【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

2016/03/11, 10:45

■みた


昨日の記事(→ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。)では、
「明日はリングについて~」と予告していましたが、
動画製作でだいぶ時間がかかってしまったため、予定を変更!

メインのなかでも目玉、フロントスタイリッシュロール(FSR)に重点をおき、
動画主導でご案内させていただければればー。

また、せっかくコンテスト参加にプレミア課金をしましたので、
ニコニコ動画にも同じものを投稿してみました。
 → 【ニコニコ動画】【PSO2】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

YoutubeはフルHD画質、ニコ動はエコノミー回避画質。
おすすめはもちろんYoutubeです!



■補足?
たのしそう

だいたいの情報は動画中にありますが、いくつか豆情報を。

aとb/cで射撃力が違うのは、リング自体に射撃力がついているため。
その分は射撃アップスキルで補おうと思っていたのですが、
なぜだか攻撃ドリンクを飲んで計測してしまいまして。

クラススキルにはドリンクの倍率がかかりますから、
晴れて妖怪1違うの爆誕とあいなってしまいましたー。
Lv4ではなく、Lv5にしてからやればよかったのですが、
内容自体に影響がない程度だし、まあいいやって。(適当
スキルツリーをまたリセットするのも面倒だし!(本音

Sロールアーツ(SRA)でもaがbより1多いのは、
射撃力の差による僅かな上積みと考えられます。
そして、aとbによる差がソレしかないことから、

 「FSRリングによる威力アップは、横/後ろロールには効果なし」

と判断できます。

つまりは、FSR中の攻撃にだけ効果がある格好で、
既存のSロールアップ(SRU)やSRAにプラスした威力となります。
今回は無強化無属性ヤスミでの検証でしたが、
強い武器でツリーも整えれば、案外…案外いいかも?かも?

アタックアドバンス(Brスキル)がSRU/SRAにのれば、
ロールアーツ主体の移動攻撃!が現実味を帯びたのですが…
以前調べた限りでは、乗らなかったのですよね。
こっそり修正で乗るようにならないかしら!

無敵フレーム数などは調べていません!たいへんだもん!
FSR→最速JAは35フレームくらい。
横ロール→最速JAは39フレームですので、単純に早いです。
実際には横に向き直す動作も省けますから、数字以上のスムーズさ!

また、Vitaでの操作においては劇的に環境が変わるようですね!
既存の側転とおなじく、発動直後までなら方向指定ができますから、
以前と比べてより快適に、思うように動かせる感触と伺っています。

総合すれば「これはいいものだー!」といえます。
ハイタイムキープも悪くはありませんが、
個人的にはFSRを使っていくことになりそうです。

苦肉の策として生まれた「側転」が、
その役目を譲るときがきたのかもしれませんね。
 → 【動画】GuのSロールJAボーナスを活用する「側転」という小技

___
びょんびょんサイコクラッシャー

また、動作が短い/前方へキャンセルできる利点をいかし、
移動手段のひとつとしても用いることができます。
短距離ならば動作を少なく・早く・JAつきで位置取れるのは良いですね!

PPを使ってでも早く移動したい!というケースならば、
グリム→FSR→グリム…のループで、走るより早く移動できます。
グリムはダイブロールキャンセルのタイミングが遅く、横ロール前進も難しいPA。
その短所を補える、というところからも、FSRの魅力が感じられます。

※追記※
まとめた。ヘンなかたちで。
 → 【動画】第一回アンリ記念杯。


ほかのリングにも触れたかったですが、時間切れ!
また別の記事にて扱うこととして、本日はFSRのご紹介でしたー。

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK