弐挺拳銃的「暴食と指輪」予習Part.1。

2016/03/02, 09:00

■まちがえたよ
syokuji_baby_kitanai.png

来週実装のEpisode4大型アップデート第二弾(もう2なのか)、
悪食暴食と指輪」のティザーサイトが公開となっています。
ギャザラー(採取)とスキルリング(指輪)が目玉でしょうか。

※追記
 「暴食」と「悪食」を空目していた模様で、鮮やかに間違えました。
 お詫びして訂正します、ぼうしょくとゆびわ!ぼうしょく!


今回も、私が気になったモノだけピックアップ。
詳細は各自公式をチェックしてくださいね!
それではいってみよう!




■最大の目玉
やあ

やあ。

一年半の時を経て、アンリが復活です。
 → アンリ「全ての不幸は、 幸福への踏み石に過ぎない。」(2014/08/25)
放送局では先行情報として写り込んでいた彼ですが、
その際「アンリ」がTwitterのトレンドに食い込むほどの人気っぷり。
「PSO2」とか「放送局」じゃなくて「アンリ」がトレンド。


フランカ's カフェ

アンリがいるのは、新エリア「フランカ's カフェ」。
フランカさん、独立できたんだね…おめでとう…!
にしても、すごい立派な…大丈夫かい賃料とか

ここは、ギャザラーやスキルリング関連の中心的施設となるようです。
アンリがいるだけじゃなかった。
集めた素材を料理や指輪に加工してもらうとか。

いろいろ

料理は、ギャザリングやバトル関連のブーストであるとか、
HPやPPの回復効果(バランスを考慮し効果は薄め)があるとのこと。
実装されてから、色々と試してみたいところ!



■ぎゃざりんぐ
ギャザリングスポット

ギャザリングは、青(釣り)緑(採取)のスポットで行えるようです。
実行にはスタミナを消費し、スタミナは時間経過か専用アイテムで回復。
クラフトのクールタイム制と同様、時間縛りなシステムとなります。

動画を見た限りでは判別できませんでしたが、
素材の段階から取引不可の帰属アイテムになるのかなー?

_____
「採取」では、ひとつのスポットを掘りきるとボーナス。
狙いやすそうですし、スタミナと相談しつつでしょうか。
くわえて2つ上の画像、料理説明にある"追加採取率"がおそらく関与する、
「One More!」なる仕組みもあるとのこと。
モーションを見る限り、スタミナを消費せずに素材を得られるっぽい。
そして、条件等は明らかになっていませんが、
「FEVER!!」というレア素材出現率アップの演出も。
_____
「釣り」では、いわゆるジャストアタックの概念がある模様。
タイミングよくボタンを押すことで、良い素材が出やすくなるとか。
こちらも「One More!」等の演出があるようです。

方向性は触れてみるまでわかりませんが、
見た限り、操作強度はかなり抑えてある印象をうけます。
後々はわかりませんが、しばらくはこんな塩梅でしょうね。
採取や釣りをし、スタミナの回復を待ちつつエリアを散策したり、
何か他のことをしたり…という遊び方もできそうです。



■すきるりんぐ
かいせつ

スキルリングは、現時点で紹介されている限りでは、
ギャザリング素材+メセタでの入手となるようです。
もちろん今後はわかりません。
リングには右指(R)と左指(L)が存在します。

Lリングは装備制限なし、Rリングはメイン/サブに設定しているクラス以外限定。
たとえばGu/Raなら、装備可能なRリングはHuやFiのスキル限定になります。
また、Lリングは、アイテムラボで強化できるとのこと。

リング強化

リングの強化値がどこにまで作用するかは不明ですが…
強化するステータスは、打射法技から選択できるようです。
1段階で1か、あるいは別の数値かも不明ですが、
ステータスの底上げ+リング効果を得られるようですね。
…めっちゃ曖昧なことしか書けへんで!
おそらく、スキルレベルは変動しない…と…思う!!
上位リングで、Lv3とかLv5!の展開はあり得るかもしれませんが…!

_____
雑誌等を含め、現時点で実装が告知されているもののうち、
ガンナーとして有用そうなのは…

 L/フロントSロール(前方へもSロールが可能に)
 L/ハイタイムキープ(ショウタイム中に被弾しても一定確率でハイタイム発動)
 R/マッシブハンター
 R/キリングボーナス
 R/Cストライク射撃(※クリティカルストライク)

あたりでしょうか。
フロントSロールは、新機軸の挙動になるでしょうから注目です。
どのようなモーションや性能でしょうねー。
側転/側宙/横ロールに置き換わるのかどうか!
もし、そこまででもない…となれば、
ハイタイムキープや別の選択肢を探ってみるのも良さそうです。

R側は、サブクラスとの兼ね合いに依るところが大きいものの、
上記3つが比較的良さそうです。
マッシブは、例えばチェインと合わせて使うことで、
不意の吹き飛ばしによる時間切れの予防などにも。
無茶はできませんが、Lv1でも30秒の効果時間は魅力的。
擬似的なマッシブバレットとしての運用も可能でしょう。

キリングは、PP回収手段に乏しいサブHuでは、Lv1でも効果的。
射程の関係上、体術系主体ならば発動機会も多そうです。
ボスラッシュやレイドボス時、ケートスが飛び交うようなときは、
他のリングに付け替えられると良さそうです。

Cストライク射撃は、クリティカル発生率とクリティカルダメージにボーナス。
Lv1ではそれぞれ3%と予想されますが、ゼロレンジクリティカルを考えれば、
相乗効果が期待できるといえます。
状況を選ばずに使えるリングでしょうか。

ほか、明らかになっていないもの、今後追加されるものも含め、
スキルツリーの兼ね合いも出てくることが予想されます。
そのあたりも、各々の良い塩梅を探していきたいところですね。



■実装は3/9
指輪物語

新システムの実装ということもあり、なかなかのボリュームです。
他に細々したところでは、

個数指定

交換個数の指定ができるようになる、そうですが…
コレって、どんな挙動なのでしょうね?
↑の画面では、単品と10個交換の選択肢しかありません。
…開発中で、その辺りは適当にしたのかもしれませんけど!
そのうえで想像すれば、

 「★10武器をエクスキューブに交換」を選択
  ↓
 アイテムパック中の非ロック★10の数を上限として個数指定
  ※15個持っていれば、1~15を選ぶ
  ↓
 設定した個数分を選択して交換


という流れになるのかなー?

 「★10武器をエクスキューブに交換」を選択
  ↓
 交換したいだけ任意数選択して交換


だと嬉しいのですけどね!

_____
これらの初回は、3/9実装予定となっています。
憶測に希望、虚実ないまぜの状況が暫く続くことになりますが、
不確定はお話は信じすぎず、実装を待ちたいですね!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/02(水) 12:26:44 || # [EDIT]
悪食ならグリード(傲慢)じゃなくて
グラトニー(暴食)の方が合ってるんじゃないかな~なんて…
「好きなキャラの画像を使ってんだ文句あるか!」と言われればそれまでかなっ!
ちな、鋼錬ではハボックが好きです。
2016/03/02(水) 12:35:32 |URL|しゃのん #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆非公開ニキ
空目からの無確認でやらかしましたてへぺろ。
修正しました、ありがとうございます!

◆しゃのんさん
追記の通り普通に間違えました。やらかしました。アフィン。
しかも、仰るとおりなんでグリードだったんでしょうね…?
たぶん、ヤンの画像を使いたかった…?(自分との心理戦
何か考えている時はすごく考えこむものの、
なにもかんがえてない時は自分でびっくりする軽薄さです!
ハガレンは良いキャラいっぱいでいいですよねー。
マスタング組ではファルマンさんも良いです!
2016/03/02(水) 12:48:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
フロントロールは、東京のあのダッシュ中にできるジャンプのモーションだと予想!
空中で取れる選択肢が増えて、すっごく面白そうですよね!(まだわからないけどw
2016/03/02(水) 17:38:11 |URL|るるる #- [EDIT]
フロントSロールはこの前の感謝祭の映像で出てましたね、たしかギャザリング実際に体験してるとこだったかな?
挙動としてはグリムバラージュの回転で前方に少し移動してる感じでした
2016/03/02(水) 18:45:47 |URL|名無乃権兵衛 #LCbFUB8c [EDIT]
オトメリングはまだですかね
2016/03/02(水) 21:56:25 |URL|1鯖 #- [EDIT]
◆るるるさん
お返事する間に実装されましたね、グリムのゆっくり版でした!
性質は仰られているとおり、選択肢が増えてくれた感じです。
うまくアジャストしていきたいですね!

◆ななし壱号さん
仰られている通りの挙動でした!
放送局は情報の宝庫ですねぇ…と言いつつやっぱり見ない私です。
蓋を開けてみるドキドキというか…!

◆1鯖さん
最大まで強化して50%や30%だとしても、かなり強力!
攻撃の手を緩めずに済む性能、調整が大変そう…!
2016/03/10(木) 10:30:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK