?
…いらっしゃらないかもしれませんが、ちょっと興味が!

◆ななし漆号さん
ご指摘ありがとうございます。最初に見た時に一重っぽいなーとは思いましたが、
なにぶん低解像度環境下で断定ができず、どちらかは不明ですが~としました!
ただ、その後に「一致/似せただけの双方とも法的瑕疵はない」と付記していること、
「似ているかどうか」は大多数が「似ている」と解答するであろうこと、
焦点が「似ている」それと「敵として対峙する」ことへの疑義であるため、
その点に結びつく情報・設定が明らかになると良いのかな、と考えます。

◆深い森さん
至って自然な話ですが、どこまでも個々人の感性に依りまして、
「恐るべき、打ち倒すべき敵艦」と考える人は義憤も込めて楽しむでしょうし、
「敗戦国の悲劇、哀愁の象徴」と考える人は、しのびなさを感じることでしょう。
「ただのゲームじゃん」とだけ考える人は、上二者を顧みないであろうことも同じ。
日本における大和と比較すれば、全体的な感情の摩擦はおそらく小さいと推測します。

◆ななし捌号さん
記事中の記述が曖昧で失礼致しました、出現メソッドは仰られている通りですね!
イマジネーションによる具現というのは面白いシステムですよね。
陸号さんへのお返事にも書きましたが、やっぱりコラボもしたヤマ○が…!
色々な理由をつけて便利に使えるのではあるのですが、
現状では実例が僅少で推測の幅が広い…という部分の弊害、でしょうか。
外野を静められる情報が早く欲しいところです…!

◆ななし捌号さん
著名な存在だけあって、切り口・スポットの当て方も多数ありますよね。
「傑出した大戦艦」という見方ならば情の部分は比較的小さいですし、
「日本海軍の象徴」という見方ならば、それと比べて大きくなりそうです。
…で、仰られている通り、何故PSO2でコレが…?の戸惑いもあるのですよね。
理由なんて無いのなら、無い!と言ってもらえたらうれしい。
戦闘前も戦闘後もどうなるか不明な現時点、いろいろ考えるのも遊び方ですね!

◆ななし拾号さん
どうしても、個人の持ち合わせる知識・感情で認識の差が生まれます。
どちらが良いのか、望ましいのか?はなかなか答えが難しく、
あくまでゲーム!の大前提を含めると、より一層難解になってきます。
新たな価値、新時代の触れ方を創造するのもメディア、ゲーム、クリエイターです。
であればこそ、この表現を採った意図を聞いてみたい、と思いますね。

◆ツキニムラクモさん
「どこの戦国武将と関係があったか」が尾を引く場合が、現在もあると聞きます。
史実とはそれだけ扱いが難しく、戦略SLG等ならまだしも、PSO2がなぜ?
という点は考慮してあるのかな?と少し心配になります。
現状は…極端な例ですが、純愛ゲームで寝取られENDみたいな。(超下世話
なぜそうなったのか、が明らかになって欲しいですね…!

◆ななし拾号さん
原因をお書きになられていないため、具体的な認識は難しいのですが、
拾号さんと同様の心情を抱えていらっしゃる方は複数存在すると思います。
インコを飼っているからアギニスに手を出しづらいとか、
自衛隊の知人がいるからヘリも戦車も倒したくないとか。
今回の一件は、著名かつインパクトのあるモチーフがゆえに、クレーマーは別として、
多くの方に反応があった…という状況と考えます。
それに対応をするか?は企業判断となってきますから、
余り期待をすることなく、自分でできるかたちの処理をしていきたいですね。
私は、こうして記事にして人のお話を聞いたり、考えに触れることで!

◆ななし拾壱号さん
作り手の意図を汲むのは受け手の責務でありますが、
受け手を慮るのも作り手の責務になるかと思います。
そういう点で、少し横着をしたような印象が生じてしまいますね。
卍のお話、確かになるほどと感じました。
ちょっとお借りしますね…!

◆ななし拾弐号さん
追加されたストーリーにて、その辺りが明らかになりましたね。
同時に、これを先に持ってきてからPVで良かったのでは…
と感じもしましたが、スケジュール的に仕方なかったのかなー。
仰られる通り、気にされる方に向けた一定の配慮は大切に思います。
際限なくではなく、「一定」であれば良いのですからね。
そのラインを見計らうのもエンターテイナー/クリエイターの腕前!

◆ななし拾参号さん
仰られている通り、数々のチェックがあったと思われます。
そのうえであのプレゼンとなったであろうことに驚きましたし、
ノーガードで突っ込む姿に不安を覚えたり。
今後の挽回に期したいところですね!
…実はご指摘の通りギリアムを探していたのですが、
それは公式に公開されてのお楽しみ、ということでひとつ!

◆ななし拾肆号さん
「何が違うか」は…個々人が認識するか次第でありますが、
日本国という枠組みで考えたとき、
・"戦争"に与した
・多くの人命に関与した
あたりは、大和と10式で大きく違う、といえそうです。
そのように、横たわる歴史に明確な違いがある…の前提があるうえで、
なればこそ特別に扱う必要はない!という主張もあります。
単純に「兵器」等の大きな括りでいえば同じになりますが、
そういう分類は、私もあなたもみんなおんなじ人間!的な発想であり、
それを是とするか否か…みたいなお話ですね!

◆非公開さん
大和への切り口も様々ありますよね。
悲劇の象徴という見方もあれば、国家主義の苛烈さの権化とも。
いずれにしても、仰られる通り非常に繊細で、
どのように扱っても反応が大きくなるモチーフであると考えます。
大和が見方に!も、大戦賛美と言われるでしょうしね。
ただ、私個人としては、そのようなモチーフを用いるのであれば、
不必要な明らかさに拘る必要はあったのか?という疑念があります。
そこで敢えて寄せていったところに、
PSO2なりの理由があると信じて、見守っていきたいですね。
2016/02/26(金) 21:37:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK