ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。

2016/03/10, 09:00

■めし
強制労働

昨日、暴食と指輪Part.1の実装がありました。
予習(→弐挺拳銃的「暴食と指輪」予習Part.1。)の成果もあってか、
比較的スムーズに、あれこれと楽しむことができました。

ひとまとめ復習では長くなるボリュームのため、
肝心となる部分を数日に分け、個別に触れていこうと思います。
自身の復習をしつつ、まだやっていない方の手がかりになれれば!

本日は、ギャザリング時の食事効果について。
あらかじめ要点をまとめれば、

 「レア素材への+50%はおまもり程度」
 「食事よりフィーバーの有無が非常に大きい」
 「+100%/+200%の食事が実装されればまた違うかも」


となります。
もちろん、今後のアプデでバランス調整も考えられます。
あくまで実装直後の現時点で…を念頭にお願いしますね!



■ギャザリングとは
ミニロドス

新エリア「フランカ's カフェ」経由で、いろいろできます。(超ざっくり
仕組み自体はかなり簡単、直感的な操作でさくさく。
このあたりは自分で体験するのがいちばんです。
楽しいかどうかは個人の好みですが、簡単な感想としては、

 「いかにフィーバーを発生させるか」
 「単純な素材集めだけなら複数キャラ回しが能率的」
 「一人&無課金だと素材集めも大変そう」

あたりでしょうか!
先んじて冒頭まとめに書いてしまいましたが、
フィーバー/非フィーバーでかなり変わります。
個数が2倍3倍となるのも然ることながら、レア品率アップが効いている感。
つまり、フィーバー中に最大限採取したいワケで、言い換えれば

 「フィーバー発動から終了までスタミナが持つか

が焦点となってきます。
持つように工夫するor課金するのがキモでしょうか。
釣りのアレが欲しいから、採取のほうでコンボを貯める…とか、
1日あたり合計200円までは課金ok…とか。
LvUP時のスタミナ+100(※現在値に加算。199で頭打ち?)も活用したいですね。

全回復まで5時間のスタミナ制には是々非々ありましょうが、
そのあたりは運営の判断であり、それを受けてどうするか。
たしかに「基本」は無料で、偽りはありませんしね!

キャラクター別個のスタミナであるぶん、複数キャラ持ちほど能率的。
難易度による確率変化はないようですから、
エリア解放さえすればメインと遜色なく動けます。
昨今は経験値15000チケットも配られていますし、
EP4からの3キャラ目無料も含め、その辺りも織り込まれていそうです。

___
といったところで、肝心のギャザリングで入手できる素材たち。
採取・釣りともに、それぞれ小分類が存在し…

◇採取
 野菜(食材)
 穀物(食材)
 果物(食材)
 鉱石(リング生産/強化素材)
 宝石(リング生産/強化素材)

◇釣り
 小型(食材)
 中型(食材)
 大型(食材)
 甲殻類 ※何がおるんやろ…?
 特殊 ※亀とか幼体ロドスとか空き缶とか

あたりは確認をできました。
他にもあるでしょうし、ドロップ専用の肉などありますが、概ねこんな枠組み。
今後、食材を使ったリング・リング素材を使った食事も出てきそうです。
あるいは既にあるのかもしれない。



■レア祈願のお食事
鉱石が必要お刺身

リングの製作強化には、左画像のように鉱石や宝石が必要です。
「ナベルロック」が鉱石のひとつで、そのまんまナベリウスの岩石。
ほか、ウォパルロックやらアースロックやら。
鉱石は特に消費が多いため、できることならたくさん欲しい!
…を考えたとき、選択肢となりそうなのが、右の画像。

料理には、小分類ごとの入手率アップ効果が多数存在します。
中でも、「お刺身」は鉱石の入手率+30%。
生産コストも割合低く、なんだか良さげなアトモスフィア…!
これを食べつつ採取をすれば、鉱石ザックザクちゃうんか!?
…と考えたところで、

 「レアドロ同様、元の数字に乗算ならそこまででは…?」

が頭をよぎりまして。
せっかくなので、チェックしてきました。

鉱石入手率+50%の高級食「東京マダイの照り焼き」使用時と、
鉱石入手率のブーストをしていない時で、鉱石(アースロック)率を比較します。
それぞれフィーバー/非フィーバーの24回(1分間相当)、計4パターン。
+50%の扱われ方次第で、大きく結果が変わるはず。
実績分の僅かな差も、食事を覆すほどではない…と思う!
くわえて、フィーバーの効果もそこそこわかるはず…!
そんな雑調査の結果は以下。


東京マダイの照り焼き

◇+50%/フィーバー時
 アースロック…6回(25%)
 東京大豆…13回(54%)
 東京ワサビ…4回(17%)
 アキビン…1回(4%)

◇無/フィーバー時
 アースロック…5回(21%)
 東京大豆…14回(58%)
 東京ワサビ…4回(17%)
 東京オパール…1回(4%)

◇+50%&フィーバー時
 アースロック…1回(4%)
 東京大豆…16回(67%)
 東京ワサビ…5回(21%)
 アキビン…1回(4%)
 東京オパール…1回(4%)

◇無&フィーバー時
 アースロック…1回(4%)
 東京大豆…17回(71%)
 東京ワサビ…5回(21%)
 アキビン…1回(4%)

___
回数が非常に少ないため、統計ですらない数字遊びの域ですが…!
なんとなーく、レアドロ倍率等と同様に感じます。
実際、最終確率に+50%!5割増!は考えづらくもあります。
なにより目を引くのが、冒頭で感想として書いた、

 「フィーバー(レア★7以上率アップ)の有無」

がもたらす、大きな大きな差。
こと鉱石…レア★7以上のレア素材に対しては、
元の倍率が低いであろうことから、食事効果はさほど期待できなさそう。
ただ、食事効果が+100%や+200%となれば、
レア素材への話もまた別になる…かもしれません。

武器等と異なり、元の確率自体はおそらく整数単位でしょうから、
仮に3%とすれば、+100%で6%に、+200%で9%になります。
5%だったらば10%と15%になり、実感を伴った数字として出てくる域。
よって、+30%や+50%という現時点の食事では気休めだけれど、
今後より高効果な食事が追加されれば、レア素材もあるいは…ですね!



■食事の活用法
森林トマトのサラダ

一方、レア★6以下のコモン素材に対してならば、
元の倍率が高いぶん、それオンリーの勢いになることが予想されます。

 「森林トマトはたくさんあるけど、遺跡タマネギが全然ない!ほしい!」

なんて際には、↑のような食事をとりつつギャザるのがよさそうです。
割とガッツリした食事なのに効果時間がフィーバーと同じ1分であり、
フィーバー時に使う運用を前提とした設計と考えます。
平常時は、1箇所3回までで移動を挟む=タイムロスが多いですしね。

現時点でも、ワンモア発生率に関わるであろう追加採取率など、
単純な確率アップとは別ベクトルのブーストが可能です。
過信せず、されど侮らず…で使っていけたら良いのかなと思います!

フィーバー効果を考えれば、スタミナ回復課金もかなり有効です。
フィーバー来たけど数回しかできない!なんて時には課金もアリ。
あるいは、フィーバー+食事時のスタミナ切れは、リカバリーしたいところ。
単なる全快ではなく100回復で、購入時のスタミナが8ならば108になります。

1,2回目は50AC、3,4回目は100AC、5,6回目は…となっており、
日付変更とともに回復回数もリセットされますので、ちょっと安心。
ちなみに、採取と釣りで独立した別カウントとなっています。
採取で1日3回目の100AC回復をしても、釣りは1回目の50ACから。
この辺の収益計算は十分に練ったうえで設計してきているでしょうから、
納得したうえで、お金を落とすかどうか決めたいですね。



■あした
フロントSロール

…どえらい長さになった!
明日は、ギャザリングから一歩踏み込んだところ、
スキルリングのあれこれについて触れてみたいと思います。

上のgifは、フロントSロールの動き。
グリムバラージュのゆっくり版といった趣で、パンツ超みえる。黒。
使いドコロとしては、シフピリ/バレスコ/リバスタ/メシア等、
側転キャンセルができないPAの前後調節に使えます。
微妙に動いてZRA範囲外になってしまったときにも。


fsr1.gif

キーorボタン操作数がひとつ減るのは大きなメリットです。
同時に、Vitaプレイヤーさんにとっても嬉しい調整ではないでしょうか!
Vita機体は側転による前方移動自体が難しいですからね…!

というところで、明日は「スキルリングについて」。
どうしてこうなった感のあるリサイクルとか、アンリも取り上げたいのだけど!
それはまた追々ということでね!!
LR両方取り上げるよ!!!
つまりまた長くなるよ!!!!
覚悟しろよ!!!!!!!!!!!!!!!!



■そうそう


動画コンテストの名を借りた9000M布教動画、公開中です。
お暇がおありでしたらご覧くださいませませ。
関連記事

COMMENT

ハカン「最近ドえらい妙な話を聞いたんや。
なんやウォパルっちゅうとこでオリーブが採れるらしんや。
え?それのどこが妙やて、いやなそれが海岸で採れるっちゅうんや!海岸やで海やで?ココナッツならわかるが海でオリーブなんぞ育つんやろか甚だ疑問やったんだが、あったんや育ってたんやオリーブが。食ってみてもオリーブやったわ。
ハ~びっくりしたわ。こら色々調べがいがありそうや。ま、この星のはそういうもんなんやろうな・・・思うとったら、
なんや!?東京のアスファルトで大豆やらワサビやら採れるっちゅう話も聞いてな、なんや地球でも妙なとこで採れるんやな。今度行ったら探してみるんや。」

・・・先ほど海岸に初堀りして海岸オリーブのそんざいを確認して気分はまさになんやて?状態に。よくよく見てみたら料理の欄にオイルの文字が・・・アッ!---(見落とし
2016/03/10(木) 22:39:23 |URL|アンリバ #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆アンリバさん
先にオイルネタ使っちゃってごめんなさいてへぺろ。
本歌取りということでなにとぞ!
2016/03/19(土) 22:29:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK