ストーリーにひとつだけ要望をするならば…と、追加分のアレ。

2016/02/26, 09:00

■OTK
おたくシエラ

EP4のストーリー、第二章が先日追加されました。
ストーリーといえば、以前より要望として送っているモノがあります。
ストーリーに限らず、イベントフィールド全般に…でありますが、

 「音声スキップの実装」

です。
具体的には、音声や演出の途中でも、
次のメッセージ/テキストに移動する機能が欲しい…というもの。


■YSM
ヤスミおたく

なぜ欲しいかといえば、「発言終わり待ち」が空白時間になるから。
…演じる声優さんが悪いとか、聞く価値がない等ではなくて。
テキストとボイスが無作為に並走している感がイヤン。

3行の文章も、文字として認識・咀嚼するなら数秒です。
話し始めた直後に、情報としては処理が終わっている。
…のに、音声が終わるまで、次の文章が出てこない。
耳に入ってくるのは、処理をし終えた情報です。
最後のセリフを言い終わるまでの待機時間が発生しちゃうのですね。
それが、

 「脳の処理速度と情報入力速度の齟齬」

的な状況を次々と積み重ね、なんとももどかしくなるのですね…!
処理を終えた内容が、あとからまるごと被さってくるちぐはぐさ。

テキストが見えない=声や動作しか情報がなければ起きないのですが、
ストーリーの骨子、いわば台本そのものが表示されるワケです。
そっちを見たあと、さらに後追いを聞くという二度手間アンド時間消費。
親切といえば親切なのだけど、緩慢といえば緩慢。
声の力は百も承知ですが、メインはストーリー、お話そのものです。

逆に、テキスト削除の3DCGボイスドラマなら良いかもしれませんね。
…それはそれで、聞くかどうかは別ですけれども。

_____
テキストベースで発展してきたオンラインゲーム、
そのストーリーに対する挑戦…という側面はあるかと考えます。
舞台、アニメ、テレビ、そういった娯楽に寄せていく意図を感じます。
それらは何も悪いことではないのですけれど、
切り捨てるのではなくて、選択肢は残しておいて欲しかったなー。
現状、待って全部を聞くか、待たずに全部ぶっ飛ばすの二択ですからね。

声優さんを起用して豪華ドラマ!は魅力的なコンテンツですし、
せっかく作ったモノは十分味わって欲しい!という感情もわかります。
それでも、こちらの味わいたいように味わわせて欲しい思いもあります。

声色を含めた空気感を味わいたいケースでは、音声にあわせて視聴し、
機械的な説明・導入が続くときは、テキスト側で処理をしてテンポよく…
という選択ができたらうれシーナァ。

PSO2は、プレイバック機能が充実しています。
見逃したり、間違えて先送りしてしまっても、回収がとてもかんたん。
であればこそ、欲しシーナァと思うのでしたー。
ムービー中で使っていないボタンをスキップ用に充てるとかー。

現状でも、一部シーンでは可能です。
しかし、すぐ直後で再び不可能になったり、フラグ管理ミスに見え(以下略
ちなみに、FFXIVは音声スキップが可能です。
YSDにまけるな!SKI!



■YMT
2016-02-26-026.jpg

時代の寵児、アニエハヤト兄貴。
今回のストーリー追加分から登場した人物で、
「YMTコーポレーション」なる会社の社長とされています。
YMT、は…ボカすほどもなく大和のことなんですけれども。
ほかにも10式戦車に触れていたり、さては…な状況です。

…んんんー、対外的なポーズという意味でも、
このストーリーを追加してからあのPVが良かったかなー!?

_____
軍艦・大和関連で、ふたつほど記事を書きまして。

 → 軍艦・大和が「エネミー」として登場するようですが…。
 → ラグオルメモリとか、ニャウの剣破壊とか、昨日の記事とか。

概ね冷静なご意見や感想を頂き、ありがとうございます。
そちらへのお返事は、また明日にさせて頂きますね!
今回明らかになった部分も含めて、改めて整理してみたいと思います。

関連記事

COMMENT

タイミング的にも後付けでないことは理解してるのですが、PVありきだったので、理由付けに無理やり感を感じてしまってます。え?いきなり大和!脈絡なくぶっこんできたな!…みたいな
2016/02/26(金) 09:31:41 |URL|紫花 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆紫花さん
これが用意されていたのならば、なおさら順番が気になります!
大阪ではギャザリング等を重点的に扱って、
ストーリーで熟したYMTを東京で…とすれば良かったのでは、と。
ともあれ、明らかとなったにはなったわけですしね…!
2016/02/26(金) 21:39:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK