ぢぢいいぢり - そのいち -

2016/02/24, 09:00

■さむらいぢぢい
松乃雪家紋

我が家のお爺ちゃんを、エステですこしいぢってみました。

お爺ちゃんはブレイバー担当…を予定していたものの、いまだLv30
複数キャラ育成の時間的余裕がないのはもどかしいですが、
せめて見てくれだけは良い雰囲気にしたいなって!

刀ブレイバー…換言すれば侍の象徴は、やはり刀です。
EP4実装からこのかた、様々なアクセの活用法が発見されています。
これを利用して、いままでは出来なかった佩刀ができるかも!

____
いわゆる「自キャラ設定」のひとつに、
松乃雪および松乃進は雑賀衆の血を引く…なんてモノがあります。
めったに使いませんが、わざわざ冒頭画像のような家紋も用意していたり。
雑賀のシンボル・八咫烏を囲う根無し松。

雑賀衆とは、15~16世紀頃に存在した鉄砲手や武士の傭兵軍団です。
ゆえに松乃雪はガンナーやレンジャー、弓Brであったりする…のと同様、
松乃進は刀ブレイバーという位置づけになります。
それにふさわしい感じに、ぢぢい・メイキャップ!



■事故です
ワォ…ジャパニーズ・ハラキィリ…。

グワーッ!! HARAKIRI!! FUJIYAMA!!
KARAOKE!! SEPPUKU!!


なんということでしょう!
アクセサリの角度調整をもってしても…
EP4のエステをもってしても…!

「天神差し」は叶いませんでした…!


ん、
いやまて、まだ反対側に動かしていくという道が残って


真 剣 必 殺

あーっ!!お侍様!!なりませぬ!!あーっ!!
お侍様!!イチモツの真剣必殺は!!なにとぞお侍様!!
後生にござります!!あーっ!!真剣必殺は!!

(※刀剣乱舞プレイヤーさんごめんなさい)



_____
…大変お見苦しいところを失礼いたしました、
ぃやーどうにもムリでした。上下反転させたかったのですけれどー。
ならば「二本差し」をと思い付いつくも、
飾り刀赤・青ともに3000万でチン沈。
鏡像反転機能はよ!はよ!



■天神差し
天神差し

文中で出てきた「天神差し(てんチンじんざし)」というのは、
本来は刃を上へ向けて腰に差す打刀を、敢えて刃を下へ向けて差す作法です。
太刀と同じ佩き方なのですが、太刀より小振りな打刀で、ということ。

なぜこのようにするか?というと上の画像。
鉄砲を構えるとき撃つとき、刀が地面にひっかからないように、です。
…鉄砲を扱う雑賀衆設定ですから、これを再現したかったのですねぇ。
したかったんですが、火縄銃じゃなくて俺のマグナムになっちゃった。
…シモネタはこれくらいにしておきます(小声

他にも、騎乗時は刀の先端が馬を叩かないように天神差しとか、
「お天道様に刃を向ける」を憚り、これを好んだお侍さんもいたとか。
いろいろな理由で、いろいろな佩き方があったのでしょうね。

_____
ちょっと脱線しますと、今でこそ美術品・芸術品の趣が強い刀も、
当時の方達にとっては、単なる仕事道具であったわけです。
私達の手に馴染むデバイスがさまざま異なるように、
当時のお侍さんも、自分に馴染む佩き方をしていたと考えます。

刃の上下、差し方の角度、もちろんサイズも。
背中に背負うような刀を好んだ人もいたかもしれません。
現代の感覚で「正しい」「間違い」を論じるのは、気をつけないといけませんね!



■二本差し
脇差風味

そしてこちらは、飾り刀を小型化して脇差っぽくしたもの。
上述のように、これ+色違いの飾り刀で、二本差し(にほんざし)にできます。
こちらは時代劇などでもよくやっていますね。
大きめの打刀と、小さめの脇差の計二本をぎゅっ。
私は金銭的な問題でできませんが、2種お持ちの方はぜひ!

…ただ、二本差しの発祥とか取り決めって何かな?と調べてみたところ、
wikiには「武家諸法度の第一次改定で定められた」とあるのですが、
国立国会図書館で調べてみたところ、該当する条文は見つけられず。
 (※知恵袋に似たようなお話がありました。→こちらの最下回答)

 → 徳川禁令考(第一帙) ... 昭和9年発刊の「江戸幕府の法律まとめ」。

あるいは、これには記載されていないのかもしれません。
第一次改定ということは寛永令だから、1635年。
年代的には「御触書寛保集成」「教令類纂」あたりに載っているかも。
または「大成令(私選集)」の第一巻も武家諸法度関連とのことで、
300ページのうちどこかにその条文があるかも…

…まあ、まぁまあ、まあええか!!!!!!!!!!
町人が懐刀一本のところ二本やったらカッコエエしな!!
実際に二本差ししとったんやからな!!!! (→万延元年遣米使節の写真)

エステしていたはずなのに日本史の勉強に…?
おかしいな?いま3時だな?

_____
武器にも納刀位置調整機能が加わり、ある程度の調節が可能になりました。
刀の差し方よろしく、自分に馴染むかたちで使っていきたいですね。
エステがほっぽらかしになってしまったので、"そのに"につづく!
本末転倒ゥ!

関連記事

COMMENT

前半の◯ンポが良い 114514点
後半は勉強になった 364364点
2016/02/24(水) 11:15:01 |URL|名無乃権兵衛 #/7DcQOzw [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/24(水) 13:42:04 || # [EDIT]
角度が生々しすぎやしませんかねぇ・・・
2016/02/26(金) 06:51:15 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
またホモかぁ壊れるなぁ…。
テでしょ!伏せ字にする必要ないでしょ!!

◆非公開さん
PS4のβテストが始まりましたね!
EP4に合わせて準備中の記事もありますので、
そのなかでスキルツリーのご紹介などできると思います。
もう暫く後にはなってしまいますが、のんびりとお楽しみに!

◆三鯖民さん
若い荒々しさはありませんが、経験を感じさせる仰角です。
2016/02/26(金) 21:38:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK